映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 採血

<<   作成日時 : 2006/11/27 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 24

先日、一年に一度の定期健診へ
行ってきました。

そこで 血液を採取

若い看護婦さんいわく 「あなたの血管は 逃げる」 らしい。
はっきりと見えていて針を刺すんだけど 血管に弾力?があるらしく
上手く刺せないのだそう。

ところが 採血になれた看護婦さんは ブスっと一刺しでOK!なのです。

だから 看護婦さんが ベテランかどうかは 「採血すると分かる」ってことです。

さて、先日は 二人の看護婦さんがあちこち刺して 6回目にして 無事終了となりました。

絆創膏だらけの腕は 自分でも可哀想でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに!
入院時の点滴や注射を思い出しますね。
でも、オイラの血管は針を入れやすいそうで、
ベテランさんから見習いインターンさんまで
多くのナースさんがいらしてくださって。(笑)


「健康診断」。
職業を持っている方は定期健診がありますからまだしも、
専業で家庭におられる女性などは遠慮しがち。
シッカリと受診してもらいたいものですね。
えちえもん
2006/11/27 18:00
ヒエ〜〜6回目でやっと刺さったんですか?
痛かったでしょう?同情いたします。
どうせ、してもらうなら1回でさして欲しい欲しいものですね。
henoji
2006/11/27 18:04
<えちさん
良いなあ、一回で済むなんて。
私は大概 複数回刺されます。
だから1回だと 看護婦さんを褒めたくなります。
映画ファン
2006/11/27 20:39
<henojiさん
刺してから グリグリ針を回されると
さすがに痛いです。
でも もっと痛い思いをしたことが数々あるので 
それに比べればね、たいしたことは
ありません。
映画ファン
2006/11/27 20:42
針をさされる所を見ると痛いので、顔をそむけてると、若〜い看護婦さんに、「大丈夫ですよ〜」って、慰められたことがありました。
微妙に、複雑な気持ちでした・・・あの気持ち、映画ファンさんなら、分ってもらえるかと・・・(^_^;)
うえどん
2006/11/27 20:52
血管が逃げる。
分かりますよ。
針の圧力で血管の位置がズレるんですね。
6回も・・・一気に行かないと、そうなりますね。
検診のはずが、プチ拷問。
あー、私は注射が苦手です。
いつも針が刺さっている間、顔を背けています。
すると、隣の人の腕の針が目に入って・・・うぉーってなるときもあります。
あー、おそろしや、おそろしや。
みみずく
2006/11/27 20:59
6回とは、それは、酷いですね〜。痣にならないといいのですが…。かくいう私は、採血をするときの消毒薬の香りや、注射器にたまっていく血液を眺めているのが、結構好き。なんか悪い血が出ていくようで…。輸血を2回もしているので、献血はお断りされてしまうので、採血だけが、ちょっとした楽しみなのです。(大きな声では言えませんが。)
まだむ
2006/11/27 21:05
<うえどん
私も絶対見れません。見てたら気分悪くなりそう。
朝抜きだったので 途中で看護婦さんが
お水くれたり 腕を温めたり 紅茶を入れてくれたりと
いろいろと苦労したのでした。
映画ファン
2006/11/27 21:09
<みみずくさん
それほど注射は怖くはありません。
痛いのがちょっとの間なので。
それより体のいろんなとこの検査の方が 
余程痛いので苦手です。
映画ファン
2006/11/27 21:11
<まだむさん
楽しみだなんて、うらやましいことです。
私も楽しみだと思いたいなあ。
針の後は しっかりまだ残ってます。
映画ファン
2006/11/27 21:12
痛かったでしょう(>_<) 健康診断のとき 何回もさされて うんざりしてた 同僚を思い出しました ベテランの看護師さんだったのですが
血管が薄くてみえず 苦労していらっしゃいました
一回でokでも 痛いのにね
瀬戸内のプレリュード
2006/11/27 21:44
今晩は〜♪

お気の毒ですね。指されて・・・ ^_^;
文句も言えないしね〜。 私はそんな経験無かったから
さいわいでした。でも次からが恐怖になりませんか?
6回も想像しただけで痛すぎますよぉ(>_<)
♪さっちゃん
2006/11/27 22:19
わかります、私も看護婦さん泣かせとよく言われます(笑)
私の場合は血管が細いそうで、看護婦さんに「ごめんなさいねー」といわれながら両方の腕にブスブスと…
どうしても見つからないときは、手首の血管から採血されたりしました。
私も今日は健康診断だったんです、でも一度で大丈夫でした(^_^)v
びびあん
2006/11/27 23:01
6回だなんて、ひどすぎる!
私だったら泣きますね…注射は大嫌いですもん。
私の血管も横になると隠れてしまいます〜脂肪が厚いのでしょうか?
腕を下ろしているときは浮きあがって見えるのになぁ〜
私も検診に行かなくっちゃ。
今夜、ウォーキングしたときに胸に締め付けられるような痛みがあってしばらく息苦しかったんですけど…最近よくあるんですよね。

るぅ〜しぃ
2006/11/28 01:39
うわぁぁ、その気持ち、痛いほど分かりますよぉ!(>_<)(>_<)
(えちさん、ウラヤマシイ)
一回、某大学病院の、お偉い先生さまに間違えられた時には
「きぃ〜〜(怒)」と思いましたね!
6回も!!お大事に・・・・(>_<)y
aya
2006/11/28 05:07
<瀬戸内のプレリュードさん
↑の記事にはベテランだと大丈夫みたいに
書きましたが、 要は 上手いか下手かの
問題のようです。私も毎度のことなのですが
一回で上手くいくか?と緊張しちゃいます。
映画ファン
2006/11/28 08:17
<♪さっちゃん
恐怖というか あの一瞬の緊張感が嫌ですね。
看護婦さん達は 非常に恐縮されてました。
映画ファン
2006/11/28 08:24
<びびあんさん
そうですかあ、びびあんさんも採りにくいんですね。
私は手の甲で採っても良いですよと 言ったのですが、
最後のチャンスで上手くいきました。
映画ファン
2006/11/28 08:26
<るぅ〜しぃさん
胸の痛み 息苦しさ 大丈夫ですか?
主婦は検診を後回しにしがちですが、どうか
検診に行ってくださいね。
私は今日 血液検査の結果を聞きに行きます。
映画ファン
2006/11/28 08:30
<ayaさん
大きな病院で注射室とかがあると そこの看護婦さんは
きっとイッパツです。前にそうでした。 
ただ 待ち時間が長いんですよね。
映画ファン
2006/11/28 08:36
おはようございます!
映画ファンさんもなんですか♪
私も逃げるタイプみたいです。。。
腕から始まり手の甲に足首に最後は、首って事もありました。
嫌ですよねぇ、ブスブス刺されるの。
いつもドキドキです(^^;)
mamarin
2006/11/28 08:42
<mamarinさん
おー、ひどいですねえ。首ということもあったのですか。
でもmamarinさんも 注射一筋の看護婦さんだと
大丈夫では? お互い病気は出来ませんね。
映画ファン
2006/11/28 08:49
私は月に一度採血に行きますが、毎度同じ年配の女性が採血に来ています。そして、血…採れる門ならとってみろや、っていうんです。看護師さんが何回やっても血管が「逃げる」んだそうです。その女性は、有名な方で、その人から採血できる看護師さんは、限られているようです。私はその女性といつも一緒なので…思い出してしまいました。
おいちゃん
2006/11/28 10:25
<おいちゃん
採れるもんなら とってみろ ですか、
私も数年したら言うようになるかも。
でも その人自慢してないですかあ。

映画ファン
2006/11/28 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
採血 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる