映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 路上のソリスト THE SOLOIST

<<   作成日時 : 2009/08/15 11:02   >>

トラックバック 0 / コメント 12

これまたポスターが 良さげな雰囲気でしょ?
画像


●原作 スティーヴ・ロペス
●監督 ジョー・ライト
●出演 ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニーJr.、キャサリン・キーナー、トム・ホランダー 他
●データ2009年/アメリカ/117分



画像
                             ジェイミー・フォックス
テキサス州出身 41歳。 「Ray」でアカデミー賞主演男優賞受賞。
「ジャーヘッド」 「ドリームガールズ」 「マイアミ・バイス」 「キングダム/見えざる敵」 など次々話題作に
出演しています。

この役 今まで観た中で一番合ってたと思うなあ。

演技も素晴らしくて オスカーをあげたいくらい。

大好きなロバート・ダウニーJrも 彼の経歴とかを考えると

これ以上ないほど ぴったりな役でした。

スティーヴ・ロペス自身の体験が原作なので 嘘っぽくなく 甘っちょろくなく

現実的な展開なのですが かと言って重苦しくはなく  素晴らしい映画でした。

当たり前なんだけど実話って説得力ありますね。


音楽って やっぱり素晴らしい!

普段あまり聞きませんが クラシックも 良いなあ〜




公式サイトは こちら


あの歌 最後まで聞きたいな




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


この映画と全く関係ありませんが  驚いたことがあったので聞いて頂きたいんですよ。

お墓参りで実家へ帰る途中の高速道路でのこと。

我が家の車の前を 黒い屋根の黄色のスポーツカーが走っていました。

スポーツカーなのに と言っては偏見があるかもしれないですが 全く車線変更をせず

走行車線をゆっくりめに走っていました。

我が家の車が追い越したその時 後ろの座席の私が目撃したのは

なんと 「本を読みながら運転してる」姿でした!

ハンドルの上に本を広げて 本と一緒にハンドルを握っていたのです。 信じられますか?

こんな危ないことは 即刻やめてほしいです。  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本を読みながら運転・・・携帯をいじりながらの自転車走行というのもありますが、自分が勝手に事故で怪我をする分にはまだいいのですが、貰い事故にあった方はたまったものじゃないです。
「俺の勝手じゃん」で済まない事を分からないのが理解できないです。
人に迷惑を掛けるというのは、相手を不安にさせるという事も含んでおり、それは人間として恥ずかしいことだという事を分かっていない人が多くなってきたと思います。

映画の方ですが、路上の芸術家の方が病んでいるのか、新聞記者が病んでいるのか、予告編を見ているとどっちなのだろうと思ってしまいました。
・・・熱演ですね。
みみずく
2009/08/15 14:54
本当に最近は運転マナーの出来ない人が多く感じられますよね。
スーパーの駐車場でも身体者のところに平然と止める人や携帯などもそうですがね。免許をやらなければ良いんですよね。此処までするとは解らないですからね

映画の方ですが日本でも路上でのリストは居ますが・・・・。
色々助ける為にがアダに成っていく有様が描かれているみたいですね。
夢を持ち続けて・・・・。
アオザイ
2009/08/15 16:25
<みみずくさん
おっしゃるように 見た人を不安にさせる行為は
謹んでほしいものです。第一 これって違反ですよね?
警察に通報したくなりました。事故があってからでは
遅いです。

う〜ん なかなか鋭いご指摘です。
みいな
2009/08/15 21:54
<アオザイさん
開いた口がふさがらないとは まさにこのことで
唖然としてしまいました。
危険性を認識してほしいです。

ネタばれになりそうで 書けないのがもどかしいのですが
アダになるかどうか 是非ご覧ください。
みいな
2009/08/15 21:59
本人の中で完成された世界があるのかもしれませんね。
それを侵していいのかどうか。
よかれと思っていても難しいのかもしれません。
幸せって人それぞれだから自分の思いを押し付けるのもよくないし。
匙加減が難しいですね。

以前、急ハンドル急ブレーキを繰り返す大型トラックがいて
擦れ違いざまに見たらカップラーメンを食べながら左足でハンドル操作をしていました。
両手を使ってカップラーメンを食べていたので
体が不自由な方が足で運転していたわけではありません。
卵屋さんのトラックでした。
すぐにパトカーが来たので誰かが通報したんでしょうね。
巻き込まれたらたまったものじゃありません。
のんちゃん
2009/08/16 15:56
<のんちゃん
そうなんだよね。こうあるべきというその人を
考えが全て正しいこととは限らないしね。

お〜 それもひどい運転でしたね。
あまりの驚きで通報のことを思ったのは
遥か彼方前方に行ってからでした。
ナンバー見てなかったし・・
みいな
2009/08/16 18:13
ご無沙汰してました。
風邪で一週間ほどダウンして今日から
ブログ復活しました。
また、よろしくお願いします。

この作品は公開時観ました。
J・フォックスは「レイ」以来の好演でしたし、
スティーブ役のロバート・ダウニー・JRも、
むかし、むかし「チャーリー」での名演以後、
麻薬で何度も挫折されましたが、大復活ですよね?
大分前に復活していたのかな?(ごめんない)

ずいぶんな、ドライバーですね、怖いです。
昔、高速で、ぴったり後ろにつけられたことありますが
怖かったです^^;

花帆
2009/08/16 19:00
<花帆さん
風邪 もうすっかり大丈夫ですか?
大変でしたね。無理なさらないように。

こちらでは 今公開なんですよ。
私はレイの時より この役のほうが好きです。
ロバート・ダウニー・JRも過去のいろいろがあったから
深い演技が出来るようになったのかなあ?
「アイアンマン」の彼も好きですが この役も良かったですね。

ぴったり後ろに着けてくる車も ありますよね。
あれもすごく不快になります。
車の運転だけでも ある程度 その人の品性が分かるような
気がします。
みいな
2009/08/17 09:26
ぽっか〜〜〜〜ん(呆)
(まさに開いた口がふさがらない〜〜)
って感じですよ〜〜!
そんな運転、ふざけるのもいぃ加減にして欲しいです!
ぷんすかぷんすか!(#`Д´)(`Д´)(`д´;)(`Д´*)
読書嫌いな(←自慢になっていない)aya がいうのは
当然なんですけども、そんなに読みたかったワケぇ??
1回携帯をいじっている人と自転車同士でぶつかった
ことがありますが、ホンとに危ないですよ!!
aya
2009/08/19 07:56
<ayaさん
でしょ、でしょう〜
呆れるよね。
そんなに読みたいなら SAででも読めば良いものを。
なんか 見せつけてる気がして 嫌な感じがしました。
みいな
2009/08/19 08:17
やっと見ましたというか、やっと感想書けました…。
ジェイミー・フォックスは熱演されてましたね。
今は精神病って言わないんですってね…、統合失調症って言うってことをこの映画を見た後に初めて知りました。
この病気の事も含め、いろいろと考えさせられる作品でした。
とろ♪
2009/09/25 00:03
<とろ♪ちゃん
そうですかあ〜
ジェイミー・フォックス 良かったですよね!
こういう役が彼には一番だと思うんですが。
上手い俳優さんには こういう難しい役を
やって欲しいです。
この病気のこと 私もよく知りません。
ほんと いろんな問題を含んだ映画でしたね。
みいな
2009/09/25 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
路上のソリスト THE SOLOIST  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる