映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球が静止する日 THE DAY THE EARTH STOOD STILL

<<   作成日時 : 2009/01/05 09:18   >>

トラックバック 1 / コメント 24

新しい年が 始まっています。 皆様 いかがおすごしでしょうか?

今年も 勝手なことを書いていきますが  よろしくお付き合い お願いします。


●監督 スコット・デリクソン
●出演 キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジョン・クリーズ、
     ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス 他
●データ2008年/アメリカ


う〜ん、今年最初の映画だし 褒めちぎりたいところですが・・・

「人類が今のままで存在したら 地球は滅亡する。 人類が変わることが 地球を救う 唯一の手段である。」という

重いメッセージは 伝わってくるのですが。

《人類滅亡の危機》 なのだから もっと 心底恐怖を味わわねば その危機感が伝わらないのでは?

正直言ってしまって 恐怖が描き足りないと思うのです。

ひょっとして 私の危機感のなさが そう感じさせるのかしら?


ハラハラしない一番の要因は アレの形体だと思うのですが ご覧になったかた いかがでしょうか?


真意を汲み取れないのは 私のほうに問題があるかもしれないので 

ご自分の目で確かめて ご意見を頂けると うれしいです。

最初っから こんな感じですが 今年も懲りずに よろしくお願いいたします。

画像
                             ジェニファー・コネリー
ニューヨーク出身の38歳。「ビューティフル・マインド」で有名になりました。 私は「砂と霧の家」の彼女が好きです。
最近では「ブラッド・ダイヤモンド」に出演してました。 ちなみに ショーン・コネリーとは無関係だそうですよ。


○○山と一緒の○○○ あれって 今のじゃないよね?


公式サイトは こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画を観るなら 地球が静止する日
ご都合主義はある程度は必要とはいえ、いくらなんでも限度があるでしょう。地球で80年暮らした仲間の意見はそっちのけで、2時間の一瞬で感じた雰囲気でちゃぶ台ひっくり返す宇宙人て・・科学力最高な宇宙人が来襲⇒ひとりの優秀な宇宙人が仲間とはぐれる⇒地球の音楽聴.. ...続きを見る
映画を観るなら
2011/01/07 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして、こんにちは。
この映画は気にはなっていたのですが・・・どうもキアヌ・リーブスはマトリックスのイメージが強すぎて、どうなのでしょうと疑問符付でいました。
今回も、特撮などは凄そうですね。
うーん・・・やっぱりパスかな?!この映画は・・・って、ほとんど去年の作品も見ていませんが。
黄金の羅針盤とダイハード4は見ました。
みみずく
2009/01/05 10:43
明けましておめでとう御座います。
新しい年での初映画ですね。今回は公式サイトが有りませんね。>自分の目で観ての感想と書かれて居ましたから私は今観る事が出来ませんのでコメントは・・・新年の挨拶だけにして置きますね。
アオザイ
2009/01/05 12:04
今年も宜しくね〜〜!
みいなさん!
世界が静止する日・・・CM では面白そうなんだけどもなぁ!
aya
2009/01/05 13:30
今年もよろしくお願いします。相変わらず、映画も本の話もできませんが、野球の話で盛り上げられたらいいと思います。
おいちゃん
2009/01/05 16:20
<みみずくさん
キアヌは どんどん良い男になってる気がします。
彼は この役 すごく合ってると思います。
だから 脚本をもっと工夫して欲しかったです。
これから殺し屋の役も上映されるみたいだから そちらも
楽しみです。
みいな
2009/01/05 16:58
<アオザイさん
こちらこそ よろしくお願いします。

サイトは 一番下に載せたので 良かったら
覗いてくださいませ。
みいな
2009/01/05 17:00
<ayaさん
こちらこそ よろしくね〜
なんかねえ、私には ピンとこない映画だったんですよ。
みいな
2009/01/05 17:01
<おいちゃん
今年も野球の話をしましょうね!
楽天も 今年こそと期待してます。
こちらこそ よろしくお願いします。
みいな
2009/01/05 17:02
こんにちわ。
50年前の映画のリメイクだそうですね。 設定とかはそのままなんでしょうか?
みいなさんがこの作品で盛り上がれなかった理由は
そんなトコにも潜んでるのでしょうか。

地球の危機、異星人とのコンタクト、科学のチカラ・・・
アメリカ人が好む題材ですが、もはやそういう「アメリカ万能」は
時代が終わったように感じるのですが...、オイラだけ?
危機の元は米国? @えち
2009/01/05 18:44
<えちさん
へえ〜、リメイクなんですかあ。
設定とか 古さは全く感じませんでした。

上の文章で「アレの形体」と書いたのですが
ひとつの象徴的なものを具現化するって 難しいなあと 
改めて思っています。
それと もっと身近なことで 恐怖を感じるはずなので
そのあたりの描写に工夫が欲しかったと思いました。

この映画は はっきり言っちゃって 「アメリカ万能」を
否定していますよ。そこのところは 共感できました。
私もそうですが えちさんと同じ考えです。
みいな
2009/01/05 21:44
あけましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました

みいなさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

ちなみに私はジェニファー・コネリーといえば、『フェノミナ』を思い出します。
ケビン
2009/01/05 23:30
えっ〜、似ているから、ショーンコネリーの娘さんかと思っていました(笑)
ブラッドダイアモンドの役、すごく良かったし、きれいでしたよね。
キアヌリーブスって、マトリックスよりもスピードのイメージが強いまだむですが…年末になると、この手の地球危機ものって出てきますが…実は、結構好きなもので…チャンスを作って見に行きたいのですが…。
まだむ
2009/01/06 01:37
明けましておめでとうございま〜す
う〜ん・・・予想外の、みいなさんの初映画でした〜
キアヌが、ちょっと苦手で・・
こんな私ですが、今年も、よろしくお願いしま〜す
みいなさんにとって、幸せいっぱいの年になりますように〜
うえどん
2009/01/06 03:50
<ケビンさん
あけまして おめでとうございます。
こちらこそ ケビンさんのブログをいつも楽しく読ませて
頂いています。

このブログをリンクして頂いて 大変光栄です。
「フェノミナ」は 残念ながら未見ですので レンタルリストに
入れておきますね。
今年も よろしくお願いします。
みいな
2009/01/06 08:33
<まだむさん
私も 遠い親戚かな?とか思ってましたよ。
彼女って 美人女優そのものという感じですけど
演技もソツなくこなしてますよね。
「スピード」のこと忘れちゃってました。
キアヌは なんかどんどん上手くなってる気がします。
この役も彼以外は ちょっと思いつきません。
キアヌのファンだったら 是非ご覧になったほうが良いと
思いますよ。
私のブログを読んで観るの止めちゃうとしたら 悲しいです。
クサしておいて なんなのですが。
みいな
2009/01/06 08:38
<うーちゃん
私としては「K−20」か ウォーリーをもう一度観るか
どっちかというところなのですが 何せ運転手さんのご意向もあり・・。

私は キアヌは好きでも嫌いでもなく普通です。
ただ 役者として 進化が感じられました。
なにせ宇宙人の役ですから 相当難しいでしょうに
彼だからこそ演じられたと 感心しています。



みいな
2009/01/06 09:06
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
公開日に早速,観に行きました。
う〜・・・という感じ。
何も心には響きませんでしたわ,残念ながら。
彼は大好きですので,目の保養にはなりましたが。
ストーリーは頂けませんね。
次回に期待します。
今年もたくさん観る予定です。
みいな様の記事をまず確認してから・・・
頼りにしております。
人魚姫
2009/01/06 22:51
<人魚姫さん
こちらこそ よろしくお願いします。

お〜、同じ感想ですね! 
でも キアヌが大好きなら 満足されたことでしょう。

人魚姫さんに頼りにされるなんて・・畏れ多いことです。
私なりに精一杯 ご紹介したいと思います。
みいな
2009/01/07 08:09
あ〜、やはりそ〜でしたか。。。
私は32年ぶりの映画館での鑑賞でしたが
仰るとおり、なぁ〜んか物足りないままに
終わってしまったんですよ

最後、字幕がでろでろ〜って流れてるときに
一緒に観にいった人に
「この後になんか、どんでん返しみたいな
 シーンがあると思うよ」 
などと言ってしまったのに、何にも無くて・・・

言いたいことは何となく解りましたが、
描写の手段にお粗末さを感じました

あら、評論家みたいな発言、失礼しました
私はどちらかというと、
素敵な出演者(キアヌ!?)側です(激爆)

本年もよろしくお願いいたします、です♪
RIN(僕も公開日に観たよ〜♪)
2009/01/07 17:18
ものすごいプロモーション→中身たいしたことないってパターンをひさしぶりに体感しました。やたら派手なだけで説明不足の印象です。
これのまえに50年前のオリジナルをDVDで見たんだけど、そっちはシンプルにわかりやすくまとまってたんですけどね。
ぼくんち杉並区†
2009/01/08 00:56
<RINさん
32年ぶりだったのに! それは それは残念なことでした。

まーでも RINさんの場合は 素敵なかたとの映画館だから
差し引きプラスってことで・・。
そう言えば RINさんのお顔のイメージって キアヌですよ!

こちらこそ よろしくお願いします。
みいな
2009/01/08 08:34
<ぼくんち杉並区さん
さすが、オリジナルもご覧になったのですね。
私もレンタルしたいと思います。
そうなんですよ、説明不足・・これがぴったりの表現ですね。
みいな
2009/01/08 08:36
私もみいなさんの意見に同感ですぅ〜!
言いたいことはわかるんだけど、伝わってくるものはなかったです。なんでかなぁ・・・とは、思っていたのですが、そうか、確かにあまり恐怖が感じられませんでしたよね。
でも、ちっちゃい虫みたいなのが、街や人をどんどん崩壊していく様子は、虫嫌いの私にはある意味恐怖だったんですけどねぇ〜(笑)
とろ♪
2009/01/20 19:57
<とろ♪ちゃん
観る側が 恐怖を心底感じないと「だから こうしなくちゃ」と
いう考えまでに至らないと思うんだよね。

あの虫みたいのは 確か上手く出来てたね。
あと あのシーンは予告編で見せ過ぎたかもね。
みいな
2009/01/21 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球が静止する日 THE DAY THE EARTH STOOD STILL  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる