映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ALWAYS 続・三丁目の夕日

<<   作成日時 : 2007/11/25 13:21   >>

トラックバック 2 / コメント 10

公開から もう3週間もたってますけど 今日も混んでました。

●原作 西岸良平 『三丁目の夕日』(小学館)
●監督 山崎貴
●出演 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、
     マギー、温水洋一、ピエール瀧、小日向文世、貫地谷しほり、浅利陽介、
     渡辺いっけい、上川隆也、須賀健太 他
●データ2007/日本/146分

泣かせる映画ですね。 涙もろくなくても 泣けるはず。

隣の若い女性二人組み いやあ、泣く 泣く ・・・・ 美人が台無し状態です。
終わって一言
「こんなに泣くなんて 予定に無かったよ」 だそうです。

あの時代のこと 全く知らない 若い人達にも 共感してもらえて
なんだか うれしくなりました。

山崎 貴 監督 調べてみたら 1964年生まれのようだけど
よくあの時代のことが 分かってるようですねえ。
てっきり もっと 年上の監督さんだと思ってました。
画像

                                  堤 真一
ずっと前から お気に入りの俳優さんなんです。あの 力のある目が 好き。

そうそう、前の晩に食べたカレーのルーは  この映画の公開記念に発売された 
「即席 ハ○○カレー」   これが 懐かしい味で 美味しかったですよ。




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 ...続きを見る
純愛シネマ
2007/11/25 18:10
三丁目の夕日と週間漫画雑誌時代【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
三丁目の夕日 団塊世代一平と淳之介が見る未来の日本三丁目の夕日ですごく印象的なシーンがあります。茶川が淳之介が空想した作文のアイディアをパクッテ(盗作)して出版社に送ってしまい、それが雑誌に掲載された出来事です。その顛末は後にして、淳... ...続きを見る
三丁目の夕日と週間漫画雑誌時代【団塊世代...
2007/12/16 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
涙あり、笑いありの、いい映画のようですね〜(*^_^*)
堤 真一さんが時々見せる、ひょうきんそうな顔が好きです〜
あ、カレー食べたくなってきた・・(≧m≦)ぷっ!
うえどん
2007/11/25 15:48
前作は、息子がレンタルで借りてきたのを見ました。先日もテレビで放送していましたね。
吉岡君は、続…は反対だったそうです。しかし、台本を読んで…やりましょう〜って言ったとか。映画では見られないので…レンタルが出たら見ることにします。
ちなみに私は昭和30年(1955)生まれですから…
懐かしいですよ。(笑)
おいちゃん
2007/11/25 15:51
<うーちゃん
このカレー 今のものより黄色いんだよ。
ほんと 美味しいので 是非 見つけたら
作ってみて。
映画ファン
2007/11/25 18:20
<おいちゃん
あの頃 皆 優しかった〜〜
一番良い時代だったのかもしれません。
映画ファン
2007/11/25 18:22
はじめまして、私も昨日観ました。
最初のゴジラのシーンおもしろかったですね!
4344
2007/11/25 22:53
たしか昭和中頃、高度成長期に向う活気ある時代の話でしたね。
前作も今作も私は見ないと思います。
今の時代と比較すると映画の内容ではなく別の部分で泣けちゃいそうです。
・・・なかなか役者さんたち、良さそうなメンバーですね。
みみずく
2007/11/25 23:56
<4344 さん
初めまして! ようこそ。
最初のシーン 迫力ありましたねえ。
「ゴジラ」も大好きですよ。

こんな しょうもないブログですが 
映画の楽しさを 共感したくて始めました。
これからも よろしくお願いします。
映画ファン
2007/11/26 08:26
<みみずくさん
この映画 観終わった後に 嫌な後味とかがなくて
スッキリするところが良いところだと思います。
テーマが 非常に分かり易いです。
「別のところで泣ける」 なんとなく分かる気がします。
映画ファン
2007/11/26 08:30
鈴木オート…めっちゃくちゃな性格で、笑っちゃいます(髪の毛は逆立っちゃうし…)でも、ホタルになってやってきた戦友のくだりでは、泣けちゃいました。2作目ともなると、それぞれの、登場人物が丁寧に描かき込まれていきますね。それに1本が長いんですよね(そうとは感じませんが…)薬師丸お母さんも、よかった!いい女優さんになったなぁ、人生に無駄は無いですね。
登場人物たちは、戦争を生き抜いてきた世代の人たちだから、描き出すと奥が深いですね。泣きました、泣きました。タオル1本分ありがとう!!

まだむ
2007/11/26 17:25
<まだむさん
薬師丸ちゃんも いつの間にか お母さんになってますね。
あの頃のアイドルって 皆さん 良い女優さんに
なってるような気がします。というか そういう女優さんしか
出てこないのかもね。
まだむさんも 相当泣かれたようですね。
泣かせどころのツボが分かった演出でした。
映画ファン
2007/11/27 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ALWAYS 続・三丁目の夕日  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる