映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然史標本館

<<   作成日時 : 2007/03/02 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 15

今日も朝からお天気良いことだし
MOJOさんにお聞きした 金属博物館を調べてみたら
面白そうだったので 散歩を兼ねて 出かけました。

前に書いた仙台市博物館前まで歩いて、
バスに乗って つくはず・・・

ところが バス 間違えた〜〜〜
八木山動物園の方に行ってしまった・・・

降りて またバスに乗って 途中で気になった
「東北大学理学部自然史標本館」へ。

1時間に1本のバスなので 1時間で観ることに。

まず入り口のところに 無造作に置かれた 直径1メートルくらいある
大きな アンモナイトの化石とか 珊瑚の化石

1階は
先カンブリア時代から ずっと年代を追って 生物や植物の進化の
過程が分かるように展示されてました。

ステゴザウルスの 模型・・・
その横には 恐竜の卵の巣(卵が複数)の化石

始祖鳥って 案外小さいなあ

いろんな鉱物・・・
石と言っても そりゃあまあ 沢山の種類があるんだねー。
コンニャク石とか言って 曲がる石もあるんだけど 触れなくて残念。

2階は 
地球内部の構造について
いろんな哺乳類の骨 など
何故か 地図の数々 これが貴重な地図らしい

これらを 観て なんと 150円なり

6億年前とかの気の遠くなるような時間の流れを
考えて しばし現実を離れて 楽しい時間でした。
平日で 団体さんとかもいなかったので この贅沢な時間を
一人占め、ブツブツと独り言いいながら 満喫しました。

来週は バス間違えないで 金属資料館へ行く予定です。

昨日は 友人と地下鉄で逆方向に乗っちゃうしなあ。
春だからなあ、ぼんやり  かも。

画像

                              ステゴザウルス
       (この背中の ヒラヒラのところ、暑い時は ラジエーターの役割をして
       体の熱を放射し、寒い時は ソーラーパネルの役割をして 体を温めるのだそう)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ春先になってか?色々と活発に行動やブログも続いていますね。
冬眠から目覚めたのかな?(笑)自然史標本館人も少なくてゆっくりと見られた様子が見られますね。自然って素晴らしいですよね。NOJOさんは詳しいですよね。
アオザイ
2007/03/02 15:14
<アオザイさん
そういえば このところ急にあちこち
出かけております。毎日ポカポカなのが
一番の理由です。散歩に丁度良いんですよ。
映画ファン
2007/03/02 16:45
春の暖かさに誘われて…博物館に足を向けるなんて、映画ファンさんらしいですね〜。好奇心の固まり(笑)です。尊敬しちゃいます。色々な資料があって楽しそうですね。
金属博物館というのもおもしろそうですね。今度は、乗り物を間違わないように…無事にたどり着けますように!
レポート、楽しみにしています。(笑)
おいちゃん
2007/03/02 19:52
<おいちゃん
年と共に 好奇心がどんどん膨らんでます。
博物館がこんなに面白いとは、昔の私には
全く予想外のことです。今度は無事に着く予定・・
映画ファン
2007/03/02 20:52
私も強度の方向音痴です。
間違えないのは家に帰るときだけです。(笑)
始祖鳥、興味津々です。
好奇心が旺盛なのはボケ防止にいいですよう。
何にも興味を示さなくなり、黙り込みがち・・・ボケの始まりと言われています。
いつまでも心豊かにありたいものです。
みみずく
2007/03/02 21:00
<みみずくさん
ボケ防止かあ、これからの命題ですねえ。
県立美術館も近いのですが、しばらく話題の画とか
来ていません。画も見たいなあ〜。
映画ファン
2007/03/02 21:42
こんばんは
映画ファンさん、すごい\(^o^)/
興味を持った博物館にさくさくっと行ってみるなんて。
ところで、金属博物館。
私も久し振りなので調べてみたら、
平成15年に閉館になったという情報がありました(T_T)
そして、その貴重な資料は東北大学に移管されたようです。
もしかしたら、映画ファンさんがご覧になった標本博物館に、
資料があったかもです。
鉄の博物館といえば、あとは釜石市と安来市ですね。
MOJO
2007/03/03 00:37
<MOJOさん
金属博物館 ネットで見つけたのですが。
もう一度調べて あったら行きますね。
映画ファン
2007/03/03 09:04
<MOJOさん
また 調べたら おっしゃる通りみたいです。
その資料とかが昨日みた標本館にもあったようです。
結局、私は ちゃんと目的地に
行ったことになる?!おーー
映画ファン
2007/03/03 09:10
映画ファンさん、最近○○館巡りにはまっていますね。
素晴らしいことですよ。いうなればマイブームってところですよね。
僕も明日、アウトドアラーズのメンバーで路線バスにのって日帰り温泉ツアーを予定しております。自分が好きなことをすれば明日への活力にもなりますしね。
今後も、是非いろんな○○館めぐり行ってくださいね。
henoji
2007/03/03 14:50
<henojiさん
日帰り温泉ツアーも 良いなあ〜〜
ご報告楽しみにしてますよ。
来週もどっか出かけようと物色中です。
映画ファン
2007/03/03 15:07
6億年の歳月を、考えると、私たちの悩みなんて、小さなものだと、気持ちが楽になりますね(*^_^*)
私も、化石になって、何万年か先の人に、Xサイン姿で、発掘された〜い(*^^)v
あ、映画ファンさんを、想像した女優さん、思い出しました!
テレビドラマ「偉いところに嫁いでしまった」に出てくる、松坂慶子さん演じる、姑さんと、名取裕子さんを、ミックスしたような女性を、想像してます〜(*^m^*)アシカラズ
うえどん
2007/03/03 23:40
<うーちゃん
化石かあ。頭蓋骨が飾ってあったけど この人
飾られるとは夢にも思ってないよなーと想像してました。

えー!あんな美人と想像されるなんて、光栄です。
投げキッスを送ります。チュゥー 
本物見たらドン引きされそうで 怖い。
映画ファン
2007/03/04 12:32
あら、残念。
そういう事ってありますね。
行こうと思っていたお店がなくなっていたり・・・
MOJOさんって色々ご存じでしょ?
私も以前、教えて頂いたのです。
蒲公英
2007/03/04 18:34
<蒲公英さん
今の時代 お店もいきなり閉店してたりするので
調べて行かなくては。
私もMOJOさんの博学に
いつも感心しています。
映画ファン
2007/03/05 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然史標本館 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる