映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS こうなるとは・・・

<<   作成日時 : 2007/08/30 09:46   >>

トラックバック 0 / コメント 20

映画の帰り 一緒に観た友人と 感想とかをあれこれと
おしゃべりしつつ歩いていました。

駅の下を抜ける地下道の入り口・・・

黒く日に焼けた 20代前半くらいの若者が 敷物に座っています。

よくある銀のアクセサリーでも売ってるのかなあ?と思いながら
見ると 「自転車で 全国制覇」の文字が。

その前には お金を入れる四角の箱

私たちは しゃべりながら チラっと見て階段を降り始めました。
私は 心の中で“かわいそうに、少しお金を あげようかな”と思っていたのでした。

すると 大声で 「金くれねえなら、ジロジロ見てんじゃねえよ〜〜〜・・・・」
とかなり怒った声が聞こえてきます。

だって あんなとこに座ってたら見るでしょ? 普通は。

見られたくないのなら お金を恵んでもらおうとするな!と言いたい。
計画的にお金を貯めてから 旅行しろよ!


その後 またもや 嫌なことが

近所のスーパーで買い物をして 自宅に近づいたところで
隣の棟の顔見知りの奥さんと 遭遇。

その奥さん、「今、猫ちゃんがいたから 餌をやってたのよ」

私      「えー! ベランダにウ○○をされちゃって困ったことがあるのよ。
        それに ずっと家まで付いてこられて困っちゃうよ。」

奥さん   「大丈夫、私のとこまでは 来ないわよ」
私     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

その後 また 猫のところへ行ってしまった! それ以上見る気にもなりませんでした。

我が家は 1階。 その奥さんは3階なんです。

それって 自分が良ければ どうだって良いってこと???

こちらに越して来て 最初に子ども会でお世話になったし、
会えば 世間話をする間柄だったから 親しいとまでは言えないけど
結構 ショック でした。 

以前 ベランダの下で猫が死んで 虫やらが大量発生して 悪臭プンプンだったことも
あるし・・・、のら猫に餌は あげないで欲しいです。

決して 私は 猫が嫌いでは ありません。
動物は むしろ 全部 好きなほうです。
だけど 夜中や春先の鳴き声は すごいものがあるし、凶暴性もあって
小さい子とかには 危険ではないでしょうか?

どうなんでしょう? それでも 動物愛護の観点からいうと
餌をあげることは 正しいことなのでしょうか?

猫にとっても 一時的な(転勤族だから)施しを受けることは 
良いことなのですか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私も計画性の無い自転車での日本横断はどうかな?と思いますね。それに本当にそうで有るにも関わらず怒鳴る事事態が可笑しく思いますね。棟と云うとマンションですね。ペットを飼って良い所とそうでない所が有りますが
沢山住んでいるマンションは矢張りルールを守るべきだと思いますね。それに餌を与えていると毎回の様に来ますから猫も好きで野良ちゃんになった訳でも有りませんが飼えなくなったからと云って捨てる人は飼う資格がないと思います。
アオザイ
2007/08/30 10:50
久々に映画ファンさんのグチを聞きます。(^.^)
そう、嫌なことに嫌なことが重なって、書かずにいられないときってありますね。
一つ目、自転車の青年の話。
全国制覇などと大仰なものを掲げるのなら、他人の施しを当てにするな。
ごもっともでございます。
近所の奥さんの話。
餌付けをされると毎回やってきます。
日光でしたか、猿が餌よこせとばかりに人間を襲っていたのは。
また、よくハトに餌を与えている人も見かけますが、動物愛護という名の元、行き過ぎた行為とも言えるようです。
そこいら辺に看板が出ています。
「ハトの糞公害で困っています、餌をやらないで下さい」
先日も、野生のアザラシだかに、かまいすぎてかじられた人がいましたね。
原則、野生ないし野生化した動物には近寄らず、かまわず、じっと遠くから見守るのが本当の動物愛護だと思います。
みみずく
2007/08/30 10:52
絶対ダメ〜!!
にゃんこがかわいくてもエサはダメ〜!!
あげるならお前が飼え!!うちのSAみたいに。
責任もて!!うちのSAみたいに。
野良は犬でも猫でも必ず病気を持ってるから触ってはいけません。
定期的に健康診断にいくペットとは違います。
うちは犬・猫・鳥(カナリヤ・うずら・文鳥・七面鳥)・金魚・ハムスターを飼っていました。
今でも実家に犬がいます。
でもそれも触れば手洗いを必ずします。
とっても危険です。
いろんな意味で。

自転車のバカは自転車が壊れればいいのに。
徒歩でいけ。徒歩で。
そんで行く先々でジロジロ見られますように。
のんちゃん
2007/08/30 13:39
皆様とおんなじ意見です!
aya の実家でも猫を飼い始めたのですが、
ちゃ〜んと、定期的に健康診断に行っているよぉです!
野良猫なんかと全然違うよね!
ベランダの下で猫が死んで 虫やらが大量発生して
 悪臭プンプん!って・・・かわいそぉ(><)
それに、その自転車野郎にもいってやりたい!
近くのコンビニで短期でいいからバイトでもしな!(怒)
ってね!ほんとに、むかっ!ですよね!
aya
2007/08/30 14:00
「自転車で全国制覇」って書いてあったらこっちも、善意で寄付したりしますよね。でも本当にそんな態度で全国周っているのですかね?
人の痛みや情けが分からない青年なんでしょう。
「ありがとう」のたった一言で、お互い良い気持ちになるのに・・・まだケツが青いですね。その内、必ずしっぺ返しが来ますよ。
それとその猫にエサをあげている奥様は典型的な自己中な人ですね。
青年も奥様もまるで、世界は自分の為に回っているのだと思っている方なんでしょう・・・きっと。
henoji
2007/08/30 16:13
自転車の若者…なんの為に日本を回っているのでしょう。それも自転車で。そんな行動をして日本を回っても意味がないですよね。善意に助けられることも有るかも知れないけれど、感謝の心でなくてはダメでしょう。
野良猫や犬にエサをやってはいけません。結局、その一瞬はその動物の為になるかもしれませんが、長い目で見ると動物をダメにしているんですね。映画ファンさんのお考えに賛成です。(笑)
おいちゃん
2007/08/30 16:39
ほんとに!!聞いただけでも、腹が立ちます!!
自転車で、ふらふらしてる時間に、バイトすればいいのに!!
それで、資金を貯めてから、好きなことすればいいんです!初めから、見ず知らずの他人を当てにしたところで、人の温かい心に感謝する気持ちなんて、学べないでしょうに!!
駅前などに、たま〜に出る、寸借サギと、同じレベルに思えます。
猫の女性は、野良猫に、施しを上げてる自分は、優しい人間なのよと、自己満足してるんでしょうね・・
私も、2年間、お隣さんが飼ってた犬に、悩まされ続けて、ノイローゼになりかけました。家は、ペット禁止のマンションです。
子供のころはずっと、犬を飼ってて、犬も猫も、大好きだったのに、しばらく犬を、さわれなくなった時期があります。
社会には、社会のルールや、他人の迷惑を、想像して、気をつけることが大事ですよね!!
動物園でも、勝手に餌を、あげる人に迷惑してるらしいし、奈良でも鹿が、人間の食べ物の味を覚えてしまって、包んでたビニール袋を食べて、病気になっています。
自分で責任持てないのに、餌をやるのは、動物愛護とは、方向が違ってるように思えます。
うえどん
2007/08/30 17:42
まったくみなさんの言う通りでしょう。

動物を愛でるなら、その動物のことをキチンと考えて。
単に“可愛い”で済まされないことを。

自転車おとこ・・・(オイラの旧HN 笑)
バカですね、単なる。 イヤ、詐欺師かもしれない^^;
えちろう...
2007/08/30 18:05
映画ファンさん、災難でしたね。。
それにしても、自転車男、最悪ですね!座ってるひまあったら働けよ!「見てんじゃねえよ!」って、あんたこそ、そんなとこ座り込んでんじゃねえよ。ほんとに、ねぇ!なんか、私までムカムカしてきましたよ。ま、こんなやつはろくなことになりませんよ。たぶん、今頃のんちゃんの怨念が届いて、自転車ぶっ壊れてると思うよ!こんなやつのことはきれいさっぱり忘れましょ!
猫にえさをあげるご近所さんには困りますね!たしかにかわいそうかなと思うけど、集合住宅でこんなことしたら、周りの人に迷惑かけるとか思わないんですかね。ちょっと考えればわかりそうなものなのに・・・。なんて自己中心的な人なんだ。3階まで上ってこないからいいっていうんなら、この人の車の上ででも遊んじゃえ、野良猫ちゃんたちよ!そうすれば、すこしはわかるかも。。
とろ
2007/08/30 19:25
自転車男、人のふんどしで相撲をとろうなんて、胡散臭いわぁ。
猫好き奥さんも、常識知らずですねぇ。

↑皆さんにこんなに言われて、今頃、くしゃみが止まらない地獄に陥っているかも…しれませんね。


まだむ
2007/08/30 19:41
<アオザイさん
ここは ペットを飼ってはいけない規則になっています。
猫に餌をあげる人が 転勤して いなくなったと
安心していたら まだ 他にあげる人がいて
また この頃 その猫が3匹産んだので 増えちゃいました。
子猫は確かにかわいいですが、こういうことが起こると
嫌いになりそうです。
映画ファン
2007/08/30 19:42
<みみずくさん
さすがに二つも重なると書かずにいられませんでした。
誰かに聞いて欲しくなりました。
トンビに餌をあげる人は いなくなりましたが、
これも 困ってる人がいました。
人の迷惑というものを 少しでいいから 考えて
欲しいんです。自分の身に置き換えて。
映画ファン
2007/08/30 19:45
<のんちゃん
そうだよね、病気も怖いよね。
餌をあげてる人達は 病気の怖さを知らないのかも?
ハトの糞には ものすごい数の 病原菌があると一度
聞いてから ベランダの糞が怖くなりました。
あったら 徹底的に綺麗に拭きます。
映画ファン
2007/08/30 19:47
<ayaさん
自転車の男の子は 逆切れも良いとこで そんなに
じっと見たわけでもないのに 虫の居所が悪かったのか
すごい声だったので 正直怖かったよ。
はけ口がないので 書いちゃいました。
映画ファン
2007/08/30 19:49
<henojiさん
自転車の青年は きっと 弱そうなおばちゃん達に
不満をぶつけたのでしょう。
あれじゃあ、お金をくれる人もいないでしょうね。

奥さんの方は 自分は良いことをしていると
思っているのでしょうから どうしようもないかも
しれません。
映画ファン
2007/08/30 19:53
<おいちゃん
賛同して頂き ありがとうございます。
皆さん 私と同じ考えのようで ホッと
しています。聞いてもらっただけで
救われる気がしています。
映画ファン
2007/08/30 19:55
<うーちゃん
うーちゃんは 私よりずっとひどい災難に会って
いたんだね。嫌いになるほどに。
きちんと説明したのに 目の前で餌をあげる
その人の人間性を疑います。
せめて 私が見てない所でやるくらいの配慮が
持てないのか・・と思います。
映画ファン
2007/08/30 19:58
<えちさん
自転車の青年は ほんと 詐欺かも?と
疑いたくなりました。
あんなに こらえ性のない人は 何もなし得ないと
思われます。
映画ファン
2007/08/30 20:00
<とろさん
自転車の青年のことは もう忘れつつありますが
近所の奥さん ショックは 正直まだ残っています。
猫の迷惑が分からないか?と思って説明したのに
その直後 また 餌をあげる その神経の図太さに
やはり 呆れています。
玄関先に○○○をされないと分からないかもね。
映画ファン
2007/08/30 20:04
<まだむさん
そうそう。
皆さんに これほどの反響があるのですから
ご本人達に なんらかの影響が出てるかも?
映画ファン
2007/08/30 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
こうなるとは・・・ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる