映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台市博物館

<<   作成日時 : 2007/02/27 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

お天気も良いことだし お散歩をかねて

仙台市博物館へ行ってきました。

今年1月に行って以来かなあ。

特に催し物をやってる訳じゃないので
いつも展示されているものを。

旧石器時代から近代までの歴史順に 展示されています。

一度 ゆっくり観たかった。でも今回も足早になってしまいました。
 
時間が足りないんですよ、毎度。と言うより 体力が足りないかも。

私の前にいた 20歳くらいの女性二人組みの会話
弥生時代に稲作は 始まった云々の文章を 読んで
「稲作 最初に始めた人って すごくない?」
「面倒くさいとか 思わなかったのかな?」

土器の数々を観て
「すっげー!器用じゃん。特に 丸いやつとかさー、難しそうだよね。」
「でもさ、きっと下手な人もいたよね。あんた 作らない方が
良いよ、とか言われたりしてさ」

その会話 もっと聞いていたかった おばちゃんです。
が、テンポを合わせて見るわけにもいかず 離れてしまいました。

国宝の支倉常長の画もあり、地元の堤焼きのお人形もあり、
季節柄 江戸時代のお雛様もあり、正宗の肖像画もあり、数々の書状
屏風あり掛け軸あり お茶碗や花瓶 、甲冑、刀剣、
そうだ 豊国とかの浮世絵もあった・・・

そんなに広いスペースではないんですよ。
むしろ 博物館としては小さい方なのでしょう。
見ていて 気持ちが疲れました。すごいものの連続って疲れます。

1時間半くらいで切り上げて(体力が無理そうになって)
出ようとしたら 折り紙の体験コーナーが
で、折り紙で お雛様を作ってきました。
親切に教えて頂き 綺麗に出来ましたと 言われて
るんるんで 帰って来ました。

いやあ 博物館とか美術館を回るには、体力&気力が
いりますねえ。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに広いところなんですか?
我が家の近くの道立近代美術館なんて、かなり狭いです。
ひと回りするのに10分もかからないと思います。

ここの美術館でしたか?
カッパのミイラがあったというのは。
小耳に挟んだ他人の会話って時として非常に楽しいものですよね。
みみずく
2007/02/27 19:52
<みみずくさん
道立美術館より狭いかも?
一つ観るのにも時間がかかるんですよ。
決して広くは ありません。

そうです、覚えていてくださったのですね。
あの時は そういう企画だったので
カッパとか人魚のミイラが展示されてました。
「大江戸動物図鑑」という企画でしたっけ。
映画ファン
2007/02/27 21:37
20歳くらいの女性二人組み・・・
でもそこの場所にいるだけですごいと思います
(勿論の事、映画ファンさんも!!)
折り紙・・・・カツトシは手裏剣が作れます!
すごいでしょ?♪(作れないaya より)(*^_^*)
お雛様?すごぉい!かわゆいの?(*^_^*)
(知らないaya・・・・)
aya
2007/02/27 23:02
博物館や、美術館に限らず、興味のある物や、見ていて楽しい物って、すぐに、時間が過ぎちゃうんですよね〜
折り紙の、お雛様、見せてはいただけないの?
ぜひ、お願いしまっす!(*^_^*)
うえどん
2007/02/28 00:03
<ayaさん
手裏剣 作ってみたいな。
お雛様は ランク付けでは一番難しいランクでしたが
教えてくださる人がいたので そんなに苦労はしません
でした。かわゆいですよ。一枚の紙からですから
驚きです。
映画ファン
2007/02/28 08:05
<うーちゃん
そうだよね、少しでも興味あるものだと
時間を忘れちゃいます。陶芸とか掛け軸とか
好きだしなあ。書状にも興味あるので 解読しようと
すると時間がかかります。一枚の紙に5分はかかっちゃうしね。
お雛様、お見せしたい〜〜〜
なにせ 原始生活を送っているので デジカメもない
携帯は電話機能のみ ということで
お見せ出来ないのです・・・残念無念。
映画ファン
2007/02/28 08:09
博物館の若い女性の会話、かなり面白いですよね。
でも、僕もそこにいたら、やっぱり同じような疑問が頭に浮かんで、そんな会話をしてたと思います。
大昔の人がどんな生活をしてたとか想像するだけでもワクワクします。
僕もたまには、博物館や美術館とかに行ってみたくなりました。
福岡は大宰府に九州国立博物館があるので行ってみようかな。(~o~)
henoji
2007/02/28 14:42
<henojiさん
子供の頃は 博物館とかの面白さがほとんど
分からなかったけれど 年と共に どんどん
面白くなるようです。いろんなものを 時間をかけて
じっくり観るのって この上もなく楽しいです。
映画ファン
2007/02/28 16:49
博物館にもいろんな楽しみ方がありますね。
6・7年前に仙台市博物館に行きました(^O^)/
なかなかの規模だと思いますよ。
展示も充実していたような記憶があります。
その折には仙台市内の日本金属学会付属金属博物館にも行きました。
鉄好きの私には、それはもう、素敵な世界がありました。

私の住む豊田市には、郷土資料館はありますが、
まことに残念ながら博物館はありません。
美術館はあるのに、
地域の固有の文化を売り出す博物館がないのは、悲しいです。
MOJO
2007/03/02 00:06
<MOJOさん
そうですかあ、規模としては そう
小さくないですか?
どうも 上野の博物館と比べてしまうので・・
金属博物館? 行ったことがありません。
是非 行きたいです。今日 行くかも。
映画ファン
2007/03/02 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台市博物館 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる