映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ散歩

<<   作成日時 : 2006/09/23 15:32   >>

トラックバック 0 / コメント 28

買い物の帰りに ちょっと遠回りして
広瀬川の遊歩道を お散歩してきました。

牛越橋(うしごえばし)の河原では 芋煮会・・・
豚汁を河原で作って 食べる会のこと
風に乗って楽しそうな声が聞こえてきます。

どこからか とても良い香り
キンモクセイが咲いています。
キンモクセイは黄色の花ですが、ギンモクセイは
ご存知でしょうか?花が 白いんです。

白や淡いピンクの コスモス
そして 夏の花のイメージが強い カンナも
まだ咲いています。

おー、彼岸花も 咲いてました。
乗り出さないと見えないくらい低い所で。
仙台に住んで10年もたちましたが、広瀬川のそばで彼岸花を
見たのは 初めてです。

柿も大分色づいてきました。

秋ですね〜〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
たまにはプチ散歩いいですね 新しい発見いいな♪
いろんな秋見つけられましたね☆
瀬戸内のプレリュード
2006/09/23 17:07
仙台はやはりこちらより秋が早いですね。
大阪はやっと夕方から涼しい風が吹きます。夜はまだタオルケット1枚です。
あー東北、行ってみたい。
kotan
2006/09/23 19:28
<瀬戸内のプレリュードさん
そばにあるのに なかなか散歩しないのが
もったいないです。と思いながら 日々の雑事に
追われています。川の流れを見ると ホッとします。
映画ファン
2006/09/23 20:35
<kotanさん
夜は 10日くらい前から 薄い布団を
かけて寝ています。
お越しくださいませ、ご案内しますよ。
映画ファン
2006/09/23 20:38
散歩…。いろいろなところを散歩するのはいいですよね〜。私はどうしても、いつもいっしょ。街をあるくのもいいですよね〜。仙台は、まだ少し暑いのではないでしょうか?北海道は、朝夕は寒いくらいです。でも、頑張って歩いています。(汗)
おいちゃん
2006/09/23 21:06
映画ファンさん、はじめまして こんばんは
空さんのところから、来てしまいました
お邪魔しても 良いでしょうか?

仙台 いいところにお住まいですね
広瀬川 名前だけ知っています
♪広瀬川〜流れる岸辺ぇ〜思い出はぁ帰らず〜
名前しか知らないのに、行ったことがあるように
錯覚させてくれる、そんな感じの歌ですよ

今が一番良い季節
一番きれいな空を見られますもの
RIN
2006/09/23 21:23
プチと言うか、ガツガツ散歩の毎日です。
幼稚園に行くまでだ、幼稚園に行くまでだ。(最近の呪文)
コチラでも彼岸花が見られます、ちゃんと彼岸に咲くんですね。
それから恒例の、渡り鳥がやってきました。
カンナの花は燃える様に咲いていても、やはり秋は来ているようです。
小さな雨雲
2006/09/23 21:54
金木犀、コスモス、高く感じる空・・・、
秋ですね^^
如月メイ
2006/09/24 07:43
<おいちゃん
このところ日中は良いお天気ですが、
朝晩は冷えます。日中も丁度良い気温で
散歩に最適です。
映画ファン
2006/09/24 09:11
<RINさん
ようこそ、うれしいです。
文章だけ それも短文のブログですが
覗いていただけると 励みになります。
仙台は 気候が穏やかだし、適当に
都会で緑も沢山あるし 住みやすい所です。
映画ファン
2006/09/24 09:15
<小さな雨雲さん
分かりますよー。呪文のように唱えるの。
でも幼稚園を卒園すると それからが
早いこと早いこと・・・
今を楽しんでください。
映画ファン
2006/09/24 09:16
<メイさん
秋は 短いので ボゥ〜としてると
終ってしまいます。
書き忘れましたが、ススキも
風にそよいでました。あの手触りが
いいんだなあ。
映画ファン
2006/09/24 09:20
散歩良いですね。僕もゆっくりと綺麗な景色を見ながら川のほとりを散歩してみたいなあ。それと芋煮会っていっぺんに何百人分も作るんですよね?秋の散歩は夏とは全然違ったものが目に飛び込んできて、心身ともにリフレッシュしますね。「あ〜僕も時間をつくって散歩に出かけようかな。」
henoji
2006/09/24 13:47
この季節のお散歩は最高ですね。
うちの庭のキンモクセイはまだ咲いていません。いい香りがしますよね。ギンモクセイは知りませんでした。
河原でする「芋煮会」は楽しそう。
涼しくなると 豚汁が食べたくなります。
秋 たくさん見つけましたね ♪♪
うきうき
2006/09/24 19:42
<henojiさん
何百人いや何千人分?も作る芋煮会は 山形のが有名です。
こちらは ちょっとしたグループ 4、5人とかで
するのが多いです。河原には 石があるので
それで台を作ってマキを燃やして 大きな鍋で
作ります。材料は予め切ってあります。
映画ファン
2006/09/24 21:13
<うきうきさん
外で食べる豚汁は 最高に美味しいです。
気の合った人達と わいわい言いながら
作って ビールとかチュウハイとかを
飲みながら食べるんですよ。今年は
予定がないのが寂しいです。
映画ファン
2006/09/24 21:16
広瀬川・・あのお歌の、なんですね?
先日、仙台からお友達が遊びに来てくれたのですが、聞いたら飛行時間は1時間半だったと。
名古屋市内でも車で回るのに90分では難しいことがあるのに・・・
そんなに遠くないのかも?なんて考えさせられました。
秋のお散歩、楽しみがますます増えそうですね。
私も秋のお花を探してきます♪
蒲公英
2006/09/24 22:02
これからは気持ちよく歩けるシーズンになりますね。
車ばかりではなくて、歩く目線で周りのものを見るのもいいですね。
なにか新しい発見があったりして…
私も時々、仕事の帰りはバスに乗らずに歩くようにしているんです。
適当な運動にもなるし、歩きながらきれいなお庭に感心したり、通り道の飼い犬と仲良くなったり(^_^)v
とても楽しく歩いています。
びびあん
2006/09/24 22:28
<蒲公英さん
そうですよ、広瀬川〜流れる 岸辺〜
思い出は〜 帰らず〜 の
あの広瀬川です。
飛行機だと どこでも案外近かったりしますね。
蒲公英さんの出張とか ないですか?
映画ファン
2006/09/25 08:34
<びびあんさん
散歩してると ワンちゃん連れの方を
よく見かけます。
食欲の秋だし、せっせと散歩に励まなくちゃ。
映画ファン
2006/09/25 08:35
遊歩道があるなんて素敵ですね。こちらには狭い歩道で
おそろしい暴走自転車が走る風情ないところだらけ。。。
北の方まで行く機会がありませんが、広瀬川みてみたいですね★
スケッチしている人などがおられますか。。☆★
(‘萩の月’のチョコレート味が食べたいです♪)
ベスちゃん
2006/09/26 00:54
広瀬川の岸辺散歩ですか?いいですね。私は良く会社員の時には仙台。石巻、女川、気仙沼と行きましたし仙台にも支店が有りましたからね。牛タンが美味しいし魚も色々と美味しいですよね。今でも石巻や女川には仲間が居ますよ。今女川の加工工場にベトナム研修生が行く様に検討して頂いています。その時にはそちらに行くかもね?
アオザイ
2006/09/26 10:14
<ベスちゃん
暴走自転車は たまに見ます。
スケッチしている人 見たことないなあ。
きれいですが、絵に描くとなるとなあ、
構図が 難しいかも。
萩の月 しばらくご無沙汰です。チョコ味
美味しいですよね。私も好き。
映画ファン
2006/09/26 12:24
<アオザイさん
そうなんですかあ。では今の季節になると
秋刀魚のお刺身 食べたくなりませんか?
牛タン、しばらく食べてないです。
越してきたばかりの頃は 牛タン安くて
焼肉には必ず牛タンも焼いてましたが
高価になってしまって残念です。
映画ファン
2006/09/26 12:28
彼岸花、いま あちこちで見かけますね♪

真っ赤なお花が、ここにいるよと言ってるみたいで、

お花を見かけると、ついつい会釈をしてしまいます♪
mamarin
2006/09/30 18:26
<mamarinさん
そうですね、挨拶したくなりますね。
キンモクセイの花もそろそろ おしまいです。
柿が色づいて ポトリと落ちてます。
これも秋らしい。
映画ファン
2006/09/30 20:24
大分(だいぶん)秋らしい気候になりましたね(*^_^*) 私も この間 コスモスを見かけ 何だか嬉しい気持ちになりましたぁ。 (コスモス好きなものでして) 私事ですが、今度 長崎にプチ旅行に行くものでして 秋を満悦して来ます(*^_^*) 歩き目的で。。。  (先日はコメントありがとう御座いました。)
moku
2006/10/12 11:05
<mokuさん
長崎旅行 うらやましいです。
だいーぶ前に行ったきりです。
どことなく小樽に似た雰囲気で
大好きな街です。
映画ファン
2006/10/12 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ散歩 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる