映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 極楽

<<   作成日時 : 2011/04/06 15:01   >>

トラックバック 0 / コメント 22


ガスがやっと復旧して、昨夜お風呂に入りました。

いやあ、何日ぶりだろう〜?

11日の震災から一週間くらいたって 友人宅のお風呂に入れてもらってからだから

17日ぶりくらい。

身体は毎晩お湯で拭いていたから そんなには汚れてないと思っていたけど

自覚してないだけでした。

汚い話で恐縮ですが、一度お風呂に入ったくらいじゃあ 取れないみたいよ。


湯船に入った瞬間「は〜っ」と声が出ちゃいます。    まさに極楽だなあ。


水道、電気、ガス どれが欠けても生活に支障をきたすことは 頭で想像できても

実際にそうなった時の不便さは、経験しないと分からないことなのでしょうね。

いかに日頃便利に暮らしていたか、エネルギーを多量に消費していたか

考える機会になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうにお疲れさまでした。たいへんでしたね。
こういうことがあると、普段見えないものが見えてきますよね。
鼻じらむ思いのすることやら、ありがたく思うことやら。
こんなときだからこそ、助け合いたいですよね。
キーブー
2011/04/06 17:01
<キーブーさん
普段見えていても、見ないふりをしていることが
見えてきたり、いろいろですね。
人の心の温かさが身にしみました。
みいな
2011/04/06 17:19
私も骨折したときにギブスの取れたところを洗ってみると、なんかヌルヌルした感じで、これでもかというくらい垢が出ました。
指が垢にめり込むんじゃないかと。

普段の生活に一歩近づいたというところですね。
思いっきり、ゆったりしてください。
みみずく
2011/04/06 18:38
<みみずくさん
こんなに入らなかったのは、今までにないです。
指がめりこむというのは すごいですね。

今夜もこれからゆったり入ります。
みいな
2011/04/06 19:36
わー!よかった!
私も子供の頃に骨折したのですが、ギプスを外したらやはり垢がすごかったです。
垢太郎が作れるくらい。
赤ちゃんは代謝のために毎日お風呂にいれなくちゃいけませんが、大人だって入らなければ代謝が下がりますよね。
毎日ゆっくりお風呂に入れるのって幸せですね(´∀`)
ありがたやありがたや。
のんちゃん
2011/04/06 20:59
ガスが復旧して良かったですね。
幸い、僕の住むところでは、計画停電の影響もなく、不自由なく過ごすことが出来ていますが、本当に皆さんのご苦労は大変だと思います。
自粛ムードばかりもいかがかと思いますが、一日も早い復興に向けて、僕も、今、出来ることをやろうと思っています。
hiro
2011/04/07 01:51
わ〜良かったですね。
極楽、極楽〜久しぶりのフレーズです(笑)。
想像と実体験では、違いますよね。
お疲れも取れることでしょう♪

因みに私の父、、、
お恥ずかしい話ですが、風呂嫌いで
入らない最長記録、、、言えません^^;
(今回のみいなさん以上です)
でも、見た目はとても清潔そうです(笑)

kaho
2011/04/07 08:49
<のんちゃん
ありがとう〜。
昨夜も まったり入って極楽でした。

人は無くならないと、その本当の価値が分からないのかも。

赤ちゃんで避難所にいたり、自宅退避したりしてることを
想像すると、胸が痛くなります。お母さんもどんなに
心配していることでしょう。
早く安らかな毎日がおくれますようにと祈ることしかできません。
みいな
2011/04/07 09:31
<hiroさん
ありがとうございます。

自粛ムードは、経済復興へのマイナスになり
結局 被災者のためにもならないことだと思います。
楽しめる人は楽しんで、お金を落として欲しいなあ。
私は、普通にすごしている姿を見たほうが癒されます。
みいな
2011/04/07 09:36
<kahoさん
ありがとうございます。

まさに極楽そのもの。
普段からお風呂は好きですが、これほど恋しかったのは
初めてのことでした。
お風呂だけじゃなく、炊事も格段に楽になりました。
カセットコンロでの調理は、やはり面倒。
それとコンロだと火力が結構強いのが難しかったですよ。
みいな
2011/04/07 09:43
みいなさん、それはそれはほっとしたことでしょうね!
お風呂って本当に何よりのリラクゼーションだと思います。
ガスが最後だとは聞いていましたけど、本当に時間がかかりましたよね?
ウチは今回はプロパンだったので救われたんですけど、ガス駄目だったらかなり大変だったと思うので、みいなさんのサバイバル生活、今後の参考にしなくちゃと思います。献立だって大変でしたでしょ?お疲れ様でしたよ、本当に。
さつき緑
2011/04/07 14:50
 ガスの復旧で、一通りのライフラインが揃って、やっと普通の生活に近づいてきてますね。良かったです。
 isaも湯船につからないとダメな人ですので、17日ぶりの安堵感は、何物にも変えがたかったと思います。
isa
2011/04/07 15:01
<さつき緑さん
ガスは、一か月以上はかかると言われていたので、
その割に早く復旧してくれたと思います。
全国のガス会社から応援に来てくれて
ありがたいことでした。こちらは、なにわナンバーの車を
見かけました。開栓してくれたのは東京ガスの方
でしたよ。

献立は、とにかく短時間の加熱で出来るものを
作りました。
でも電子レンジが使えたので助かりました。
それとストーブをつけていたので、その上でお湯を
沸かしたり、長時間煮込んだりして工夫しました。
まだ仙台市の半数のお宅では、ガスが復旧してないようです。
早く元通りになって欲しいですね。
みいな
2011/04/07 15:25
<isaさん
そうなんです、湯船につかって 一日の疲れを
癒す時間は 貴重ですよね。

お陰さまでガソリンも普通に買えるようになったそうで、
これでやっと普通の生活です。
ただ、まだまだライフラインが復旧していない処も多くて
早く復旧して欲しいと思います。
みいな
2011/04/07 15:28
良いなぁ〜
家はまだです。
水に浸かった地域は何でも最後です。
他の人のお風呂じゃのんびりできないですよ。
早くガス来ないかなぁ〜
光希
2011/04/07 21:42
女性にとってのお風呂、分かるような気がします
。気がするってことですが、私は大の風呂嫌いなんです。
恵まれた環境に居るのに、風呂は一日起きですから。

汚いなんて言わないでくださいね。

大変なことは想像しかできないので、
書き込みのペースが上がることだけ、
いつもそれを楽しみにしています。

こんな茶化した言い方でごめんなさいね。
kei
2011/04/07 23:14
<光希さん
ごめんね〜、お先に。
私の場合、友人が好意で入れてくれて
涙がでるほど嬉しかったです。

昨夜の地震、大丈夫でしたか?
びっくりしましたね。
もういいかげんにして欲しいです。

ガスの復旧を祈っています。
みいな
2011/04/08 08:18
<keiさん
お風呂が嫌いな方って結構いるから 大丈夫ですよ。
母もあまり好きではないので、毎日半強制的に入って
もらっています。
母の場合、11日からずっと入ってなかったもので。
これを書くことで 精神的に随分助けられています。
これからも、どんどんコメントしてくださいませ。
みいな
2011/04/08 08:22
やはり、湯船に浸からないと、身体の芯の疲れはとれませんよね〜
良かった良かった(*^_^*)
ニュースでは、まだそちらは寒い日が多いとか・・しっかり温まって、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。
それにしても・・みいなさんは「はぁ〜っ」でしたか・・・私は、「おぉぉ〜〜」と、ドスが効いた声が出ます・・おっさん化してるσ(^_^;)アタシ
うえどん
2011/04/14 01:34
<うーちゃん
そうだよね、疲れが取れないんだよ。
身体の疲れより気持ちの疲れがとれるみたい。

ここ数日で急にあったかになってきました。
桜もようやく咲いてきて、春らしくなってきました。
イッキに満開になりそうだよ。
みいな
2011/04/14 16:24

みんなさんご無沙汰していました。
毎日報じられる東北の震災被害に言葉もありません。
そちらも本当に大変だったのですね。ここまでご苦労だったでしょう
ようやくお風呂に入ることが出来てホッとしましたね。でも疲れはむしろ後でやって来がちです。これからもどうぞお体に気をつけてください。
何でもない毎日がどんなにありがたいことなのか、私達も中越地震で思い知りました。東北地方が、日本が一日も早く元気が取り戻せますように!!
自分の事にかまけてお見舞いが遅れてゴメンナサイ。
けっこちゃーん
2011/04/16 16:12
<けっこちゃーん
お気づかい感謝します。

我が家は幸いなことに何の被害もなかったですが
それでも日々の精神的な疲れはたまっているように思います。

けっこちゃーんは、ボランティアに参加されているそうですね。
本当に頭が下がります。
けっこちゃーんもお体に気をつけてください。
みいな
2011/04/16 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
極楽 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる