映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛くない 女

<<   作成日時 : 2006/10/13 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今日の出来事です。

パートの終了時間 午後3時半。
さー、帰りましょ!と ほっとしながら 靴を履いてたところ、
パート先の一番のお偉いさんから 「お団子があるから
食べていってね」のお誘い。

普通の状態なら ありがたく 頂戴するところですが、
やっと拘束時間が終了したところだったので、
「もう時間なので 私は結構です」と 言ってしまった!・・・・・

「あっ、しまった。」と すぐに思ったけど 後の祭り。
他の方が、「せっかく買ってきたんだから 食べていったら」と
言ってくれて我に返り 「それでは、お言葉に甘えて せっかくなので
 頂きます」とかなんとか。


これって、可愛くないですよね。
せっかくの好意で 勧めてくれたのに、私ったら。
お団子も大好きなのに、「どうも ご馳走様 頂きます」と
どうして すぐに言えないのか。

皆さんは こんなことないんだろうなあ。
自己嫌悪に陥っています。・・・・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、そうですねぇ。
そういうことって、大切だと思います。
私はチーズが大嫌いですが、事情を知らなくて、いただくことがあります。
相手の方は私にご馳走しなければならない義務はありませんから、無理しても食べることがあります。
事情が許せば、持って帰って食べると逃げを打ちます。
捨てようが、他人にあげようが、あとは自由に出来ますので。
出来たら、そういう配慮を持つ余裕を持つように心がけてくださいね。
相手の方もムゲに断られるとショックを受けますのでね。
ああ、いいのですよ、これから気をつければ。
みみずく
2006/10/13 20:57
<みみずくさん
そうなんです、余裕がないのです。
気に掛かっていることかがあると 
余裕が全くなくなります。
大好きなお団子なのにね。
私の事情など 言ってくれた方には
なんの関係もないのです。失礼でした。
映画ファン
2006/10/13 21:21
女性同士のやり取りには、ムズカシイとこがあり候。
おやつ時間の“おすそ分け”も然り。
掃除の順番や果ては各々の服装や装身具までがあり候。

上司の命令にも、ヒイキのないよう配慮が要り候。
女性の多い部署にて、胃具合悪化しそうにて候。
白髪も増えシワも増大にて候。

    ・・・・・・・・・・・・
置くの太道@悩みのタネ
2006/10/13 21:32
<えちさん
私のパート先は 居心地が大変良い方だと
思います。パート職は私一人。だから遠慮せねばと
いつも頭で思っています。
変な遠慮になってしまいました。
映画ファン
2006/10/13 21:42
<↑のお二人へ
どうも私の意見は おかしいかも。
今日は もう 寝ます。どうもダメです。
映画ファン
2006/10/13 21:43
そっか。。。
食べ物は意外と食べちゃう方なんだけど(笑)

「わぁ〜嬉しい☆.。.:*・°
食べたいんだけど、時間がないわ
明日まで持たないわよね〜」って言っちゃうかも

そうするとお偉いさんが靴をはいている映画ファンさんの所まで持ってきてくれるかもしれませんよ。
PAN
2006/10/13 22:02
そうかな〜。そんなに気にすることはないんじゃないかな〜。誰にだって事情があるんだし、悪気がなかったんだし…。今度から、そんなときはこうしよう!って思うくらいで医院じゃないかな〜と思うんです。普段、映画ファンさんが、ツンケンしているんだったら別だけど…そうも思えないし…。きっと、わかってくれますよ。今回は、気にしない気にしない!だれだって余裕のない時は、気付かないことってあるって。
おいちゃん
2006/10/13 22:29
私は食べないかもしれません。
食べたくないときはさっさと帰ります、きっと(笑)
まわりからはかなりマイペースと言われます。
いつもは一人で事務所で黙々と仕事をしています。忙しい時期だけバイトの女性が5人位20日間ほど来ますが、なじむことが出来ずに私だけちょっと浮いています。
みんなはすごく気を使ってくれるのですが、たぶん可愛くない女だと思います。
びびあん
2006/10/13 22:39
私は食べないかも。心では「悪いなぁ」って思うのだけど、食べたくない時は「ごめんなさい 今はいらないです。」って言ってしまいます。
私も 可愛くないなぁ。(反省) でも もし私が差し上げる側だったら、無理に食べてもらわなくてもいいと思います。悪気がないのだからそんなに気にもならないですけど・・。
うきうき
2006/10/13 23:40
遠慮はいらないと思いますよ どうぞって言われたらいただけばいいんではないでしょうか 時間がない時は もって帰るわって 私も勤めはじめのとき 遠慮していましたが ならもって帰りって包んでくれて とてもうれしく思いました 女性30人くらいの職場でしたので難しいかなと思っていましたが すんなりと入っていけました だから今度は若い子に 同じ接し方ができたのだと思います 今度は 笑顔でいただいてね
 
瀬戸内のプレリュード
2006/10/13 23:54
僕は逆にバイトの子にもらい物とかのお菓子をあげるとき「口に合うかどうかわからんけど、もし良かったら食べん?」っていいます。一応、個人個人で好き嫌いがあるので気を使います。でも、その子たちが、「今日はちょっと・・・」って言って断ってきても、特別嫌な印象は持ちません。
映画ファンさん、あんまり気にしないほうがいいですよ。
henoji
2006/10/14 03:04
一晩寝て元気になりましたか。
心配になって、真っ先に来てしまいました。
世の中には、失礼なことをして平気な顔でいる人が多いです。
自分の無作法に気付いていないのですよ。
映画ファンさん、ですから自己嫌悪に陥らなくても大丈夫です。
気付いたことが一番大切何だと思います。
そうすれば、次からは気をつけられるでしょ。
次が駄目なら、その次。
またその次。
ずーっと駄目でもいいんですよ。
反省は人間の進歩の妨げにはならないと思いますょ。
みみずく
2006/10/14 05:33
<コメントをくださった みみずくさん、えちさん、
PANさん、おいちゃん、びびあんさん、うきうきさん、
瀬戸内のプレリュードさん、henojiさん、
あたたかい励ましのお言葉 胸に沁みました。
本当はお一人お一人にお返事をすべきところですが、
同じことを書いてしまいそうなので、ご容赦ください。

年はとってるけど まだまだ子供だなあと思って
ショックだったのです。
言っちゃったことは 元に戻らないし
考えても仕方がないことだし。
これからは いつでも素直に好意を受け入れられるような
自分になりたいと思っています。
そう深刻にならずに ゆったりといきますね。

どうも近頃 心配事とかが重なっていて
少し ナーバスになっているのかもしれません。
疲れ気味なのかも。これから コーヒー飲んで
リラックスして のんびり午後をすごしますね。

こんな私ですが、これからも よろしくお願いします。


映画ファン
2006/10/14 13:43
ふふふ・・・♪
オッケー!!
みみずく
2006/10/14 13:47
初めまして・・・
人にどう思われるかって気になりますよね。
でもこの場合選択肢は2つしかありません。
選択肢T:可愛く見られたいなら
出された(誘われた)ものは一応受け取る
選択肢U:可愛く見られなくても
というより他人に一々どう見られたって
私は気にしないのが一番かと思ってます。
自分がその時本当にどうしたいのか?
それが大切だと思うからです。
心が自由なら他人に可愛く思われなくても
親しい友人や家族が分かってればそれで良い。
つまらぬ気遣いしてるなんて勿体無いですよ。
人生の時間はどんどん減っていくのですから。
キツイ言い方に聞こえたらごめんなさいね。
「人生命に関わらないこと意外で悩まない」
のが私のモットー!です。ご参考になれば・・・
GB
2006/10/14 15:32
<GBさん
貴重なご意見ありがとうございました。
頭で割り切っているつもりなのに
何故か引きずってしまうことが まま
あるもので まだまだ未熟ということです。

映画ファン
2006/10/14 21:46
今日の午後のコーヒー、私も勝手に、ご一緒しました〜。

2006/10/14 22:08
人間って、唯一『言葉を持つ動物』なんですよね。
だからこそ私は、何を言っても、この世の中はOKだと思って生きています。
傲慢で勝手で可愛くないかもしれないけど・・・
それで良いんですよ。
ただ・・・ただね。
私が個人的に気を付けていることは
『言い方だけは間違わない様にしよう』という事です。
例え同じ内容を伝えるにしても、言葉を選び、語尾を気を付けるだけで、たぶん相手の受け取り方には、雲泥の差が出ると思うから。どちらが良いとか悪いとか、常識か非常識か、ではなく・・・今の自分の気持ちに一番近い言葉を自分で選び繋げて発する・・それこそが、一番心が伝わる方法ではないかと思うから。それで相手が嫌な気持ちになるか心地良く思ってくれるかは、発するまでわからないのだから。相手も人間。時と場合に寄って受け取る気持ちも違うでしょう。
気になさらないでね。大丈夫ですよ。
『あ、しまった』と思った時点で、お相手にも伝わっているはずですから。人間って不思議です。
蒲公英
2006/10/15 00:40
なんか自分を見ているようです…
映画ファンさんは真面目で率直なんですね。
損をすることも多いと思います。
でも、見てくれている人は、ちゃんと見てくれています。
「かわいくないなぁ〜でも、この人に嘘はない、そこがいいんだよ」とね。
そして、自分と同じような人の内面を理解してフォローしてあげられますよね。自己嫌悪なんかブッ飛ばしましょうよ!



るぅ〜しぃ
2006/10/15 14:27
<空さん、蒲公英さん、るぅ〜しぃさん
本当に皆さん 親身なご意見
ありがとうございます。
それぞれの方から 励ましていただいて
このブログをやって 良かったと 心から
思っています。
そして 皆さんがたと 前よりもっと距離が
近づいた感じがしています。
これからも頼りない私をよろしくお願いしますね。
映画ファン
2006/10/15 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
可愛くない 女 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる