映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ旅行 (出雲大社・鳥取砂丘と水の都松江) 一日目 

<<   作成日時 : 2007/06/02 16:29   >>

トラックバック 1 / コメント 16

プチと言っても 距離はすごい移動です。

朝、7時15分 仙台空港集合

パック旅行なので 私達夫婦を合わせて 30人丁度の団体さんです。

200人乗りくらいの小さな飛行機。通路も狭いのでちょっとビックリ。

途中 富士山見えたし あまり揺れず アッというまに 伊丹空港到着

バスに乗り 中国自動車道を走って 車内にて 祭り寿司弁当(2段で1000円は安い)を
食べて 米子自動車道の終点 米子から すぐ近くにある
「お菓子の寿城」で 試食&お買い物
     
その後 縁結びの神と言われる 出雲大社へ
画像

           君が代に歌われている 「さざれ石」
ちなみに 後ろの彫り物は 全国の神様が集まってくるところらしい

画像

     あんまり 映りが良くなくて すいません
記念写真を撮っていたら 突然の雨が・・・
「日頃の行いが悪い人がいる」と おじさんが言ってます。
みんな 自分のせいじゃないと言いたいみたいね。

おみくじを ひきました。
第九番 ・・・ あんまり良いことは 書いていませんでしたが、
境内に結ぶより お守りとするよう ガイドさんに言われて持って帰りました。
普通のおみくじと違って 大吉とか小吉とか 書いてないんですね。



中海、宍道湖を眺めながら 国道9号線を通って 「出雲まがたまの里伝承館」へ
「まがたま」と一口に言っても いろんなものがあるのねえ。

すぐ近くの 玉造温泉 へ 宿泊。

夕食には 名物の出雲そばも頂きました。

夜は、旅館近くにある 「ゆ〜ゆ」という施設で 安来節のショーを見物
画像


旅館の側には 小川が流れていて なかなか風情がありました。

添乗員さんは ちょっと異国の血が流れているような 茶色の瞳の美人(写真なくて御免ね)
ガイドさんは 年配のベテラン  でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
怨霊信仰〜出雲大社
怨霊の仕業と信じた、あるいは、怨霊による祟りを恐れたための怨霊封じの例(5)国譲りで有名な(実は戦いに敗れた?)大国主(おおくにぬし)の出雲大社が奈良の大仏や御所よりも巨大であった!?やはり、和の精神に基づいた国譲りどころではなかったのです。まんが「日本... ...続きを見る
日本の歴史@これがキーワード
2007/06/10 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
山陰に来られたんですね!伊丹からバスなんですねぇ・・・お疲れ様です。
玉造温泉は旅館の外に何もないので退屈ではなかったですか?お土産買うとこもないし・・・
旅館の側の小川に足湯ありませんでした?私が行った時は小雨が降っててぬるかった・・・
松江ではどこに行かれたのでしょう?堀川めぐりとかしたのかな?この続きの旅行記楽しみに待ってます(^^)
とろ
2007/06/02 16:54
おぉ、数日静かにされてたと思ったがやっぱり!(笑)

出雲・因幡方面への旅行へ行かれましたか。
東日本に住む者からすると、一番足を向けない地域かもね。
でも、“日本の国造りのもと”と呼ばれる地域ですから
いろいろと見るものがあったんじゃ?

オイラが「ヤマタノオロチ」伝説を記事にしたばかりですが、
もしかして後ろで映画ファンさんが書かせた・・・?(笑)
えちろう。
2007/06/02 16:55
ご旅行でしたか。
向こうは、もう夏かと思ったのですが、写真に写っている人たちは長袖ですね。
天気が悪くて肌寒かったのかしら?
日本の神話に出てくるようなところに行かれていたのですねえ。
なにか素敵なお土産とかを買ってこられたのでしょうか。
みみずく
2007/06/02 17:47
<とろさん
お土産物屋さんは バッチリ案内されたので
困りませんでしたよ。さすがにパック旅行です。
足湯は 旅館の側にありましたっけ。
堀川めぐりしましたよ。続きに書いてますので
読んでくださいね。
映画ファン
2007/06/02 18:03
ご夫婦での旅行うらやましいです。でも全然プチ旅行じゃないですよ。
うちなんか、夫婦で旅行とか、例え一泊でも仕事柄なかなか叶いません。
そのうち老後に行きたいと思いますが・・・それまで健康でいないと。
写真で見るだけでも楽しそうで充実してますね。
余談ですが、うちのバイトの女の子が島根出身なんで、記事を見せたら喜んでいましたよ。(^^♪
henoji
2007/06/02 18:06
<えちさん
そうですねえ、こちらから一番縁遠い場所かも
しれません。
いろいろ見たかった場所は ガイドさんの解説頼みという
感じで なにせ1泊2日ですので、短か過ぎました。
映画ファン
2007/06/02 18:07
<みみずくさん
そうです、1日目は 少し肌寒い感じでした。
こちらと気温が同じくらい。
素敵なお土産かあ・・。
食べるもの ばっかしです。
映画ファン
2007/06/02 18:09
いいですね〜出雲ですか。出雲大社には、神無月に八百万の神が集まると言いますね。先日、このことを調べたところ、中世以降に神社の宮司の様な人が全国にふれて回ったようです。それ以前は、神が集まるということは言われていなかったようです。(本当かどうかわかりませんがね)
それにしても…歴史のあるところを訪れるのはいいですね。うらやましいです。旦那様と一緒と言うのもいいですね〜。
おいちゃん
2007/06/02 20:31
<henojiさん
そうかあ、お仕事によっては 平日に旅行は
なかなか出来ないかもしれません。
休んで行けただけでも 贅沢なことですね。
映画ファン
2007/06/02 20:59
<おいちゃん
中国地方自体 初めてのことでした。
だから とても新鮮でしたよ。
食事には 必ず お団子とかお餅とかが
付いていて そういう風習も面白いと思いました。
映画ファン
2007/06/02 21:04
あら〜、ウチの上空を、飛んでたんですね〜(*^m^*) ムフッ
伊丹空港は、ウチの庭!(゚×゚*)プッ
鳥取砂丘、岡山までは、行動範囲ですが、出雲は、まだ行った事ないんですよ〜
縁結びの神様のもと、ご主人との縁も、バッチリ!!永遠ですね〜(^_-)-☆
うえどん
2007/06/03 01:50
<うーちゃん、
そうかあ、うーちゃんの家は 伊丹空港の側だったのね。

え〜〜 恐ろしいことを・・・
映画ファン
2007/06/03 10:19
【お菓子の城】って、とちの実のお菓子でしょ〜。なつかし〜。鳥取砂丘も何回も行きましたが、いつも天気が悪くて(しかもその時だけ…)不思議な感じがしました。
まだむ
2007/06/03 22:00
<まだむさん
そうそう とちの実のお菓子。鳥取砂丘 すてきでしたが
緑があったのが とても意外でした。
映画ファン
2007/06/04 08:53
日本の神様の集まるところに行かれたのですね。
かなりの距離がありますが、道中は疲れませんでしたか?
縁結びの。。主人も、こちらまで、お参りしたそうですよ^^
私と、縁が。。。!!!(笑)
"いずもおおやしろ"と読むそうで、全然知りませんでした。
お蕎麦、美味しいですよね^^
温泉は、ゆっくり、つかれましたか??
ベスちゃん
2007/06/04 14:30
<ベスちゃん
お蕎麦 確かに美味しかったですよ。
温泉も 珍しく適温(普通は熱い)だったので
ゆっくり浸かれて最高でした。
映画ファン
2007/06/04 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ旅行 (出雲大社・鳥取砂丘と水の都松江) 一日目  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる