映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 画家と庭師とカンパーニュ

<<   作成日時 : 2009/03/26 09:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

Dialogue avec mon jardinier

直訳すると 「庭師との対話」 ってことらしいです

●原作 アンリ・クエコ
●監督 ジャン・ベッケル
●出演 ダニエル・オートゥイユ、ジャン=ピエール・ダルッサン、ファニー・コットンソン、アレクシア・バルリエ、
     ヒアム・アッバス 他
●データ2007年/フランス/105分

原題のように 画家と庭師の対話で成り立ってる映画です。

画家役のダニエル・オートゥイユは 私がわざわざ言うまでもなく上手いですけが

庭師役の ジャン=ピエール・ダルッサン! この方も凄いですよ。

どう上手いのか? ネタばれっぽいので書けないのが悔しいなあ。

あれとあれの違いを表現できることが 並じゃないってことなのですが。

ここまで演技できるってことは 天性のものなのかも。

会話だけで ここまで見せる映画は めったにないのでは?

地味ですが しみじみ心に残る映画でした。

画像
                          ジャン=ピエール・ダルッサン
フランス・クールブヴォア出身 55歳。 探したのですが こんな写真しかなくてすいません。
大好きな「ロング・エンゲージメント」にも出演してたのねえ。


ジャン・ベッケル監督って 私の大好きな「ピエロの赤い鼻」の監督さんなのねえ。
この監督も良いなあ。

全国的には 去年の夏公開だったのね。 あらま。 

公式サイトは こちら


黒いあの絵の解釈 なんか笑える・・


おっと お宝マークが!! よかったら皆さん応募してみてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャン=ピエール・ダルッサン・・・こんな名前のデザイナーいましたね。(笑)
男の友情の映画ですかねえ。
意外にこの手の映画って好きかも知れない私です。

宝箱のキャンペーンまた始まったのですか。
うーむ・・・こちらのブログに戻ってこようかしら。
みみずく
2009/03/26 10:26
幼馴染がひょんな事で再会してからの友情物語の様ですね。お互いの良いところが描かれていますね。
アオザイ
2009/03/26 11:16
<みみずくさん
ふふ、デザイナーにいそうですねえ。
この手の映画お好きですかあ?
私もこういう渋い映画が 年々好きになっています。

宝箱キャンペーンは今月末までらしいですよ。
応募は お急ぎください。
懸賞は 応募期間の最初か 最後ぎりぎりっていうのが
当たるらしいですよ。
みいな
2009/03/26 17:25
<アオザイさん
男の友情というより 全く考えも生き方も違う人と人との
ふれあいを描いたって感じかしらん。
フランス語が分かると もっと感動するかも?と
想像しています。
みいな
2009/03/26 17:28
少し前に、余命を宣告された年配男性同士のふれあいだか、冒険だかの話がありましね。それの、ちょっと若いバージョンでしょうか!?

銀のお宝だぁー!!早速、応募させていただきますね(^_-)-☆
当たりますように〜〜
うえどん
2009/03/26 19:16
<うーちゃん
それは「最高の人生の見つけ方」のことでしょうか。
う〜む 少し違うかもね。

私も応募しましたよ。
当たると良いねえ〜
みいな
2009/03/26 21:54
ロングエンゲージメントに出てましたか。
気がつきませんで。
子沢山の人かなぁ。

会話だけでって脚本が難しいでしょうね。
そこをうまく作れるならきっと面白いに違いないです。
絵がたくさん出てくるなら見てみたい映画ですね。

フランス語は分からんですなぁ。
バレエで使う単語しか知らないので。
やはり原語で聞くのと翻訳で聞くのは伝わり方が違うことがありますからね。
出来れば原語で理解したいですね。
のんちゃん
2009/03/27 12:48
ジャン=ピエール・ダルッサンの写真が
夢に出てきそうです。
インパクト強っ!!

画家と庭師ってなんか
不思議なつながりがありそうですね。
会話だけってスゴイですね☆

銀マーク・・・応募させていただきました。


ガチャ夫
2009/03/27 18:34
<のんちゃん
そうだよ、きっと子だくさんの人だね!
さすがに のんちゃん記憶力が良いね。

絵が出てくるし 絵のことを分かる人には
もっと楽しめると思うよ。

うんうん、字幕にしちゃうと語数も限られちゃうから
どうしてもニュアンスが違ってきちゃったりするよね。
フランス語の響きが大好きです。
時々 英語と似てる単語が出てきて ほ〜っと
感心してるうちに話が進んでることがあるよ。
みいな
2009/03/27 21:56
<ガチャ夫さん
この写真は すっごいよね。
公式サイトの写真はご覧になりましたか?
ぐっと優しいお顔ですよ。

画家と庭師って ま逆な職業かもしれませんねえ。
そのあたりも映画をご覧になると納得されると
思いますよ。

応募されましたかあ。
お互い 当たると良いですね!
みいな
2009/03/27 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
画家と庭師とカンパーニュ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる