映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 山寺 (2日目)

<<   作成日時 : 2007/04/12 09:53   >>

トラックバック 1 / コメント 8

10日(火)は
山形県の 山寺というところへ

朝 また 仙台駅で待ち合わせ

仙山線に乗って 1時間くらい、山寺で 下車。

駅からの眺望は まるで 掛け軸に描かれた中国のよう

ちょっと肌寒いので 大丈夫かしら。

急な階段をせっせと上れば 汗ばんできました。

岩が面白い形に えぐれています。

標高も大分高いようで 空気も 澄んでいる感じ

途中 地獄から天国への境目。

「俗世の煩悩を捨てなくては.・・・」

画像

                        (途中にある 弥陀洞)
私でも知ってる 芭蕉の句「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 で有名ですね

無知な私が 言えば言うほど ボロが出そうなので これだけで ご勘弁。

途中までの階段は ハーハー息が切れますが それを過ぎると 何故か
楽に上まで登れます。

途中 お願い事をするところが 多いんです
「どりょくも するように・・・」と書かれていて 思わず 苦笑しました。

写真撮影の時 高所恐怖症の私と 左手で前髪をそっと撫でる癖のある彼女は
端っこの方に立てない のでした。
今でも綺麗なB型の彼女は 端っこスレスレに立つので 見てるのも怖い。
おっとりした彼女は 日頃鍛えているらしく 階段くらい平気な様子。
仙台在住の監事の彼女は いろいろと 気配りに忙しい。

無事降りてきて お昼は 手打ち蕎麦 & 芋煮 の定食を。

仙台へ戻って 私の他4人は 「るーぷる仙台」で 瑞鳳殿 と 仙台市博物館で
下車 その後 バスで 秋保温泉へ。 
画像

        仙台市内の主な観光地が回れる 「るーぷる仙台」と言う市バス
仙台へお越しの際は 是非 ご利用ください。途中下車しなければ 50分くらい。
途中何度でも 乗り降り自由で 大人600円、子供300円だし 施設を観る時に
割り引きが適用になるし お徳です。平日は30分おき、繁忙期は20分おきに運行されます。

山寺は 前から行ってみたかった所だし 大満足でした。
紅葉の時期に 是非 また 行きたいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寒っ!!
ここにきてまた冬に戻りました!寒い!今日は最高気温6度までしか上がらず、夜は凍えるような寒さ雨が雪に変わりそうです。緑水亭の桜この寒さで開花をグッ... ...続きを見る
秋保温泉 篝火の湯緑水亭 リゾートレター
2007/04/17 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も高所恐怖症です。
景色に見とれて、それをときどき忘れます。(^^ゞ
去年もゴールデンウイークに景色を楽しもうと藻岩山に行き、ロープウェイで気絶しそうになりました。(笑)
みみずく
2007/04/12 11:06
私は高い所は大丈夫ですね。揺れる船のマストを良くペンキ塗りさせられましたからね。山寺はテレビで見た事有りますが上まで上がるのは大変でたでしょう?この日は皆さんで有名な秋保に泊まられたのですか?温泉に浸かりまた美味しい料理に満喫されましたね。
アオザイ
2007/04/12 12:14
山寺・・・、階段がねぇ〜〜(笑)。
でも、五大堂からの眺望がいいっすよね。

紅葉時期なら、山寺と面白山はホントにいいですよね。
えちろうの細道...
2007/04/12 14:52
<みみずくさん
どうも 膝がガクガクしちゃいます。
下に落ちると死ぬなあと 思うと どうもダメなんです。
映画ファン
2007/04/12 17:47
<アオザイさん
秋保温泉は 私だけが泊まりませんでした。
急だったので。残念ながら。
山寺は 想像していたよりは きつくは
ありませんでしたよ。
映画ファン
2007/04/12 17:49
<えち芭蕉さん
近いのに 行ったことがなくて
やっと念願がかなった感じです。
がんばって登ると ご利益 ありそうです。
映画ファン
2007/04/12 17:51
岩が面白い形に えぐれて・・・
ひぇ〜〜、こんな所にいったんだぁ!
高所恐怖症ぉ?aya と、お・そ・ろ!(*^_^*)(恥&照)
aya
2007/04/13 06:42
<ayaさん
普通に狭い階段です。ロック クライミングでは
あーりません。ayaさんも 高所恐怖症だったのね。
なんか うれしい。
映画ファン
2007/04/13 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
山寺 (2日目) 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる