映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS マネーボール MONEYBALL

<<   作成日時 : 2011/11/14 11:16   >>

トラックバック 0 / コメント 12

地味っぽいけど良さそう

●原作 マイケル・ルイス
●監督 ベネット・ミラー
●出演 ブラッド・ピット、フィリップ・シーモア・ホフマン、ジョナ・ヒル 他
●データ2011年/アメリカ/133分


なんたって、ブラッド・ピットの熱演が支えた映画だなあ。


昔、ラジオで巨人戦をよく聞いたなあ。 お気に入りは高田、土井、末次、黒江など。

ピッチャーは高橋一三が好きでした。精神的に弱っちいけど、そこが魅力でした。

今は楽天一筋ですけどね。

なので、理論に基づいた試合の進め方ということに 正直抵抗感は今でもあります。


でも、この映画は、数学的な理論を証明したこを単に言いたいのではなく、

ブラッド・ピット扮する主人公ビリー・ビーンの生き方が描かれていると思うんですよ。

古い考え方や偏った見方、権威などに反抗する姿が胸をうちます。



「ソーシャツ・ネットワーク」と製作陣が同じだそうで、題材は違いますが

なんか似てます。 この映画も音楽が良いです。


公式サイトは こちら


画像
                               ブラッド・ピット
オクラホマ州出身、47歳。 ちょい古い写真みたいだけど なかなか良いよね。

先日、アンジーと子供たちと皆で来日されましたね。 実物が見たかったなあ。


それにしてもGMって大変な仕事ですねえ。初めて知りました。

ちょうど今話題になっていますね。 

スポーツ紙によると、W氏がまた取締役に返り咲くみたいなことが

書いてありましたが どうなるでしょう? (スポーツ紙はラーメン屋さんの待ち時間にちょい読み)






でも、道具は大切にして欲しい・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラビファンのみいなさん、早くもご覧になりましたね!先日会った友人が「ブラビの出ている映画、まだやっている?」と聞くので、今始まったばかりだと思うよと答えたら、なんとこれではなく、ショーン・ペンとの共演したものでした!
もう遅れている〜!とバカにしちゃったわ(笑)
この映画に出ているメガネ↓でぶっちょの人、つい最近観たマザコン男だったのでびっくり!つまらない話だったので記事にもしなかったんだけど・・・。
野球は興味ないけど、昔小林繁が出ていた頃の巨人は好きでした。高田も好き。
さつき緑
2011/11/14 12:45
ごめんなさい!上のコメントに間違って「↓」を打ち込んでしまっています。
さつき緑ふたたび
2011/11/14 12:46
ブラピファンでしたっけ?
コメディっぽい作品の彼のほうが好きかな。
スナッチとか面白かったし(笑)。

巨人、またにぎわしてますね。
長嶋,王の時代は好きでした。
高橋一三さん、覚えてますよ〜♪
私の友人が好きでした。
花帆
2011/11/14 14:10
<さつき緑さん
ショーンとの共演の映画は、見逃しちゃいました。
良かったみたいだから残念です。
この映画は、ブラピが好きじゃないと
ちょっとキツいかも?
ストーリーも驚くようなものじゃないしね。

眼鏡の彼、マザコン男に合っていそうねえ。
みいな
2011/11/14 16:59
<花帆さん
ファンと威張れるほどには観てないです。
なにせ「トロイ」以来のファンなので日が浅いなあ。

あの騒動で、また巨人ファンが減りそうですねえ。
高橋一三さん、今はどうされているのかなあ?
みいな
2011/11/14 17:01
野球は小さくなってしまった感じでつまらないので、ほとんど見なくなりました。
才能ある選手は大リーグへ行き、国内の野球はセオリーとか言ってバントばかり。
クセのある選手の豪快な野球を見てみたいです。

映画の方は、一種のID野球とも言えそうですね。
みみずく
2011/11/14 20:32
<みみずくさん
野球は、お金に支配されるようになって
しまったみたいで、そこが人気が落ちてる
理由だと思います。

意外なことを禁止していたりして、そこは
見ていて面白いですよ。
ID野球というと日本では野村さんが有名ですねえ。
みいな
2011/11/15 08:35
isaは野球には全く興味の無い人ですが、父親が驚異的な阪神ファンなので、阪神ファンでないと人にあらず状態だったので、阪神ファンです(^_^;)

ブラッド・ピットは、デカプリオ同様に、あまり好みの俳優ではないので、出演している映画はそんなに観てないです。
一緒に来日したアンジーの優しいお母さん姿に感動してましたが(^_^;)
isa
2011/11/15 08:42
これはあのおすぎが褒めてました。
いつか観ようと思ってますよ。

小学校の頃から大の巨人ファン、
それも長嶋が一番!
ピッチャーでは城ノ内が好きだった。
あと長嶋監督の育てた中畑、篠塚、松本世代も
好きでよく観てた。今は全く観ないけどね。

V9時代の話は長くなるので割愛です。
ただ松井は好きです。イチローよりね。
(こう言うと色々言われるんだよね。)
kei
2011/11/15 14:04
ブラピは特に好きでも嫌いでもないですが、この作品はおもしろそうですよね♪
そういえばブラピは、50歳で俳優業を引退すると発表したとか。
もったいない話ですよね。。。
キーブー
2011/11/16 18:27
<keiさん
おすぎさんの批評って、的を得ていると
いつも思っていますが、今回はどんな風に褒めて
いたのかなあ?

そうそう、城ノ内投手も良かったなあ。
篠塚、松本・・私も好きでしたよ。

私は松井はどちらでもなく、イチローは好きです。
言ったことは実行するその姿にあこがれます。
みいな
2011/11/17 08:59
<キーブーさん
う〜んと、面白いというのとは ちと
趣が違うかも。
え〜 引退! 知りませんでした。
もっと渋くなったブラピが見たいのになあ。
みいな
2011/11/17 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
マネーボール MONEYBALL  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる