映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS PCの買い替え

<<   作成日時 : 2008/12/25 11:33   >>

トラックバック 0 / コメント 16

12月19日に 朝 PCのスイッチを押したら いきなり Windowsが立ち上がらない・・

サービスセンターに電話したところ 最大で5万円くらいかかるとのこと。

PCは まる7年使ったし ボーナズ出たことだし買い換えることにしました。

で、某電気屋さんへ行き さっそく 買ってきました。

下取り価格は 100円でした。 


まず 思ったのが

年賀状の印刷が終わっていて良かった!ってこと。

いやな予感がしてて 住所録などをフロッピーに保存したばかりでした。

新しいこのPC、 立ち上がりが速い。 これは当たり前かもしれませんが

なにせ、前のPCは 落ち着くまで 30分は ほっておいたんですよ。

買った当時の ダブルクリックも出来ない状態から いろいろあったなあ〜と

感慨深いものがありました。 



さて、接続の設定が・・

いやあ、7年もPCに触ってきていながら 進歩してないかも?

光に変わった時の説明書では不明な点があり 結局 NTTに電話して

聞きながらの設定になりました。

メール設定は 楽ちんでしたけどね。

このPCのユーザー登録、マイクロソフトへのユーザー登録、

友人のメールアドレスの入力 などなど 結構やることがあるのね。



OSは Windows XP から Vista に変わったのですが

単語のところにポインターがあると 検索のサイトにすぐ行けちゃうのって 便利ですかあ?

これって なんか うるさいというか いらないと思いますが。

もし このPCが 初台だったら きっと混乱してただろうなあ。

PCって どんどん 使いやすくなるだろうと 昔想像してましたけど

実際は どんどん 複雑になっていってる気がします。

せっかく いろんな機能がついてるみたいだから 少しずつ使ってみようかな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど前のPCが壊れていて一挙に3つも記載されたのですね。私も新しいPC欲しいなぁ〜。この不況でボーナスも有りませんからね。確かに今のPCは複雑過ぎると思いますね。まだみいな様は日本語で全て出て来るから良いかと思いますよ。私のは海外(此方での購入)ですから日本語が出来る様にするにも大変でしたよ。それに何か色々するにもね。今になってもう少しPCの勉強をして居れば良かったと思って居ますよ。
アオザイ
2008/12/25 12:02
超おひさしぶりです。
Windows丸7年ご苦労様でした。
住所録をコピーされて壊れるなんて、ナイス判断でしたね。
最初から全部打ち込む作業は大変ですから本当に良かったですね。
henojiもPC歴だけは長いのですが、日頃使っているところ意外は未だにチンプンカンプンです。
おっしゃるとおり、PCはいろんな機能が付いてすごく進歩してますが当のhenojiが追いつきません。
お友達のメルアド入力など今からしばらく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

henoji
2008/12/25 14:50
そうそう!そうなんです!!
世間では、PCやらなんやら、最新電子機器の便利さを歌ってるけど、理解して使いこなすのに苦労するものばかりなんですよね〜
どんどん、ややこしくなってきてる気がします(^_^;)
マニュアル読んでも、意味不明・・・マニュアルの為のマニュアルが必要なんですものねぇ〜・・
突然、PCが動かなくなったら、びっくりして焦りそうだけど、無事に被害もなく新しくなって、良かったですね〜
しかし・・・下取りが100円とは・・
うえどん
2008/12/25 17:05
うわぁぉ・・・、この年末の忙しいときにPCがご臨終とは・・・。
大変でしたね。でも、年賀状を済ませておいてよかったですね。しかも住所録の保存もしておいたなんて・・・。さすがみいなさん!

うちのPCも、動きが遅くなったり、フリーズしたり、勝手に落ちたりと、かなり調子が悪いので、気をつけないとなぁ・・・。
ちなみにまだ年賀状に手をつけてません・・・。もう25日なのにね・・・。どうしましょう
とろ♪
2008/12/25 19:23
7年も使っていたなんて、すごいですね。
修理に5万円なら、安いパソコンが買えちゃいますから新調して正解ですね。
パソコンの設定って、思ったより多いです。
>単語のところにポインターがあると 検索のサイトにすぐ行けちゃうのって 
そういう機能は私のにはないので、きっとそのパソコンの機能でしょう。
Vistaはネット設定をルーターから勝手に読み込んでくれるようで、私の場合何も設定していないのに、そのままネットにつなげました。
みみずく
2008/12/25 19:28
<アオザイさん
そうかあ、日本語表示にするだけでも難しいのですね。
PCの説明書を読むことすら 出来そうもないです。

先日から機能についての説明書を少しずつ読み始めました。
あまりいろんなことが出来なくても良いからと
この機種を買いましたが それでも 音が良いので
びっくりしています。アオザイさんの記事にアップされていた
曲も鮮明でしたよ。
みいな
2008/12/26 09:06
<henojiさん
お久しぶりです。
主婦だから この年末にPCの前に座っていられるけど
henojiさんは お忙しいことでしょうね。
まだ いじるところがあって おいおい
やっていきたいです。
みいな
2008/12/26 09:09
<うーちゃん
今月に入って なんだか予感がしてたのですよ。
そろそろ7年だしなあ〜。
年賀状の印刷が終わった時に 御苦労さまと
心の中で言っていたしね。

下取りって もう少しはお金になると思ってたけど
古い型は みんな100円みたいだったよ。

みいな
2008/12/26 09:15
<とろ♪ちゃん
年賀状で 力を使い果たしたのかも・・。
フリーズは 買った当初から 何回もなって
初期化も3,4回やりましたっけ。
このPCでは そうならないように祈っています。
みいな
2008/12/26 09:18
<みみずくさん
当初からフリーズしてた割には 長持ちしてくれました。
もっとも 情報はあまり入れなかったし メールとネットくらいしか
利用してなかったせいかもしれません。

ポインタを載せるだけで 検索サイトに行ける・・これは
自分で表示しないように設定し直そうと思います。
ネット接続は 光に変わった時のCDがあったのですが
それを使っても 上手く繋げなくて 電話で聞きました。
みいな
2008/12/26 09:24
新しいPC、おめでとうございます。私も復職にむけて、PCを新しくして赴任先に持ってきました。設定にあれやこれや…大変でした。(^^;)
本当にPCは、だんだん面倒くさくなりますね。余計なものがつきすぎなんですよね。
おいちゃん
2008/12/26 13:17
<おいちゃん
ありがとうございます。
私より ずっと詳しいおいちゃんにも大変でしたか。
なんだか安心しました。私だけ?とか思ってましたよ。
みいな
2008/12/26 16:54
ななねん〜〜〜〜??
そんなにもつものなんだぁ!
物持ちがいぃんだね!(@@)
aya のは、もぉすぐ、四(5??)歳ですよ〜〜
aya
2008/12/27 06:47
7年ももったのですか。私、そんなにもったことないわ〜
立ち上がりがはやくなったって言うのは、楽チンですよね。vistaはどうなんでしょう?微妙な話しか聞きませんが。。
kotan
2008/12/27 22:12
<ayaさん
そうだんだよ、ayaさんのブログでは5年とか言ってたけど
思い出してみたら7年だったよ。
あのPCは 最初から スムーズじゃなかったけど
そのまんま7年ももったのよねえ。
みいな
2008/12/28 15:54
<kotanさん
↑に書いた 検索うんぬんは どうやら このPCの会社のソフト
のおかげみたいでした。早速 その機能は させないようにしました。

Vistaの機能だと思うのですが 何かをインストールすると
途中で 「このまま続行して良いですか?」との
念押しがあります。これって どうなんでしょうね。
まだ 他のことは XPとの差が分からないのでした。
みいな
2008/12/28 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCの買い替え 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる