映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS クライマーズ・ハイ

<<   作成日時 : 2008/07/21 15:32   >>

トラックバック 0 / コメント 18

1985年8月12日  あの日 あなたは何をしていましたか?

●原作 横山秀夫
●監督 原田眞人
●出演 堤真一、堺雅人、尾野真千子、高嶋政宏、山崎努 他
●データ2008年/日本/145分


大阪行きJAL123便 が 群馬県御巣鷹山に墜落しました。

あの日 お盆休みを利用して 1月に生まれた長男を連れて 主人の実家に泊まっていました。

「飛行機が 落ちたんだってよ! 坂本九ちゃんが 乗ってるらしい・・」 

近所から帰ってきた義母の言葉が 私にとっての第一報でした。

今でもありありと あのときの衝撃を思い出すことができます。

次の年には その義母も亡くなりました。

長男は23歳になり あれから 23年経ったんだと感慨深いものがあります。



よく練られた脚本、 一人一人の確かな演技 
(特に憎まれ役三人と 二人行ったうちの一人が素晴らしい!) 

絶妙の「間」なのは きっと 原田眞人監督が良いってことでしょうね。  

久々に見応えのある邦画を観ました

画像
                                 堤 真一
兵庫県西宮市出身の44歳。AB型。 声も良いよね〜  前にも書いたかも

公式サイトは こちら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は私は福岡空港に居ましたよ。3時間ばかりフライトが遅れて何が有ったのか?全く解りませんでした。しかし自宅に戻りテレビで解り空港で待たされた事が初めて解りましたね。その日は本社に呼ばれてどうしても自宅に帰らなくてはなりませんでしたからね。この年に私は船乗りから陸の仕事になりましたよ。凄い事故でしたよね。私の様に何度も飛行機に乗る人間は・・・?
アオザイ
2008/07/21 18:12
<アオザイさん
そうでしたか。
アオザイさんにとって ひとごとではない出来事だったのですね。
新聞では連日 事故のことが載っていましたよね。
助かった女の子は その後看護師になったと思いますが
今は どうされてるのでしょうか?
みいな
2008/07/21 21:00
思い出しちゃうだろぉね
あの日の事・・・
(aya は、すっかりと忘れている)
看護師、キツイ、汚い、安い!
とかっていわれていますが、なんてったって
白衣の天使!!(←ココ強調する)
だから!!頑張って欲しいです!
aya
2008/07/22 01:08
祖父宅の隣のご主人が乗っておられました。
子供さんがまだ小学生だったし、突然の事だったので、呆然としてる奥さんに、かける言葉がありませんでした・・

篤姫のお殿様、堺雅人さんも、人気急上昇中ですね!(*^_^*)
うえどん
2008/07/22 01:32
日航機事故でしたかね。
坂本九さんが、まだ若くして亡くなられたのが残念でした。
助かった方も数名いたのでしたよね。
心の傷はもう癒えたのでしょうか・・・難しいですよね。
私自身は、この頃はたぶん働き詰めの毎日だったように思います。
朝しか太陽を見ることがなかったように思います。
みみずく
2008/07/22 06:18
クライマーズ・ハイ、一度、ドラマになったような気がしますね。
あの事故は衝撃的でした。坂本九さんの思わぬ死。
そういえば、二人の女性のみが生き残ったんでしたね。
桃源児
2008/07/22 08:23
<ayaさん
白衣の天使 だねえ、まさに。
肉体的にも精神的にも きついお仕事ですね。
看護師さんもそうですが 介護師さんも 大変なお仕事。
金銭面で もっと優遇して欲しいと思います。
みいな
2008/07/22 08:56
<うーちゃん
そうだったのね。
なにせ520名も亡くなったのだから 親戚や友人とかを
いれると 相当な人達が涙を流したことでしょう。
あの事故で その後の人生が変わってしまったことだろうしね。

堺雅人さん 今 すごい人気ですねえ〜
あの目が だまっていても多くを語ってくれますね。
そこが魅力なのでは?
みいな
2008/07/22 08:59
<みみずくさん
働き蜂だったのですね。
私も 違う忙しさで 毎日が無我夢中だった気がします。
まさか 飛行機が落ちて亡くなるなんて ご本人も
夢にも思わないことだったでしょうね。
みいな
2008/07/22 09:03
<桃源児さん
テレビドラマ、残念ながら 見ていません。
好評だったみたいですね。
映画では4人救助と言っていましたが
その4人のうち2人が生き残ったのでしたっけ?
少女がヘリに運ばれる映像が 強烈でしたね。
みいな
2008/07/22 09:07
あの日が近づくと不思議な感覚になります。
静かに空へ祈る村の人の顔が思い浮かびます。
村の人からたくさん話を聞きました。
決して報道されないであろうことも聞きました。
赴任したときに村長からいただいた村史にも
多くのページを割いて事故のことが書かれています。
また今年も生徒が千羽鶴を折って慰霊塔に献納することでしょう。
どうか世界中の空が安全でありますように。

あ、のんちゃんは子供でした。テレビが一日中事故の報道だったのを覚えています。
アニメが中止になって怒ってたっけ・・・。
のんちゃん
2008/07/22 14:27
みいなさま。
この作品は、残念ながらちょっと感想違っちゃいましたね。
ドラマも見られた方の感想を読むと、映画よりドラマのほうがよかったみたいなので、ドラマ見たいなぁと、思ってます。

私はこの事故の日、家族みんなで母方の祖母のところに帰省してました。その当時は飛行機なんて乗ったことなかったから、どんなものか想像も出来なかったけど、今では、ちょっと気流の悪いところを飛んで揺れただけで、ヒヤヒヤしてしまうのに、事故にあわれた方の気持ちを考えると、ほんと恐ろしくなります。
ほんと、世界中の空が安全でありますように・・・、ですね。
とろ♪
2008/07/22 18:57
楽天、がんばれ〜。
西武をやっつけてくれ〜。西武をとらえようとしてもなかなか追いつかないよ〜。(^^;)
まーくん、肩がいたいんだって?1群島録末梢だって?
オリンピック大丈夫かな?それ以上にペナントレースに影響がないといいけど…。心配。
おいちゃん
2008/07/23 09:48
<のんちゃん
そうかあ、群馬にいたから 公に出来ない話とかも
沢山知ってるんだろうなあ。
一番残念なのは もっと早く救助に向かえば
もっと沢山の人達が救えたかもしれないことです。

空の安全を 祈りたいと思います。
みいな
2008/07/23 15:03
<とろ♪ちゃん
あの時の衝撃は その時の年齢によって
感じ方が違うかもしれません。
落ちていく恐怖を想像するだけで
胸が痛くなりますね。

人間の作るものだから 完全はないけれど
そこを英知でゼロになるように 
努力しなくてはならないと思います。
みいな
2008/07/23 15:07
<おいちゃん
マー君 本当に心配です。
早く元気になって 活躍して欲しいです。
おいちゃん、まだまだ勝負はこれからですよね。
ここんとこ元気のない楽天だから なんとか
明るい話題が欲しいです。
みいな
2008/07/23 15:09
当時、僕は大学生でした。
隣の県の新潟で、バレーボールの合宿中で、群馬県は、東京に帰る道すがらだったので、今でも鮮明に覚えています。
映画もとても良かったですね。
堤真一はもちろんですが、堺雅人がとても良かった。
横山秀夫の原作も、もっと良いです。
hiro
2008/07/28 00:31
<hiroさん
是非 原作も読みたいと思います。
堺雅人さんは 今一番輝いている俳優さんですねえ〜
私は もう一人の方の上手さに鳥肌立ちそうでした。
また 彼の演技を見たいです。
みいな
2008/07/28 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
クライマーズ・ハイ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる