映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS Dr.パルナサスの鏡

<<   作成日時 : 2010/01/28 09:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

The Imaginarium of Doctor Parnassus (PG-12)


ヒース・レジャーの遺作です。


●監督 テリー・ギリアム
●出演 ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル 他
●データ2009年/イギリス・カナダ/124分


もし ヒース・レジャーがまだ元気でいたなら この映画の印象も違ってくるかもしれません。


彼の登場シーンからして とてもジョークにとれなくて

暗澹たる気持ちになってしまいました。 

途中何度か「この時は 確かに生きていたんだ」と胸の中でつぶやいていました。




おっと    でも夢の映像化という難しい課題をクリアしていて  映画自体は大変面白かったですよ。

撮影途中で亡くなったということで ジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルの3人が

上手いこと彼の代役を務めています。 途中からいきなり出てくる という従来のパターンじゃないんですよ。

そのあたりがよく考えられています。



画像
ヒース・アンドリュー・レジャー(Heath Andrew Ledger、1979年4月4日 - 2008年1月22日)は
オーストラリア出身の俳優。 「ブロークバック・マウンテン」での切ない顔を思い出します。
「チョコレート」でのビリー・ボブ・ソーントンの息子役も 素晴らしかったなあ。


改めて 彼が亡くなってしまったことが残念でたまらなくなりました。


一人でも多くの方が 彼の出演作を観ることが、一番の供養になるのでしょう。


だから これを読んで観る気が無くなりませんように・・。



公式サイトは こちら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ギリアム監督作品ですので
どうかな〜?って思ってますが、
未来世紀ブラジルがデニーロ以外楽しめなかったので、
でも、観にいきたいと思ってます。

「チュコレート」であの息子役でしたか。。。
気に留めてませんでした、当時。
チョコレートも重かったですね。

花帆
2010/01/28 10:01
不思議な鏡の中で欲望を展開する映画の様ですね。
何だか面白い作品の様で観てみたい感じですね。現実に鏡の世界があったら・・・。
アオザイ
2010/01/28 11:50
これまたCMで見たような・・・。
ファンタジー、ですかね。
どことなく、取り止めのないような気がしないでもないです。

代役がうまく行っているのなら、いい映画ですね。
「死亡遊戯(ブルース・リー)」はひどかったですから。
toy
2010/01/28 12:40
<花帆さん
「未来世紀ブラジル」?
すいません 題名も知りませんでした。
是非 ご覧になってください。

「チョコレート」はレンタルで一昨年だかに観ました。
重たい映画ですが良い映画だと思います。
みいな
2010/01/28 17:08
<アオザイさん
鏡の中の世界が とても面白いですよ。
現実に鏡の中に別の世界があったら
何をするかなあ?イケメンに囲まれて贅沢放題 なんちゃって。
みいな
2010/01/28 17:10
<toyさん
ファンタジーだけど なかなかユニークで
楽しめました。
「死亡遊戯」・・見たような見てないような
どっちだっけ? 困ったものです。評判がひどいものだったことは
はっきり覚えてるんだけど。
みいな
2010/01/28 17:15
みいなさん、毎日のように観に行ってますね?羨ましい〜!
私はいまだにまだ何も観られません。
明日は出かけるけど、映画じゃなくて、人形展ですよ。イービーンズで、高橋まゆみ人形展が始まります。ご存知でしたか?興味ありましたら是非どうぞ。
映画・・・あ〜ぁ、いつ行こうかな?何にしようかな?
さつき緑
2010/01/28 21:35
<さつき緑さん
今週は前半続きました。ひょっとしたら明日も見れるかも?
とにかく観たい映画がまとめて上映されちゃって。
高橋まゆみ人形展のこと 今日テレビのニュースで
知りました。良さそうですね。
時間があったら覗いてみたいなあ。
今ご覧になるのなら 緑さんの好みからすると
「かいじゅうたちのいるところ」かなあ?
私は来週観たいと思ってる「シャネル&ストラヴィンスキー」
あたりも良さそうです。
みいな
2010/01/28 21:47
これ、すご〜く興味津々です〜〜
ヒース・アンドリュー・レジャーのことは、よく思い出せないんですが、最近、デップの過去の出演作品を、立て続けに2本見てしまい、はまりそうになってます〜(*^m^*) ムフッ
大人が楽しめるファンタジーって感じかな?
うえどん
2010/01/29 01:52
<うーちゃん
デップの過去の作品って 何だろう?
「ネバーランド」「フロム・ヘル」とか?
もうはまってるでしょ?

そうそう大人向きのちょっと毒のあるファンタジーだよ。
みいな
2010/01/29 08:59
みいなさんの予想に反して、明日観に行く映画は・・・です。
やっと行く決心がついたので、体調万全にして行ってきま〜す。
さつき緑
2010/01/31 21:32
<さつき緑さん
だとしたら「オーシャンズ」かなあ?
私は「ゴールデンスランバー」観てきましたよ!
みいな
2010/02/01 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dr.パルナサスの鏡  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる