映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 月下美人

<<   作成日時 : 2007/08/24 14:32   >>

トラックバック 0 / コメント 12


昨年も今頃 壱輪だけ咲いた月下美人

夕方6時頃から開き始め、8時半頃に満開に。

画像




何度も 枯れそうになったことを思うと 感慨深いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。きれいですね。
我が家も一度だけ裂いたことがあって…一夜だけ咲きました。
いい香りがして…それ1回で、その後は咲きません。木は元気なんですけど。花を咲かせるコツは、なんでしょうか。
おいちゃん
2007/08/24 14:38
<おいちゃん
株が元気だったら 咲くと思うけど 枯らしそうに
なったくらいなので アテに出来ません。
なるべく日にあてることと 小さめの鉢で育てる
ことかしらん?詳しい方 教えてください。
映画ファン
2007/08/24 15:20
「月下美人」ってフシギな花ですよね。

こんな大きな花がわずか一晩しか咲いていないなんて、
もったいないと思うばかり。
でも、原産の砂漠(乾燥)地帯で生き残るための
“おきて”だったんでしょうかねぇ。

ネットを徘徊してたら、「月下美人を食べる」なんて一言が!
>月下美人の酢の物
  月下美人の白い花びらと赤い茎の酢の物(私的方法です)

  おしべとめしべを取りさり、花びらと茎を
  沸騰したお湯で、1分くらい湯がきます。

  お水の中にしばらく入れておく。

  2センチほどに切り、かるくしぼってお皿へ。
  ポン酢醤油をかけて出来上がり!
         (淡白です&ぬるっとした食感です。)

と、書いてあったですが......^^;
砂漠のおきて? @えちろう
2007/08/24 18:00
月下美人って本当に綺麗な花ですよね。しかも一度しか咲かない不思議な花で何だか?神秘的ですね。中々見れない貴重な花を見せて頂きありがとう!
アオザイ
2007/08/24 22:11
同じ、ぶろぐ仲間でも書いてる人いましたよ!
綺麗!(うっとり)
高いんだろぉな!
(↑すぐにそぉいう事を考えるaya・・・)
aya
2007/08/24 23:55
ステキですねぇ(*´∀`)
儚くてキレイでなんだか映画の主人公みたい。
命名した人のセンスに脱帽です。
キレイに咲いてよかったですね。
映画ファンさんが一生懸命育てたから
応えてくれたんですね。
のんちゃん
2007/08/25 09:32
<えちさん
そうかあ、食べられるのですか。
食べてみれば良かったかな?
朝 あの不憫な姿を見ると悲しくなって
さっさと目につかないように しましたよ。
映画ファン
2007/08/25 13:15
<アオザイさん
来年も咲いてくれることを願ってます。
ベトナムにも似た花がありそうですけど?
映画ファン
2007/08/25 13:17
<ayaさん
この株は 母から貰ったものです。
まだ小さい頃から育てています。
親株の方は 沢山 花を咲かせてるらしいです。
映画ファン
2007/08/25 13:19
<のんちゃん
ほんと センス良い名前だよね。
美人薄命かあ〜
映画ファン
2007/08/25 13:24
こちらの記事、ぜんぜん、知らなくて、遅ればせながら、やって来ました〜
管理ページの、フレンドの最新記事しか見てなかったのでは、だめですね(T_T)

たった一夜の儚い美しさには、心打たれるものがありますね
儚いからこそ、美しいのかも・・上手に育てられた映画ファンさんに、答えようと、がんばったんでしょうね!!
オーシャンズは、絶対観るつもりですので、その時に、お邪魔させていただきま〜す(*^_^*)
うえどん
2007/08/29 02:22
<うーちゃん
今年も一輪で終わりそうです。
ほんと 儚いね。

オーシャンズの感想楽しみにしてるね。
映画ファン
2007/08/29 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
月下美人 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる