映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラック・スワン  BLACK SWAN (R-15)

<<   作成日時 : 2011/07/05 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 16

これも まだ上映中で良かった。

●監督 ダーレン・アロノフスキー
●出演 ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー 他
●データ2010年/アメリカ/108分


えっ? この映画ってホラーだったの?

予告編も観てなかったので、ポスターの雰囲気だけで

重苦しい重厚な映画だと想像していたのですが 趣が違っていました。

ホラー&サスペンスと言っても良いんじゃない?

この映画は彼女なくしては成立しなかっただろうなあ。
画像
                             ナタリー・ポートマン
エルサレム生まれ、30歳。イスラエルとアメリカの二重国籍を持ってます。
スターウォーズシリーズのパドメ役で有名かも。「レオン」の子役が可愛かったですね。
この映画の振付師の男性との間に息子さんがいるらしい。

この映画で、主演女優賞を受賞されています。

いつか受賞するだろうなあとは 以前から思っていましたが、やっぱりねえ。


賞に恥じない 素晴らしい演技でした。 バレエはどの程度、本人が踊っているのかなあ?

バレエをご存じの方がご覧になると 更に面白いことでしょう。



映画としては どうなんだろう?

面白いのは面白いのですが、

勝手に生意気に言わせていただくと、秀作とまではいえないのでは・・・


好みもあると思うのですが、くどい感じが少しでもするのって

私としては あまり好きじゃあありません。

分かり易さを優先すると どうしてもくどくなるかもしれないのですが・・。

それとヴァンサン・カッセルは、この役に合っていたかなあ? 

彼の雰囲気からすると どうも違和感が残ってしまいました。

しっかり痩せたし、演技でもがんばっていたのに、役に合ってないのって気の毒になります。

役者さんの持っている個性というものを活かしたキャストにして欲しいです。


すいません、また辛口になってしまったかも。

反対のご意見も聞かせてくださいませ。


公式サイトは こちら


一番怖いのは あの人だよね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
先日まで盛んにテレビCMをやっていましたが、サスペンス映画だと思っていました。
ホラーに近いのですか。
予告編の最後の方、だんだん狂気に近いものを感じたのですが、その辺がホラーっぽくなっている原因でしょうか。
みみずく
2011/07/05 12:40
これは、DVD待ちにしようと思っています。
個人的には彼女好きじゃないんです、わたくし。
さつき緑
2011/07/05 13:41
<みみずくさん
どちらかというとホラーだと思いました。
心理描写がホラー的って感じかなあ。
余談ですが笑いと恐怖は紙一重だなあと
改めて確認しちゃいました。
実は少し笑いそうになってしまったのでした。
みいな
2011/07/05 17:36
<さつき緑さん
そうなんですかあ。
私は彼女の「思いっきり」の良さが
好きです。
女優に徹していて、恥ずかしいとかいうことは
演技の為には捨てているというか そういうところが
好きなんです。
みいな
2011/07/05 17:38
DVDになったら観てもいいかも、、、
上から目線(笑)。

おどろおどろしそうで、、、(笑)。
kaho
2011/07/05 21:45
<kahoさん
「上から目線」が話題になってますが、
私はその後に言った「これを書いたところは
終わりだ」という言論弾圧ともとれる言葉のほうが
もっと問題かも?思っています。
おどろおどろしいというより、人によっては
ブラックユーモアとして笑えるかも?
ひょっとしたら、元々「ブラックユーモア」を
狙った作品だったのかも?
今まで気づきませんでしたが そうかも。
みいな
2011/07/06 08:35
私も、重厚な芸術作品系だと思っていたので、今回はパスしたのですが。
そっか、ホラーっぽかったのですね。なら観てもよかったかなあ^^;
彼女、いい女優さんになりましたね。
スターウォーズのパドメ役も、気品があってそれでいて茶目っ気もあり、最後は絶望の淵に沈むという演技を、とても上手にやっていたというか・・・自分のものにしていたという印象があります(*^_^*)

キーブー
2011/07/06 11:16
怖いみたいですね。
心理ホラーでしょうか。
物理的なホラーはないですか?
ビックリ系は苦手なので・・・。

バレエを習っていらっしゃったなら何度も取り直して本人が踊っているかもしれませんね。
こういうのはできる限り本人にやってほしいですね。
明らかに他人が踊ってると分かると気分が削げるので。
草刈民代のシャルウィーダンスみたいに全部ご本人だと安心して見られます。

DVD出たら見ようっと(´∀`)
のんちゃん
2011/07/06 14:17
<キーブーさん
人によっては芸術作品系になるかも?
私としては、とても分かり易い映画だったと思いました。
その分かり易さが少しくどいなあと思った次第です。
キーブーさんは、どうご覧になるのか興味があります。
ご覧になって欲しかったなあ。

彼女はいろんな役を自然に演技できる女優さんだと
思っています。これからどんな役をこなしていくのか
楽しみです。
みいな
2011/07/07 10:27
<のんちゃん
心理的に怖いです。
物理的に怖くはないと思うんだけど。
ビックリするシーンはあると思うよ。

のんちゃんはバレエ習っていたから
本人かそうじゃないか分かると思うんだよね。
DVDで是非!
みいな
2011/07/07 10:29
 ホラー色が入っているのですか...純粋にサスペンスだと思っていました。
一応候補の中に入っていたのですが、今回の「久々の映画館」シリーズからは外してしまいました。
 これも、レンタルが出た時のために、残しておきます。
isa
2011/07/08 08:01
<isaさん
私もisaさんがご覧になった映画を今日
観る予定ですよ。
この映画はレンタルでも損傷ないかも?
ナタリー・ポートマンはお好きだったような・・
みいな
2011/07/08 09:30
いいな〜 もう観てこられたんですね!
私はなかなか時間が取れなくて、もう終わっちゃいそうです(T_T)
子供の頃、バレーに憧れて母におねだりしたけど、いかんせん・・ど田舎なので、近所に教室が無くて、一人で空想の世界に入って庭で踊ってましたo(*^▽^*)oあはっ♪
うえどん
2011/07/11 00:53
<うーちゃん
せっかく映画館が近くにできたんだから
観れると良いね〜。
私の映画の師匠(勝手に思っている)によると
この映画は必見の名作だそうですよ。
今回は意見が違ってしまいましたが、
観る価値はあると思います。
みいな
2011/07/11 13:02
みいなさん、なかなか辛口ですね。(笑)
僕は映画自体は結構、面白かったと思いました。確かにそれを「くどい」といえばそうなのかもしれませんが、僕には「説得力のある映画」という感じでとらえることが出来ました。
ただ、ヴィンサン・カッセルは、全くの同感!
思わず“うんうん”と頷いてしましました。
hiro
2011/07/14 01:53
<hiroさん
勝手に書かせていただきました。
これを書いた後に知ったのですが、
私の師匠は絶賛されていたので、
私の観方がオカシイのかも?とも思いますが、
まあ 人それぞれってことで ご勘弁を。

ヴァンサン・カッセル、ですよね!
彼には、彼にふさわしい悪役をやってほしいです。
みいな
2011/07/14 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラック・スワン  BLACK SWAN (R-15) 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる