映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ALWAYS 三丁目の夕日’64

<<   作成日時 : 2012/01/30 16:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10


邦画、久しぶりだなあ。


●原作 西岸良平「三丁目の夕日」(小学館 ビックコミックオリジナル連載中)
●監督 山崎貴
●出演 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、森山未来 他
●データ2012年/日本/144分

続 三丁目の夕日」を見てから、もう4年も経ったのねえ。 ついこの間のような気もしますが。

後半、自分でも驚くほど涙が出てしまいました。

茶川龍之介に扮する吉岡秀隆君が、泣かせるなあ。

お隣もそのお隣も泣いている・・・・・けっこう皆さん泣いてらっしゃいました。

東京オリンピックが開かれたあの頃、皆がおせっかいと言えばそうなんだけど

人と人とのつながりが今よりもあったかも。

隣近所、皆が親戚みたいだったのかなあ。

「幸せって何だろう」 と改めて考え直すきっかけになりそうな映画でした。

画像
                               堀北 真希
東京都清瀬市生まれ、23歳。 若いけれどなんでも器用に演じる女優さんだから、好きです。

これからどんなふうに変わっていくのか楽しみ。とんでもない悪女役やって欲しいな。


映画を邪魔せず盛り上げる佐藤直紀さんの音楽が良いなあ。

公式サイトは こちら



すぐじゃないよね・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先が読める、流れが解る・・でも引き込まれる!そんな映画ですよね?
このシリーズは好きです。吉岡君のちょっとうわずった声が情けなくていいんですよね?彼の父親という存在が初めて登場しましたね。泣けますね、親心。
六ちゃんの彼氏、ハラハラしましたけど、良かったです。近所のおばさん気分で観てしまいました。小雪さん、出産前後で撮影したのかしら?
さつき緑
2012/01/31 13:48
<さつき緑さん
分かっちゃいるけど、感動する・・
寅さんみたいな安心感があります。
あの情けない声が、この役にぴったりでしたね。
彼氏役の森山君も良かったですねえ。
そうかあ、小雪さん出産されたんですよね、忘れていました。
ってことはあれは、本物のお腹ってことかな?
みいな
2012/01/31 16:28
この邦画、何作も有りますよね。
帰国時に確かテレビ映画でも観た記憶が有りますね。
余り最近は邦画は観ないのですが・・・・。
帰国時にテレビでやっているとつい観てしまいますよね。
都忘れ !アオザイ
2012/01/31 18:32
 前作は酷評した記憶があります(^_^;) 1作目の記憶が全くありません(^_^;)
ノスタルジックな内容なので、脚本さえ良ければ絶対にウケる映画だと思いますが、今回のはどうなんでしょうね。
 これも、楽しみに取っておくことにします。
isa
2012/01/31 19:57
先日、テレビでやっていたのは、この新作が出たための前振りだったのですね。
むかしの町並みなどを見たいとは思いつつも、このシリーズは見たことがありません。
過去に良い思い出があまりないからかも知れません。
みみずく
2012/01/31 20:52
<アオザイさん
これで3作目です。
そちらでは、テレビなどで邦画はあまり映りませんか?
ベトナム映画も観てみたいです。
どんな感じかしら?インド映画みたいでしょうか?
みいな
2012/01/31 21:57
<isaさん
そういえば、私も一作目の記憶がない・・・。
この頃、本当に記憶が欠落していってるみたい。

脚本が良かったと思いますよ。
ちゃんとツボを押さえてあります。
みいな
2012/01/31 21:59
<みみずくさん
そうなんです、この映画が上映されるので復習ってことで。
最近はこのパターンが多くなりましたねえ。
懐かしいものが沢山出てきましたよ。
車の型が古くて、なんか可愛いです。
みいな
2012/01/31 22:01
3作目でしょうか?
一作目しか観てませんがいい映画ですよね。
私の時代のまんまです(笑)。下町ですし、、、そんなこともあって、是非観たいとは思わないのかな〜^^;
邦画ははずれが多いですけど、これはどなたも絶賛されてますね♪
因みに私は引越し2回しましたけど
2箇所とも3丁目でした(笑)。
久しぶりにツタヤの店で3本借りてきました、半額だったんで。ディスカスからも2枚来てるし,,,日曜は友人に映画誘われてるし、、、、。
インフルエンザも猛威奮ってるし、、、^^;
花帆
2012/01/31 22:06
<花帆さん
くどいですがこの映画はツボを押さえていて、手堅い作りです。

ちなみに私は数えきれないほど引っ越ししています。
日曜日は何をご覧になるのかしら?
インフルエンザが流行っているので、くれぐれも
気をつけてくださいね。
そう言えば、放射能騒ぎの時にはマスクをしている人が
多かったけれど、今はあまり見かけませんね。
みいな
2012/02/01 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ALWAYS 三丁目の夕日’64  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる