映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェイン・オースティン 秘められた恋 Becoming Jane

<<   作成日時 : 2010/01/05 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 14


だいぶ過ぎちゃいましたが  あけまして おめでとうございます。

今年も気ままに勝手なことを書いていきますが よろしくお願いします。


今年最初の映画は 恋愛映画です。

●監督 ジュリアン・ジャロルド
●出演 アン・ハサウェイ、ジェームズ・マカヴォイ、ジュリー・ウォルターズ 他
●データ2007年/イギリス/120分


ジェイン・オースティン についてネットから拝借

ジェイン・オースティン(Jane Austen、1775年12月16日 - 1817年7月18日)は、イギリスの小説家。

ハンプシャーのスティーブントン生れ。Austen を「オーステン」とする表記もある。

18世紀から19世紀イングランドにおける田舎の中流社会を舞台として、

女性の私生活を結婚を中心として皮肉と愛情を込めて描き、

イギリス小説の頂点とされる。

また英語における自由間接話法(描出話法、w:Free indirect speech)の発達に

大きく貢献したことでも知られる。

主要作品は『分別と多感』『高慢と偏見』『エマ』『マンスフィールド・パーク』

『ノーサンガー僧院』『説得』の6つの長編小説。




キーラ・ナイトレイ主演の映画「プライドと偏見」は『高慢と偏見』が原作なので 前から気になっていた作家です。

今年こそ読むつもり。



どぎつい描写は一切なく 女性が慎ましかった時代の恋愛が描かれています。

「愛と金 どちらをとるのか?」 という主題はけっこう生々しい現実なのですが

美しい風景や衣装  アン・ハサウェイは美人だし ジェームズ・マカヴォイの澄んだ瞳などによって

究極の恋愛を描くことに成功していると思います。


主役二人も良かったですが ウィスリー役のローレンス・フォックスも素敵でした。

私だったら 何の迷いもなく こちらを選んでいたかも? だってすごく良い人なのだもの。


お名前が分かりませんが ジェインの兄役の俳優さんに一目ぼれしてしまいました。

台詞は少ないけど光っていました。 


画像
                                マギー・スミス
イギリスの女優。75歳。69年 「ミス・ブロディの青春」でアカデミー主演女優賞受賞。
ハリー・ポッターシリーズで お馴染ですね。 

圧倒的な存在感と 目だけで感情を表現できる 素晴らしい女優さんです。


公式サイトは こちら



たまには 「上質な」恋愛映画をご覧になりませんか?


あのシーンでのあの台詞 笑ってしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう御座います。良い年を迎えましたか?
今年も宜しくお願いします。
18世紀ごろは特に上流社会では恋愛も家系などの問題もいろいろ有りましたよね。その様子などが描かれている様子ですね。
予告の映像を見ていると風と共に去りぬ?の英国版の様に思えましたよ。
アオザイ
2010/01/05 11:09
明けましておめでとうございます。
どんなお正月だったでしょうか。
私的には毎年の事ながら、正月はあっけなく終わってしまった感があります。

政略結婚。
ある意味、今のセレブ婚というものも、それに当てはまるような。

マギー・スミス、75歳だったのですか・・本当に魔女ですな。(笑)
toy
2010/01/05 13:22
何十年振りかで映画館に行くようになった昨年
今年も行きたくなるような予感
・・・沈まぬ太陽、観損なったので、元旦から文庫本を読み始めました(爆)

菊池と工藤が入ったので、今年は西武がいただきます♪
見事2位にまで上りつめたのに、今年は残念な結果が待っていそうで
あ〜、かわいそ〜(激爆)

本年も、よろしくお願いいたします
RIN(謹賀新年)
2010/01/05 15:12
<アオザイさん
あけましておめでとうございます。
お陰様で今年は穏やかでのんびりしたお正月でした。

当時のイギリスも貧富の差が大きかったようです。
もちろん身分の差もあったでしょうし。お察しのように
好きというだけで結婚できない諸事情が描かれています。
みいな
2010/01/05 16:45
今年もよろしくお願いします。
お正月は、いかがお過ごしでしたか?もう映画を見られたのですか?
すごいですね。本当に映画がお好きなのですね。
また野球のお話でもりあがりましょう。(笑)
おいちゃん
2010/01/05 16:48
<toyさん
あけましておめでとうございます。
1日はすっごい吹雪 2、3日と実家でのんびり。
まあ普通のお正月でした。

すいませんマギー・スミスのこの写真 若い頃のようです。
さすがにこれほどは若くないみたい。
みいな
2010/01/05 16:49
<RINさん
あけましておめでとうございます。

沈まぬ太陽は 私も見損なってしまって それが心残りです。
原作も長いみたいだから 私が読むのはだいぶ先になりそうです。

そうですねえ〜 西武が強くなってしまったみたい。
去年だけってことにならないように がんばってほしいです!
みいな
2010/01/05 16:52
<おいちゃん
あけましておめでとうございます。

そうなんです 映画がみればみるほど好きになっています。

野球の話で また ワイワイできるのが楽しみです。
今年もAクラスに・・と控えめな目標です。
みいな
2010/01/05 16:55
みいなさん、今年も宜しく!
映画ファン、さすがですね〜!私なんか、録画したものもまだ観ていませんわ。今月は、ちょっと気になっているのがあるので行くつもりです。
アースを手がけたところの作品だそうですし、主題歌をノリマサ君が歌っているのです!(平原綾香とデュエット)
なんか毎日寒くて、家から出たくない横着者ですわ。
さつき緑
2010/01/05 17:03
改めまして〜・・
明けましておめでとうございま〜す
初映画は、ラブストーリーだったんですね〜
うんうん! みいなさんらしい選択ですね(*^m^*) ムフッ
私は昨夜、深夜映画で「ハンニバル」を見て、うなされそうになり・・・今夜は「モンスター」が放送されます・・・良い映画だけど、悲しすぎるので、見ようかどうしようか、考え中〜・・・以前に見た時に、3日ほど落ち込んだので、正月早々、落ち込んでられないしね〜・・・
相変わらずの、こんな私ですが、今年もよろしくお願いしま〜す
うえどん
2010/01/05 17:48
TVで放映していた「高慢と偏見」結構好きでした。
映画の「プライドと偏見」も、観る価値ありでしたね。

今年の初めての劇場作品はまだです。
先日、のだめになりそうでした(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。

因みに、昨年の心に残る作品は
「グラントリノ」でした。
まだ、あると思いますが、
ゆっくりと振り返ってる時間がなくて、、、
(何故か忙しそうなふりしてます〜笑)
花帆
2010/01/05 19:24
<さつき緑さん
あけましておめでとうございます。

「オーシャンズ」のことでしょうか。
私は「アース」も観ていないので これは
逃さないで観ようと思っています。
今日も風が強い一日になりそうですね。
今年は(まめに動く)ことが目標なので最初くらいは
がんばっています。
みいな
2010/01/06 08:39
<うーちゃん
こちらこそ よろしくね。

私らしい・・そう?そんなイメージ?だとうれしいけど。
「ハンニバル」はいまだに気分悪くなりそうで見れないんだよ。
「モンスター」も落ち込みそうで見れないし。
昨日は「ロフト」というミステリーをみたよ。
これはうーちゃんにも気に入ってもらえそう。
みいな
2010/01/06 08:41
<花帆さん
TVの「高慢と偏見」見てみたいなあ。
「プライドと偏見」 秀作でしたねえ。
雰囲気が最高でした。レンタルしてまた観たいです。

のだめは どうなのかしら? ドラマもあまり見てなかったもので。

「グラントリノ」良かったですね。さすがイーストウッド監督。
2度観ました。今年も監督の作品がきますよね。楽しみです。
みいな
2010/01/06 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェイン・オースティン 秘められた恋 Becoming Jane  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる