映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイ・クロラ The Sky Crawlers

<<   作成日時 : 2008/08/05 09:36   >>

トラックバック 0 / コメント 10

予告編を見て 惹かれました。  押井守監督の映画は「立喰師列伝」以来だなあ。

●原作 森博嗣
●監督 押井守
●声の出演 菊池凛子、加瀬亮、栗山千明、谷原章介 他
●データ2008年/日本/121分

まず 監督である 押井守 について ウィキペディアから拝借しますね

(おしい まもる、1951年8月8日 - )は、アニメや実写映画を中心に活動している日本の映画監督、演出家。

その他にも、ゲームクリエイター、小説家、脚本家、漫画原作者と活動は幅広い。

東京都大田区出身。東京学芸大学教育学部美術教育学科卒。静岡県熱海市在住。

代表作に『うる星やつら』『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』など。

アニメ映画『イノセンス』(カンヌ国際映画祭コンペ部門出品作品)により、日本SF大賞を受賞した。

大賞でアニメ映画が対象となったのはこれが初めてであった(星雲賞では過去に例がある)。


100万人が一回観る映画よりも 1万人が100回観る映画を 目指していらっしゃるとか。


まず 映画館に入った瞬間 シーンと 静まりかえっていることに驚きました。 

普通は 何人かで 少しはおしゃべりしてたり ガサガサとポップコーンを つまんでいたりするけれど 

全く そういうことが無いんですよ。

昨年「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」を観た時の あの雰囲気を思い出します。

体を少し動かすことさえ許されないような 張り詰めた雰囲気の中 映画が始まりました。

川井憲次 の 音楽が 鳥肌立つほど美しい〜〜 最近聞いた中でもピカイチでした。



実写にしか見えないような 精密な映像が 素晴らしい

飛行機のプロペラが回ったり、バイクのライトが消えたり、フロントガラスに反射する風景とか
コンクリートや ソファーの質感とか・・  あげたらキリがありません

どうやって映像にするのだろう??  作る段階にも興味がわきます

アニメーションについて詳しい方ほど 感嘆するのではないかしら

人間は それに比べ わざと平板で アニメっぽく作ってあります。



無駄を一切排除して 説明もあまりなく ちょっと難しいかも? 

原作を読んだら もっと分かるんでしょうね   

深くて 大人向きの映画でした

画像
                             谷原 章介
横浜出身の36歳。彼の声 一人だけ ものすごく響いてました。やっぱり良い声だなあ〜

公式サイトは こちら

この映画は 音響の整った なるべく大きな画面で観るのが お薦めです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
劇場が静まり返っているというのは、何だか独特ですね。それだけコアなファンが多いということでしょうか。
それにしても、最近は俳優さんが声優もやるというパターンが多いですね。
桃源児
2008/08/05 12:59
<桃源児さん
この映画は あまり人が入ってなかったのですが
ものすごく真剣な雰囲気に圧倒されてしまいました。
そんな中で 上映が始まってから入って来たという
「掟破り」の親子・・。子供には 理解は難し過ぎると
思うのですが、どんな感想なのか聞いてみたかったです。
演技が上手い俳優さんは アフレコも上手だと思います。
上には書いていませんが 菊池凛子さんも上手かったですよ!
みいな
2008/08/05 18:28
絵がナルト(アニメ)に似ていると思いました。
この映画は、まったくノーチェックでした。
綾香も歌っているのですね。
なるほど俳優さんが声を・・・戸田恵子とか大山のぶ代もそうでしたね。
みみずく
2008/08/05 21:17
<みみずくさん
アニメに疎いので 知りませんが 調べてみたら
なるほど似てますねえ。
エンディングの曲ですね、可もなく不可もない・・と
言っちゃうと叱られちゃいそうですが。
もともとが俳優さんって声の良い方が多いみたいだし。
戸田恵子さんって美声ですよねえ。あの声に憧れてます。
みいな
2008/08/05 21:56
大人向けのアニメなんですね〜
CMは見てましたが、学生向けかと思っていました(^_^;)
谷原さん、オセロ中島と、結婚して欲しかったな〜
うえどん
2008/08/06 01:25
<うーちゃん
別に学生さんでも良いんだけど・・。

噂になったっけ?芸能通だと思ってたけど知らなかったよ。
ひょっとして ドラマの中でのことかしら?
みいな
2008/08/06 07:52
俳優さんが声をあてるのと
声優さんが声をあてるのと
以前はだいぶ違うと感じてたけど
最近は違和感がなくなってきました。

自分の体とセットで声を出すのと
自分の声を他人が作った絵にセットするのでは
かなり苦労の仕方が違うと思うんです。
プロの声優さんのほうがいいなと思ってたんですけどね。
戸田恵子さんは昔から舞台も声優もこなされていたから
両方上手にできるんですよね。
すごいです。
のんちゃん
2008/08/08 14:01
<のんちゃん
俳優が声優に挑戦すると 失敗することも多いけど
声の良さを発見して うれしくなることもあります。 
今は 歌も上手な俳優さんが増えてきました。
これからは 何でもこなさないとダメみたいだから
大変だなあ〜。
みいな
2008/08/08 17:06
これ、見たいなぁと思ってるのですが、時間的にいけるかどうか・・・。なんとか時間作って見に行きたいなと思ってるところだったのですが、みいなさんの感想を読んで、見に行きたい気持ちがますます増えました!

谷原章介さんの声は、私も大好き!すごいいい声ですよねぇ〜!あっ、もちろんお顔もすてき!
とろ♪
2008/08/09 15:56
<とろ♪ちゃん
都合がついたら是非 ご覧になってね。
先日 ラジオで 押井監督がこの映画の話をされていて
結構 私でも理解出来たことが多くて うれしかったよ。

谷原章介さん きっと また声優の話がくると
思うよ。あの声は そうないよね。
みいな
2008/08/09 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイ・クロラ The Sky Crawlers  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる