映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶

<<   作成日時 : 2006/09/12 12:48   >>

トラックバック 0 / コメント 18

コーヒーも大好きですが、胃を壊してからは
紅茶の方が 多くなりました。

一番のお気に入りは アールグレイ
あの香が大好きです。
アッサム、ウバ、ダージリン、
スウィートモーニング(銘柄なのか知りませんが、甘い香で 優しい味わい)

ものの本では、紅茶の葉を入れて 2,3分待つとか言いますが
これって 本当にやってみると 渋くなりませんか?

私は 紅茶にお湯を入れたら 即 カップに注ぎます。
葉が完全に開いたら 渋みも出ると思うのですが、
いかがでしょう?

「緑色の紅茶」を
お店の人に薦められて 買ったことがありますが、
紅茶のあの色じゃなくて、緑茶みたいで、 何となく 感じがでませんでした。
味も香も 素晴らしいのですがね。
びっくりするほど 高価でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私も紅茶、特に上品な香りのアールグレイが大好きです♪
お湯の温度がきめてだとか言います、沸騰する直前のお湯が良いそうです。
これって、なかなか難しいのですが…
沸騰直前のお湯とポットの形が、茶葉のジャンピングを左右するそうです。
茶葉のジャンピングが終わってからカップに注ぎます。
このお湯の温度を守ると、渋みも出ずに、
一際香りの良い美味しいお茶がいただけますよ〜♪
NHKの「ためしてガッテン」で教えてもらったんですけど (゚∇^*) テヘ♪
なんだか飲みたくなってきました〜嬉野で買ったフレバリーティーを入れようかな。
るぅ〜しぃ
2006/09/12 16:07
紅茶も眠れなくなる、というのは、ホンとですか?
もしそうだったら、喜んで飲むのになぁ!
(普段寝すぎのayaより)
aya
2006/09/12 16:28
<るぅ〜しぃさん
情報ありがとうございます。
そうですかあ、お湯の温度が問題
だったのですね。
早速 試してみますね。
映画ファン
2006/09/12 18:20
<ayaちゃん
本当だと思いますよ。
コーヒーに負けないカフェインの量だとか・・。
私の知識はアテにならないので、試してみて
下さい。
映画ファン
2006/09/12 18:21
紅茶…こだわっているじゃ〜ありませんか〜(笑)。紅茶は、リプトンか日東紅茶かな?ティーバッグ?っていうやつ?間違えるとあれになっちゃうけど…大丈夫かな?私はよくわかりません。コーヒーも。恥ずかしいんですけど…。お茶小野網という心のゆとりがいいですよね。今の私にはありませんね〜。喉が渇いたら、毎日煮出して作っている麦茶。色気無いな〜。今度、きちんと紅茶を飲んでみますね。
おいちゃん
2006/09/12 19:18
<おいちゃん
そうなんですよ、考えてみたら いろいろ
こだわっていたりする・・だから また
こだわりを見つけたら ブログに書きますね。
紅茶は お店で 量り売りで買っています。
ちょっと高めだけど 唯一の贅沢なので
少量ずつ買っています。
ティーバッグ おいちゃんも なにげなく
おっしゃるのですね。
映画ファン
2006/09/12 20:15
<おいちゃん
そうなんですよ、考えてみたら いろいろ
こだわっていたりする・・だから また
こだわりを見つけたら ブログに書きますね。
紅茶は お店で 量り売りで買っています。
ちょっと高めだけど 唯一の贅沢なので
少量ずつ買っています。
ティーバッグ おいちゃんも なにげなく
おっしゃるのですね。
映画ファン
2006/09/12 20:20
<おいちゃん
そうなんですよ、考えてみたら いろいろ
こだわっていたりする・・だから また
こだわりを見つけたら ブログに書きますね。
紅茶は お店で 量り売りで買っています。
ちょっと高めだけど 唯一の贅沢なので
少量ずつ買っています。
ティーバッグ おいちゃんも なにげなく
おっしゃるのですね。
映画ファン
2006/09/12 20:20
アールグレイは香りが強いので
本来ストレートで飲むよりは
ミルクを混ぜて飲むとよろしいようです。
アイスティーにしても香りが とばない
ところが素敵ですね。(^▽^)☆★
私はハーブティーが好きです♪
カモミールやラベンダーなど 気持ちが
リラックスして♪うふふ刀♪
ベスちゃん
2006/09/12 21:24
私はコーヒー好きなので あまり紅茶のことは知りませんでした。
勉強になります。
秋の夜長に 香りのいいホット紅茶を飲むのもいいですね。
香りだけでも 心が安らぎます。
うきうき
2006/09/12 23:08
<ベスちゃん
そうなんですよね、ミルクティーに向いて
るんですが、それを ストレートで
頂くのが好きなんです。
ハーブティーは 当たりはずれがあって
選ぶのが難しいので、見つけた時は
うれしいですよね。
映画ファン
2006/09/13 08:36
<うきうきさん
私も紅茶のこと あまり知りません。
ただ好きだというだけです。
朝は コーヒーの香がピッタリですね。
映画ファン
2006/09/13 08:37
こんにちわ♪
私は冬でもアイスコーヒー(大阪ではレイコーと言います)一本派!
しかも一日、5杯ぐらい飲むんだけど胃に悪いのですか?
mamarin
2006/09/13 16:29
<mamarinさん
昔、胃潰瘍をやったことがあって、
その頃 コーヒー豆をせっせと買って
ドリップして飲んでたので 勝手に
関連づけをしてしまったので、実際は
コーヒーが胃に悪いとは 言えないかも。
元々胃が弱いので 少しでも気になると
控えてしまいます。
映画ファン
2006/09/13 16:49
おじゃましてます。
私も同じく紅茶を飲むとき、お湯を入れたら 即 カップに注ぎますょ〜
渋くなりますね。主人が、紅茶が好きなので、銘柄勉強になりました。。。
今度、参考にして購入して見ますね。(私は、ドチラかとコーヒー派です。)
喫茶店で、紅茶を頼むと得した気分になりますのは、私だけかなぁ??
(2杯分の量に対して)
moku
2006/09/13 21:08
僕は紅茶(日本茶を含む)を飲む習慣がないので良く分かりませんが、いろんな種類と飲み方があるもんですね。でも、紅茶ってお湯を注いだらすぐ飲むものとばかりと思ってました。
henoji
2006/09/14 00:06
<mokuさん
私もいつも 得した と思ってます。
↑に書いた 緑の紅茶
なんと50グラムで 3千円ちかくした
記憶があります。それでも直輸入だから
安いとか言われました・・・。
映画ファン
2006/09/14 12:22
<henojiさん
日本茶も大好きで よく飲みます。
一日中 何か飲んでます。
豆から挽いたコーヒーを頂くと
夜眠れなくなるので、インスタントの
コーヒーを一日一杯だけ飲みます。
お子チャマみたいでしょ。
映画ファン
2006/09/14 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる