映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 一目千本桜 (3日目)

<<   作成日時 : 2007/04/12 10:28   >>

トラックバック 0 / コメント 26

11日(水)

当初の観光の大きな目的地
大河原町の 「一目千本桜」へ

画像

            (どうも 映りの良い写真がネット上になくてすいません)
一目千本桜とは・・・

「一目で 千本見えるように感じる」 ということで 一目千本桜と言われています。
分かりやすいネーミングですね

実際には 白石川に沿って 大河原町で800本、船岡町で400本くらいの
桜が 連なっています。
両側が桜の場所と 堤防のために切られてしまった場所が あります。

残念ながら 到着したときは 「5分咲き」でした。

土手に下りてみると 露天のお店や 踊っている人たち、野外学習の小学生、
もちろん 見物の人たちで 結構 にぎわっています。

良いタイミングで 船下り(所要時間30分)の出発です。

のんびり 録音(本当は実際に案内して欲しかった)の解説を聞きながら
川から 桜を見渡します〜〜〜 

船下りを終了して 桜ソフトクリームを食べながら お土産を。
このソフト 桜の花びらも入っていて なかなか美味です。

桜の下で撮影 なぞしながら ブラブラ
駅へ向かう頃には 気温が上がっているせいか 「6分咲き」くらいに
明らかに 花が開いています。
夕方のニュースでは「7分咲き」となっていました。

仙台に戻って 牛タン定食 & ビール。
昼間のビールは きくー。
札幌へ帰る3人は 沢山のお土産を買ってました。

名残惜しいけど 駅でお別れ。
また いつ会えるか分からないけれど 皆 元気でねー

3人共 変わらなくて 良かったあー
昔から 皆 大人でした。
やはり 今でも 私が一番子供だなあ。

いつか 札幌へ行くことが あったら よろしくね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに一気に日記が書けるのは、よほど楽しかったに違いありませんね。
日記って書けないときには書けないものですが、調子の良いときはまさに文字が躍りますよね。
一気に書き上げて、まだ書き足りないような気分。
サクラ見物もさることながら、古き友人との出会い・・・よかったですね。
みみずく
2007/04/12 11:11
3日間の楽しい再会に満悦された様子が目に浮かびます。今度は何時逢えるかでしょうが何時までも良き友が居る事は楽しい事ですよね。また何処かで再会する事が出来る喜びがまた増えましたね。
アオザイ
2007/04/12 12:20
全部、記事読ませてもらいました。昔からの仲の良いお友達との旅行はとても充実されたみたいですね。いろんな観光名所をまわって来られて楽しい事はあっという間に通り過ぎていくものですね。
そして、お昼の牛タン&ビールは最高じゃないですか。うらやましい!!
僕も仙台で本場の牛タンが食べたいです〜〜(~o~)
次回、またお友達と会うのが楽しみですね。
henoji
2007/04/12 14:56
3日間の“牛タン同窓会”(?)、ゴクロウサマ!
タイミングがもうチョッとよければ「花見三昧」出来たのにね。

白石に営業所があった頃、
「菓匠三全」さん(萩の月はチョー有名ね)を訪ねる際に
大河原の千本桜を初めて見たときはチョー感動しましたねぇ。
脇を走る東北線の電車も、
桜咲くこの時期はここでスピードを落とすとか。
えちろう、感動したょ。
2007/04/12 15:03
懐かしいお友達との3日間はアッと言う間に過ぎ去ったのでは?
学生時代の仲良しとは何年も離れていてもすぐ昔のように話せていいものですね!
牛タンにビール(^。、^)ジュルジュル羨ましい〜〜〜〜
なみへいママ
2007/04/12 15:12
参考サイト ⇒
 「船岡・大河原のサクラ」
  ( http://www02.jet.ne.jp/~seto3104/ )


 
えちろう、追記。
2007/04/12 15:12
一目千本桜…いいですね〜。桜、桜、桜…。北海道はまだまだですね〜。当初の桜開花予想が修正されて、1週間程度遅くなりました。(涙)今朝は、雪が降りましたし…。
札幌のお友達と良い時間をす越せましたか?良かったですね。時間が経っても、その時代にタイムスリップしますよね。
おいちゃん
2007/04/12 15:42
あ〜言い忘れました。今日の楽天−西武戦、楽天の先発は田中君ですね。ネットで見て…応援します。日ハムも頑張ります。(笑)お互い頑張りましょう。
おいちゃん
2007/04/12 17:13
こんにちは
いつの間にか、こんなに咲いてたんですね。
日曜日までに間に合えかなぁ〜
一目千本桜きれいですよね。

私が行く時はいつも風が強くて、見て歩くのが大変。
電車の中から見るのが一番きれいだって言いながら帰ってきますよ。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
きゆみ
2007/04/12 17:34
<みみずくさん
イッキに書かないと忘れそうで。感動は 時間を置くと
冷めてしまいそうで怖いんです。
もっと 話したいことがあったような・・
帰ってしまってから 後悔するのが いつもなんですよ。
映画ファン
2007/04/12 18:33
<アオザイさん
遠いので なかなか 会えないでしょうが、
また 何かの機会に再会することを楽しみにしています。
映画ファン
2007/04/12 18:36
<henojiさん
一口に 牛タンと言っても お店によって
味もいろいろなので 食べ比べるのも楽しいみたい。
例の騒ぎで しばらく ご無沙汰してました。
また そのうちに食べたいですよ。
映画ファン
2007/04/12 18:38
<水野えち郎さん
そうかあ 営業所があったのですね。
電車がゆっくり走ってくれるのが うれしかったですよ。
参考サイトも ありがとうございます。
映画ファン
2007/04/12 22:02
<ママさん
あっという間の3日間でした。
大げさじゃなくて 生きてて良かったと
実感しましたよ。
映画ファン
2007/04/12 22:04
桜ソフトクリーム・・・おいちちょう・・・(指をくわえて・・・)
それにしても楽しい3日間!お疲れ様ぁ〜〜♪
aya
2007/04/13 06:47
<おいちゃん
時間がたっても 変わらないでいてくれて
感謝したい気持ちです。
こちらは 今 桜が満開ですよ。

マー君 勝ち負け付きませんでしたね。
楽天 がんばって欲しいなあ。
田中君が出るときは 札幌の友人も応援してくれてるようで
そちらでの 人気もすごいですね。
映画ファン
2007/04/13 10:04
<きゆみさん
ドミニコの桜が 今 ため息が出るほど
綺麗ですよ。
三居沢の桜は 来週あたりかしらん。
大好きな スポットなんですよ。
映画ファン
2007/04/13 10:06
<ayaさん
美味しいよ。
3日間分 読んでくれて ありがとう。
ちょぃと疲れたけど 充実した3日間でした。
映画ファン
2007/04/13 14:54
楽しい三日間でしたね。おいしそうなものばかり召し上がって羨ましいわ。(^^)
旧友との再会は何事にも代えられませんね!
kotan
2007/04/13 21:57
桜のソフト?
美味しそうですね〜☆
桜の花びら入りだなんて・・・
風情があって良いわ。
昼間のBeerは最高ですわね。
人魚姫
2007/04/13 23:30
<kotanさん
充実した3日間でした。
旧友に会うのは これまでの人生を振り返る
機会にもなりました。
映画ファン
2007/04/14 09:22
<人魚姫さん
昼間のビールは すぐにまわりますが、
ほわっとした あの感覚が 良いなあ〜。
映画ファン
2007/04/14 09:26
お久しぶりです。
楽しそうな3日間でしたね!!(*^_^*)
仙台名物牛タンや、天国と地獄の境目での煩悩との戦い・・?(*^m^*)
奈良には、吉野千本桜がありますが、そちらのほうにもあったんですね〜
なにより、お友達との、久しぶりの再会!!
昔に戻って、少女のように、キャッキャと、はしゃいでる映画ファンさんが、目に浮かぶようです〜〜
私も、最近、昼間にビールを飲みましたが、美味しかったです〜後で、寝ちゃいましたけどね(^_^;)
うえどん
2007/04/15 03:24
楽しい時間を過ごされましたね。同級生って、会うと、昔の時間にタイムスリップしますよね〜。しかし、桜ソフトクリームなんて、しゃれています。おしゃべり、観光、おしゃべり…締めは牛タン&ビール。楽しい気分を分けて頂きました。
まだむ
2007/04/15 08:02
<うえどん
一目千本桜は 「日本の桜百選」に選ばれてるそうな。
今週は 充実した 1週間でした。
昼間のビールは クセになりそう・・
映画ファン
2007/04/15 15:01
<まだむさん
ソフトクリーム 大好きなんですよ。
毎日でも良いなあ。
おとといは マンゴソフトクリームを食べたんですよ。
これまた 最高に美味しかった〜〜
映画ファン
2007/04/15 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
一目千本桜 (3日目) 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる