映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーライス

<<   作成日時 : 2006/08/31 16:40   >>

トラックバック 0 / コメント 23

週に一度は、休肝日。
休肝日には カレーか牛丼か親子丼のいずれかに
なることが多い我が家です。

息子達が居た頃は 沢山食べるので
すごい量を作ってましたが、二人だと何でも余ってしまいます。

辛いカレーは、ちょい苦手なので(ワサビは効いてても平気なのに)
甘口のバーモントカレーが好きなのですが、主人は辛いのが好き。
なので 仕方なく 辛口を。でもバーモントだから それほど
辛くはありません。本当は グ○○ワンタッチカレーが
一番好きなんですが、ずっと前から私の行くスーパーでは
売ってないんです。

子供の頃 母がルーから手作りしてくれた 和風のカレーが
懐かしい。色が そんなに濃くなくて 優しい色をしてました。
じゃがいもも人参も大きく切ってあって ゴロゴロしてるのが
母のカレー。

きっと 全国で一番夕食に食べられているのが カレーでしょうね。
簡単 美味しい。
でも それぞれのご家庭で こだわりが ありそう。
我が家では 肉を炒めたら ワインを入れるくらいですかね。
友人の家では バナナとにんにくを入れるそう。
人によっては チョコを入れたりもするみたい。
昔、カレーには ソースかけて食べてました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
カレーといえば「ジャワ」がオイラん家の定番。
そこに、個人的に“ガラムマサラ”や“ターメリック”を
足します。
(オイラ以外の家族は、そのままですが。)
えちご屋のえちでヤンす!
2006/08/31 17:06
カレー大好き家族です 夕食食べて 次の日のお昼も食べて・・・
私は会社に昼食用で持っていっていました
具は ジャガイモ ニンジン 玉ねぎ ピーマン これを小さく切って入れます 牛肉 これをコトコト煮詰めます 形がなくなるくらい それからエビをいれて 最後にかくし味 だし醤油(これがうまい)を入れて 完成♪
ほしく なってきたなあ 


瀬戸内のプレリュード
2006/08/31 17:23
彼イーライス…いいですね〜。私は、タマネギをたっぷり入れて、ワインは1本丸ごと入れます。缶コーラも1本入れます。ルーは、ジャワカレーとバーモントカレーを半ずつ。あ〜カレーが食べたくなった〜(笑)我が家の夕飯は…どうもカレーではないようです。このにおいは、煮付けだな…。
おいちゃん
2006/08/31 18:26
<えちご屋さん
ジャワカレーも時々、こくまろカレーも
時々 混ぜたりして使ってます。
ガラムマサラ、昔入れてたけど
いつの間にやら 止めてしまってます。
映画ファン
2006/08/31 20:16
<瀬戸内のプレリュードさん
ピーマンも入れるんですね。
牛肉 コトコト 美味しそう〜〜
ダシ醤油も効きそうですね。
映画ファン
2006/08/31 20:18
<おいちゃん
煮付けも良い香がしますよね。
缶コーラ って初耳です。
どんな味になるのでしょう?
ワイン1本まるごと って
贅沢ですね。私は どぼどぼ程度です。
映画ファン
2006/08/31 20:20
母のカレー、懐かしいですね....。夕方記事を拝見し、今日の夕食カレーにしてしまいました。ど〜しても食べたくなってしまいまして。私食いしん坊なんです。アハハ!私は、飛び上がるほど辛いチキンカレーに、カイエンヌペパーを入れさらに辛くして食べるのが好きなのですが、今日は普通〜のポークカレーにしました。ルゥはバーモントカレー辛口。かくし味に、沖縄の唐辛子泡盛漬けを入れました。「こーれーぐす」という、この香辛料に最近ハマッテいまして。では、いただきま〜す。

2006/08/31 20:28
<空さん
食いしん坊は 私も同じです。
「こーれぐす」って初めて聞きました。
どんな香と味なのでしょう?
唐辛子の泡盛漬け も 辛そうですね。
映画ファン
2006/08/31 20:32
映画ファンさん、こんばんは〜♪
カレーは今やニッポンの味、母の味ですよね〜
最近はほとんど作りませんね〜普段は一人だし、夫が帰ってきても時々作るぐらい…。食べたくなったら、実家に行って母のカレーを食べさせてもらいます。材料を大きめに切って、圧力鍋で一気に作るんですけど、なかなかですよ〜♪昔は「ジャワカレー」の辛口に「バーモントカレー」の甘口を半分入れていたそうですが、今は「熟カレー」か「こくまろ」みたい。
人によると、コーヒーを入れたり、調味料を片っ端から入れたりするそうで、それぞれの家にそれぞれの味があるんですね。
るぅ〜しぃ
2006/08/31 21:46
カレーの話題の前に一言。「エライ!!休肝日があるなんて!!」
まあそれはともかく、うちは、僕だけ異常に辛いのが好きなんで、別の鍋に作ります。(ジャワカレー)
ジャワカレーだけじゃ辛さが足りないので、パウダーの辛いカレー粉を足して使ってます。
時々家族が間違って僕のカレーを食べてしまって、悲鳴を上げています。

henoji
2006/09/01 00:29
カレーは、中辛を使います。
娘があまりカレーが好きじゃないので、ここ最近作っていませんね。
娘は、ご飯にかけるより、スパゲッティにかけるのが好きですよ!
如月メイ
2006/09/01 05:03
<henojiさん
ジャワカレー、美味しいのだけど
胃潰瘍もやっていて 辛いのは
どうもダメになりました。
胃の丈夫な方が 羨ましいです。
映画ファン
2006/09/01 08:30
<メイさん
スパゲティーにかけるのも
美味しそうですね。
スパゲティー、たらこと海苔も良いし
定番のミートソースも美味しいですね。
クリーム味ってなかなか美味しいのに
当たりません。
映画ファン
2006/09/01 08:36
子供が3歳になったので、我が家でもカレー復活しました。カレーは2日かけて作ります。玉ネギは2度入れします。隠し味は、りんごペースト、チャツネ、チョコ、蜂蜜です。ルーは粉末のものを使います。ところで市販のルーは3種類混ぜると美味しくなるそうです。N○Kの子供お料理番組言ってましたよ。
小さな雨雲
2006/09/01 08:46
<小さな雨雲さん
そうですかあ、3種類。
今度試してみます。
雨雲さんもいろいろ工夫されているんですね。
皆さん、やはり こだわりを持って
作ってるんですね。
見習わねば。
映画ファン
2006/09/01 17:06
市販のホワイトカレーを作ってみましたが、やっぱり カレーはカレー色がいいですね。あの色と香りが食欲をそそります。
我が家は市販のルーを2種類混ぜて作ります。
なすび入りのカレーが好評です。
うきうき
2006/09/01 19:53
<うきうきさん
なす入りのカレーも美味しそうですね。
ホワイトカレーじゃ やっぱり
感じが出ないですか。
映画ファン
2006/09/01 20:40
みなさん 素晴らしいです。。。!!
私はお料理XXなので 食べるほうが専門。。
祖母のカレーは缶の粉を使っていました。
市販のルーとは全然違っていて、独特の味が
していました。手作りのカレーって愛情イッパイで
美味しいです。(^v^)**
ベスちゃん
2006/09/01 22:06
うちも甘口のバーモンドを使ってます♪
そこに牛乳とソースも入れます。
時に卵の黄身も^^
バナナの熟したものを入れて食べると すごく美味しいらしいけど試した事ないです〜。
翌日はご飯にカレーをかけてとろけるチーズをちぎって乗せ、オーブンで焼いてドリア♪
子ども達は翌日の このドリアの方が好きみたいです('-^*)/
mamarin
2006/09/01 22:28
私はヨーグルトを入れます。
味がまろやかになりますよね。
あとは挽肉を・・
美味しいです。
蒲公英
2006/09/02 02:59
<ベスちゃん
私の母も缶の粉を使ってたと思います。
手作りには 愛情がこもってますよね。
時間と手間という愛情が たっぷりと。
映画ファン
2006/09/02 11:36
<mamarinさん
息子達もドリアって 大好きですよ。
私も大好き。チーズが ぐーんと
伸びて アチアチと言いながら
食べるのが 良いなあ。
映画ファン
2006/09/02 11:38
<蒲公英さん
ひき肉は よく冷凍してあるので
買い物に行きたくない時は
我が家もひき肉カレーです。
映画ファン
2006/09/02 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーライス 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる