映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の邦画

<<   作成日時 : 2008/12/29 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今年は洋画より邦画のほうが 興行成績が良かったみたいね。

若い才能の溢れた監督さんが どんとん活躍されていて うれしいです。


邦画も 全くの私の独断と偏見で 選ばせていただきました。

順位をつけるのが好きじゃないとか言いながら 一位だけ発表します。

おくりびと」・・・・・・・本木雅弘君の演技が素晴らしい。所作の美しさに見とれてしまいました。
             納棺師という素晴らしい職業を 広く一般に知らせた意義は大きいと思います。


あとは  観た順番ってことで

「ザ・マジックアワー」・・・映画への愛を感じました。ペーパーナイフ見るたびに 今でも笑えちゃう。


「クライマーズ・ハイ」・・・これも一位にしようか?と迷った作品。 緊迫感がすごい。


百万円と苦虫女」・・・・ロードムービーって 外れがないね。


「スカイ・クロラ」・・・・・あの独特の雰囲気が もう最高! 好き嫌いは別れちゃうかもしれないけどね。
              映像も目を見張るものがありました。

ラストゲーム 最後の早慶戦」 これは理屈抜きです。


20世紀少年」・・・・・・1月31日公開の2が待ち遠しい〜。実は期待してなかったのに 文句なく面白かった!
              漫画のほうも いずれ読みたいです。

パコと魔法の絵本」・・この色彩感は 邦画じゃないみたいです。笑えて泣けて 大満足。



DVDも 借りてますが その中で 今年一番邦画の中で気に入ったのは

「日本以外全部沈没」・・これ笑えるので 是非! 




最後に 今年亡くなった 緒形拳さん、峰岸徹さん(彼の舞台は30年ほども前に観ましたが 
“近くに居たら絶対惚れちゃうな”とマジで感じました)  
そして映画解説の水野晴郎さん  市川崑監督
そのほかたくさんの方々の ご冥福を心よりお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おくりびとは観ては居ませんが良く覚えていますね。何かの賞を取られたですよね。邦画のDVDは高くて買って見る事が出来ませんから何時ぞやテレビ放映が有った時に観るしかないのが残念ですよ。象の背中の様に此方でTV放送して呉れれば良いのですがね。日本は著作権の問題などで色々難しいですからね。ドラマは中国、歌は韓国が多いですよね。日本の歌も中国から来ますよ
アオザイ
2008/12/30 00:40
あ!「今年の洋画」があるって事は「今年の邦画」もあるって事なんですよね!!
気がつかなくて、失礼しました〜
ぜひ観たいと思いながら、すっかり忘れてるのがいくつかありますね〜・・
こうやって並べると、邦画も、結構がんばってますね(^_-)-☆
うえどん
2008/12/30 01:32
日本映画は、まったくのノーチェック。
みいなさんの情報しか分かりません。
面目ないと思いながらも・・・考えてみれば、情報番組とかでも邦画の扱いは小さいですね。
・・・日本って不思議な国だ。
来年もいい作品に巡り会えるといいですね。
みみずく
2008/12/30 09:46
<アオザイさん
残念ながら「象の背中」は観ていません。
泣けそうですね。

日本の曲は そちらではヒットしているのでしょうか?
SMAPとかは そちらでも有名なのかしら?
いろいろと 興味が尽きません。
みいな
2008/12/30 13:18
 いつもコメントありがとうございます。こちらには、コメントできずに、すいませんです
 洋画も邦画も、みいなさんの情報が早いので、レンタルで借りるときの参考にさせていただいてます。
 引き続き、来年もよろしくお願いします。
isa
2008/12/30 15:50
映画館、入ったのは何十年ぶりでしょう・・・
。。。電卓叩いたら、実に32年ぶりだとわかりました(爆)

揃って観たのは、「地球が静止する日」
キアヌリーブスが出ていました・・・が。。。
え〜と、話の内容はよく覚えていません(撃沈)
だって、やっと映画を一緒に観てくださる人が
現れたのですから・・・

ポップコーンやジュースを持ち込めるなんて
知りませんでしたなぁ〜
バケツみたいなポップコーンで食べきれませんわ(超爆)

今年も色々お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
RIN(観賞報告書)
2008/12/30 16:51
<うーちゃん
邦画は 来年も元気そうだよね。
来年も 年末にまた選ぼうと思ってるよ。
これが 自分としては とっても楽しみなんだよね。
明日も「今年の3冊」という記事を載せようかと思ってます。
みいな
2008/12/30 17:56
<みみずくさん
邦画も宣伝の仕方で たくさんの観客が見込めそうです。

来年も いっぱい感動したいです。
みいな
2008/12/30 17:58
<isaさん
いえいえ、気になさらないでね。
私もisaさんの記事で 観た映画のことを思い出すのが
楽しみです。
こちらこそ よろしくお願いします。
みいな
2008/12/30 18:00
<RINさん
そうですかあ〜32年ぶりとは 映像に驚きませんでしたか?
「地球が静止する日」は 是非とも観たいので 年明けにも
観れる時間に上映していて欲しいです。

ポップコーンは いつもSサイズを二人で丁度良いくらいです。
Lサイズは 皆さん全部食べきれるのでしょうか?

こちらこそ どうぞよろしくお願いいます。
みいな
2008/12/30 18:04
今年の邦画の1位はやっぱり『おくりびと』ですねぇ〜!『パコ』もよかった!
私なら、あとこれに、『ぼくたちと駐在さんの・・・』と『容疑者Xの献身』を入れたいかなぁ・・・。

今年1年間、みいなさんといろんな映画のお話が出来てとても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を〜
とろ♪
2008/12/30 18:11
みいなさんの情報で『おくりびと』と
『ラストゲーム』を見ましたよ
どちらも泣いちゃいました。
来年もたくさん紹介してくださいね
よいお年を!
攻めダルマ
2008/12/30 22:01
<とろ♪ちゃん
わぉ! これも一位が一緒で うれしい〜。
「ぼくたちと・・」と「容疑者・・」も
入れようかと余程迷ったんだけどね。

こちらこそ たくさんお話できたし 突っ込んだ話もできたし
楽しかったです。
来年も よろしくお願いします。
みいな
2008/12/30 22:02
<攻めダルマさん
「ラストゲーム」で おお泣きしたことを思い出します。
先日実家に帰って 叔父の写真を見ました。
改めて 戦争の悲劇が無くなってほしいと念じました。

攻めダルマさんも 来年が一層の飛躍の年になりますように。
みいな
2008/12/31 10:42
僕も邦画のランキングなら、「おくりびと」が断然に一位です。
本当に素晴らしい映画でしたよね。
hiro
2009/01/03 01:55
<hiroさん
同じ作品が一位で うれしいです。
演技は勿論のこと 音楽や映像 脚本など
完璧といえるような出来でしたね。 
みいな
2009/01/03 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の邦画 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる