映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの買い物なんだけど・・・

<<   作成日時 : 2006/10/11 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 27

パートも終わって いつものスーパーへ買い物へ

坂を上っていくと まだキンモクセイの花が ちょこっと咲いてます。

紫式部の実(実だと思うのですが定かではありません)が
沢山なっていて 紫色も良いもんだなあと眺めて
そのお隣さんの柵には なんと 「ゴーヤ」が
なっている・・・・(南国で育つんじゃないのかな?)

そうこうしているうちに スーパーに到着。
塩が切れそうになっていたので 塩の売り場へ。
小さなスーパーですが、 塩の種類が ぐんと
増えてます。驚き。
普通の塩が1キロ110円くらい 
私が買ったのが こだわりの「釜炊きの塩」とやらで
500グラム300円くらい。
沖縄とか 深層から採った塩とかになると
なんと 300グラムで 1050円なり。
夕飯の食材を買って
帰り道。

ホトトギスが 咲いています。
この花を見ると友人を思い出します。庭に植えていたから。

と、 信号を待っている親子連れ。
1歳前くらいのお子さんが乳母車に乗っています。
お母さんが、 「えー! だめよ 食べちゃー」
言って 靴を脱がせています。
そうなんです、そのお子さんは 自分の靴を
食べていたのです。
いやあ、子供って何するかわかんないなあと思いつつ
なんだか 微笑ましくなって
ハッピーな気持ちになったのでした。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
旅のつれづれに、ふと杜の都で見る母子の光景。

お子は無邪気に靴をなめ、とがめる母の頬に微笑も...。


 食べちゃ ダメ

     それでも 喰って

           育つ 吾子
 
松尾えちろうの“置くの直道”
2006/10/11 17:24
余程その子供お腹空いていたのね〜(笑)

何でも口に入れちゃうのは
口で確かめるからなんだけど
何するか本当に分からないよね。

金木犀はこっちでも香ってきます
いい香りですよね〜
もうそんな時期なんだね。。。。
PAN
2006/10/11 17:27
<えちさん
置くの直道  笑えますね。
笑いのつぼに 嵌ってしまいました。
映画ファン
2006/10/11 17:28
<PANさん
キンモクセイは 殆どもう咲き終わっていて
大きな木に まだ少しだけ咲いていたので、
なんだか けなげな感じがしたんですよ。
映画ファン
2006/10/11 17:36
塩もそんなにいろいろあるんですね。
私は醤油は高い、たまり醤油を通販で買っています。
500cc、1000円ぐらいでしょうか。
高いといっても、何十万もするわけでもないですし、どうせなら調味料ぐらいはいいものを使った方が美味しく食べられると思いまして。

若かりし頃深夜放送で、あーいや、今でも若いですが歳の割りに・・・(笑)
金木犀のいい香りがという話を聞いて、親に金木犀ってどんな木と聞いた事があります。
北海道には、ないと聞かされ残念に思っていました。
6月に札幌でライラック祭りというのがありまして、ブログのネタにと会場まで行ってきました。
すごく、いい匂いがしていました。
そしてこの札幌の木、ライラックが金木犀科の木だと知りました。
ブログを始めて世界が広がったと感じた一瞬でした。
みみずく
2006/10/11 19:15
こちらでもキンモクセイが咲いています。
甘い香りに包まれています。
夏にはゴーヤを見かけました。
今頃なっているのは珍しいですね。
お塩にもいろんな種類があるのでか?
うきうき
2006/10/11 20:39
なんか、ニンマリしてしまいました。金木犀とゴーヤと塩と靴を食べる子供・・?
あっそうそう、塩って、ほんとに色々あるけど。ほんとに美味しい塩もありますよ。観光地で、衝動買いした「紅塩」(近所のスーパーに売ってたら、絶対買わない)って言うので、サラダ風の、冷セイスパゲティを作ったら、いつもの味塩の時と、ぜんぜん味が違いました。
うえどん
2006/10/11 21:49
塩って、ピンキリありますね。スキューバーダイビングをしている僕の友人が勧めた沖縄の粟国島の塩はかなり高価ですが、何やらカルシュウムの含有率が相当、高いらしくそれなりに美味しいですよ。舐めてみて納得できました。
あと、ちっちゃな子供って何でも口にしますから、ホント気をつけないといけませんね。今はもう大人になった我が子の事、思い出しました。
henoji
2006/10/11 23:09
おはよ〜!
皆様のいうとおり、小さなこは何でも食べてしまいます
友達の話でテレビのチャンネルをいっつも食べて(?)いる子がいて
ある時、全然きかなくなっちゃって、ど〜したんだろう、と思って
分解したんだって。そしたら中からよだれが一杯出てきたんだって!
信じられないけども!事実なんだってよ〜〜!
aya
2006/10/12 06:41
<みみずくさん
えー!ライラック=金木犀 だった・・・・
ショック! また 新たな発見です。
だって札幌に住んでたのに。ライラックって
もっと花が大きいとばかり思っていました。
年のわりに 無知過ぎる・・・。
映画ファン
2006/10/12 08:26
↑の補足
今 調べました。
ライラックは 木犀科の花だから
花が似てたんですね。私の知ってる
ライラックと形状が同じで良かった。
映画ファン
2006/10/12 08:29
<うきうきさん
塩も いろいろ 売ってるんですよ。
「塩」のコーナーを覗いてみてください。
映画ファン
2006/10/12 08:31
<うえどんさん
ようこそ。
私の生まれた いわき市の海から
作った 塩 も大変美味しいので
機会がありましたら、使ってくださいね。
映画ファン
2006/10/12 08:33
<henojiさん
そうですか、今度 沖縄の塩
買ってみますね。
小さい子は 靴に口が届くところが
これまた すごい ですね。
体が柔らかい〜証拠です。
映画ファン
2006/10/12 08:35
<ayaさん
それも すごい話ですね。
分解して 開けた 瞬間の
みんなの顔を 想像すると笑っちゃいますね。
映画ファン
2006/10/12 08:36
身になるものには、お金をかけなきゃね。
食べ物は吟味しちゃいます。
やはり健康あっての、人生ですから。
こちらの金木犀はピークです。子供に聞くと「ピーチの香り」と言います。
人生経験浅いとこんなもんです。
小さな雨雲
2006/10/12 09:51
<小さな雨雲さん
桃の香りに少し似てるかも。
調味料って こだわる人と どうでも
の人と 開きがあるかも。
単純な料理だと 調味料の差が
分かりやすいですよね。
映画ファン
2006/10/12 12:21
そうね、調味料は味を調える主役ですから
私は以前、何でもかんでも仕上げは「味の素」でした
ちょっと味覚障害になりかけてから、一切やめました
塩化ナトリウムじゃなくて、塩
その通りですよ

ayaさんの話は、私も実体験者です
ウチの息子は、一体何個のリモコンを食べたことやら。。。
RIN
2006/10/12 22:05
良い光景に出会えましたね。
心がほんわか・・・しますもの。
お靴食べちゃうなんて、最高の大物になりますわよね。
キンモクセイの匂い、どこからともなく流れてきます。
甘くて切ない・・・秋の香りです。
蒲公英
2006/10/12 23:41
<RINさん
塩にも いろんな味があるもんですね。
息子さんもリモコンを食べた クチ ですね。
小さい子が 興味を持つと食べたくなるのは
考えてみれば人間の本能かも。
映画ファン
2006/10/13 08:07
<蒲公英さん
ほんと、大物になるかも。
余計なことですが、その子のお母さん
なかなかの美人でした。
映画ファン
2006/10/13 08:09
アハハッ!子供は食べちゃいますね〜。いろいろな物。家の上の子は、作りかけの生の、餃子の具を食べた事あります。下の子は、幼稚園の時、焼酎を飲んでしまったことがありますね〜。酔っ払いになって、目のすわった息子を連れて救急病院に駆け込んだのですが、お医者さんあきれて笑っていましたね(汗)。「お母さん、気をつけてください。水をいっぱい飲ませて寝かせておいてください。起きたとき、頭が痛いと言うようでしたら、それは二日酔いです。」とお医者さんは言いました。

2006/10/13 08:32
<空さん
いきなり焼酎ですかあ。大変でしたね。
でもお医者さんもユーモアのある方だった
みたいだし、微笑ましいお話ですね。
映画ファン
2006/10/13 08:45
金木犀の香りにくしゃみ連発の毎日を送っています。
いろんなお塩ありますよね!これから白菜や大根のお漬物の季節が来ます。ミネラルたっぷりの「お塩」私も買い置きしとかなくっちゃ!!
なみへいママ
2006/10/13 13:44
久々に覗かせて頂きました。金木犀の香り本当に良いですよね。塩も色々有るんですね?ベトナムは良い塩有りませんからね。子供さんは余程お腹でも空いていたのかな?100の質問も覗かせて頂きましたが2日も掛かって大変でしたね。私だともっと掛かるかな?
アオザイ
2006/10/13 16:25
<なみへいママさん
金木犀のアレルギーもあるようですね。
沢庵も漬けますか? 私は一度は挑戦したいと
思いつつ 実現しません。
映画ファン
2006/10/13 18:04
<アオザイさん
ベトナムの塩、日本と違うんですか?
自然の塩がありそうなイメージですが。
100の質問は 疲れますが 終わると
達成感がありますよ。
映画ファン
2006/10/13 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもの買い物なんだけど・・・ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる