映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況を・・

<<   作成日時 : 2012/02/26 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 27

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、しばらく映画館へ行っていません。

というのも、3月で主人が定年退職をし、4月に私の母が住んでいる福島県いわき市へ

引っ越すことになりました。

で、いわきの家の中の整理&こちらの荷物の整理

そして2月初旬から母の精神状態が不安定になったため

中旬からこちら仙台に連れて来て、今は一緒に暮らしているので、

気楽に映画館へ行けない状態が続いています。

そんなこんなで、しばらくは映画の記事は書けそうもありません。


このブログを始めた時から 原則として映画は映画館で観たものをご紹介していましたが、

これからはDVDで鑑賞したものを載せることになりそうです。

いわきにも映画館はあるみたいですが、今までのように30分で行ける映画館は

ないので、たぶん大作をたまに観るくらいになりそうです。


自然が豊かなことが いわきの一番の魅力だったのに

原発事故のせいで その魅力が消えてしまったことが本当に悲しいです。

最初はこちらへ母を呼ぶことを考えましたが、80歳になる母は やはり

生活していたところを離れたくない上、一人ではもう暮らせないので、

実家に住むことになりました。


しばらく いわきでの生活が落ち着くまで ブログはお休みすることになりそうです。

ですが、皆さまのところへはお邪魔させて頂きますね。

映画を愛する気持ちには変わりがないので、これからもDVDやテレビ放送の映画を

楽しみたいと思います。

新作をご紹介できなくなることが残念です。

こんなブログですが、まだまだやめるつもりはありませんので、

これからも どうぞよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
あの事故のせいで、お母さんもきっと、色んな不安や悲しみを体験されて、心細い思いをされたと思います
一緒に暮らせるようになって一安心されてるでしょうね
お大事にしてあげてくださいね
福島は行った事が無いので、映画の記事にかかわらず、福島のステキな場所も紹介してくださいね(*^_^*)
うえどん
2012/02/27 02:12
<うーちゃん
そうなんです、一人で10年くらい住んでいたので
ずっと寂しかったと思います。
これからは、3人で楽しくすごしたいと思います。
福島県は、あの地震と事故で2度死んだ状態だと感じます。
少しずつ再生していく姿を見ていきたい気持ちです。
みいな
2012/02/27 09:02
そうだったんですかぁ・・・大変な決断をされましたね。
でもきっとそれが良い方法だと私も思います。私達はまだ順応できることでも、高齢になるとそれだけでもかなりのストレスになると聞きますし、ましてやここ一年の出来事は、人が一生のうちに経験するかしないかと言えば、殆どしないで済む経験でしたものね・・・福島の方々の気持ちは計り知れません。仙台情報交換は出来なくなりますが、知らない土地のお話なども織り交ぜてまたお話出来ることを楽しみにしていますね。
引っ越しにかかわる様々な用事で、疲れないようにしてくださいね。
maygreen
2012/02/27 09:59
色々と大変ですね。
頑張ってくださいとしか言えないところが辛いところでもありますが。

以前、地下鉄すすきの駅に「美しま福島」というポスターが貼ってありました。
放射能の関係で永い年月がかかりましょうが、またその状態に戻って欲しいです。
みみずく
2012/02/27 12:30
<maygreenさん
お気づかい ありがとうございます。
高齢になってからの転居は、認知症の原因になるとも
言われています。だから仕方がないのですが、
映画館さえ近くにあればなあ〜。
仙台の情報交換はできなくなってしまうけれど、
これからは、おっしゃるように いわきの情報を
お届けしたいと思います。
それから、東京へ出る機会が増えそうなので
それはとても楽しみにしています。
みいな
2012/02/27 16:34
<みみずくさん
そう言って頂けるだけで 心強いです。
ありがとうございます。

「美しま福島」だったのに、悔しいです。
放射能は身体で浴びるよりも食べ物から摂取するほうが
断然多いようなので、食べ物には気をつけたいと思います。
みいな
2012/02/27 16:36
そうでしたか。
インフルエンザ予防かな、、、と
勝手に思っていました。
お母様とご一緒の生活ですね。
決心されるまで、きっといろいろとあったと思いますけど、また新たな環境で新たな思いで、、、素晴らしいことだと思います。
これからも様々な情報、映画もいわきのことも
楽しみにしていますよ。

単館系が観にくくなりますけど
ディスカスもいいですよ。
kaho
2012/02/28 09:43
isaにとっては、あっという間の一年でしたが、本当に大変な時間だったと思います。うえどんさんと大騒ぎしていたのが、ずっと昔のようです。
白河出身のミュージシャンの人と、たまたま知り合いになりまして、いろいろと福島の復興支援をされているのを見ていると、力には自信の無いisaでも出来ることがありそうな気がしています。
みいなさんの優しいけど、ちょっと厳しい映画のコメントを楽しみに待っています。
isa
2012/02/28 10:41
<kahoさん
ノー天気な性格なので、インフルエンザはあまり気にならないんです。
新しい気持ちで、生活を始めたいと思います。
今は便利な時代で、ネットさえ出来れば 何でも買えるので
お店があまりないいわきでも、なんとか暮らしていけそうです。
ヨーロッパの映画は、映画館でなくても良いものも多いので
レンタルしたいなあ。
みいな
2012/02/28 16:17
<isaさん
そうですねえ、あれから1年も経つんですね。
あの時は、ご心配をかけてしまいました。
こうしてブログで知り合ったかたに、親身に心配して
頂いて、本当に嬉しかったですよ。
白河には3年住んだこともあり、友人もいて
大好きな土地なので、震災で大きな被害にあいながら
あまり報道されていないことに、忸怩たる思いでした。
ありがとうございます。これからも自分のペースで
続けていきたいと思います。
みいな
2012/02/28 16:21
みいなさん、こんにちわ。
どこに住もうとどんな境遇になろうと「その人」が変わっちゃうわけでなし。鑑賞できる映画の作品数が変わろうと、中味を掴むあなたの感性が変わることもないでしょう。
生活の激変は誰にもどこかで起き得ることですし、自分にはむしろ『いわきのこれから』が知れて嬉しい点もありそうです。

どんなカタチのブログになってもちっとも『さすけねぇ!』
モッケ
2012/02/28 17:02
<モッケさん
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
涙が溢れてきました。
いわきの実情を少しずつでも発信できたら
私も嬉しいです。
映画より他の話題が増えそうですが
モッケさんのように応援してくださる方が
いる限りこれからも続けたいと思います。
よろしくお願いします。
みいな
2012/02/28 21:36
なるほど。いろいろとたいへんだったのですね。
でも、すでに両親とも亡くしている私からすると、お母さまとの同居はうらやましくも思います。
DVD鑑賞の感想もまた、楽しみにしてますね。
あと、いわきの様子なども。
少しずつ再生していく福島を、みいなさんのブログで見られることも楽しみです(*^_^*)
キーブー
2012/02/28 23:35
みいなさんお久しぶりです。いわきに行かれるとか。
決断されるまでにいろいろ思い悩むこともあったことでしょう。
福島の原発事故はどれほど多くの人の人生を変えてしまったか・・
お母様もきっと不安だったでしょうね。そのお母様の気持ちを優先してあげたみいなさんの想いに胸がいっぱいになります。
映画の話題には疎い私で今までコメントもできませんでしたが、この先時間ができたら、福島の今を伝えてくださいね。“うつくしま”の花はきっと今年も綺麗に咲くでしょう。
どこに行っても体には気をつけてね。
けっこちゃーん
2012/02/29 06:22
<キーブーさん
母と冗談を言いながら楽しく暮らしたいと思っています。
映画館だけ持って行きたいんですが、無理ですねえ。
これまでとは違って地域の情報も発信していきたいです。
みいな
2012/02/29 11:14
<けっこちゃーん
こちらこそお久しぶりです。
元々は、主人が定年になったらいわきへ帰る予定だったのですが
去年の原発事故で 母を呼んで仙台に住もうかと
思い始めました。いわきの良いところが失われてしまったと
感じたからです。自然に恵まれて、空気や水が美味しく
海の幸が豊富で、気候も温暖、物価も安い・・
暮らし易いところでした。
これからどうなるか、見守りたいと思います。
お気づかいありがとうございます。
みいな
2012/02/29 11:21
時間がかかるかもしれませんが、また美しい福島に戻ります。
絶対。
だから私たちも応援しています。
やっくんは宮城の角田市出身ですが、すでに両親が亡くなっているし縁者も少ないため、この先宮城に帰ることはありません。
でも東北を元気にするために、時々行ってみるつもりです。
いわきにもきっと寄りますね。
引越し準備でお忙しいでしょうが、どうかお体に気をつけてお過ごしください。
のんちゃん
2012/03/02 17:54
<のんちゃん
応援していると言ってくれることが、一番嬉しいよ。
やっくんは、角田市だったのね。良いところだよねえ。
実家は、いわきの「ハワイアンズ」の近所なんですよ。
その他にも「アクアマリン ふくしま」もあるので
お子様連れにぴったりの場所です。
放射能の件がひと段落したら是非お越しくださいませ。
みいな
2012/03/02 20:05
しばらくご無沙汰中に、色々なことがあったようですね。
環境の変化も考えようではあるけれど、
そう簡単なことじゃないですよね。

私も色々あって環境も変わり・・・
また長い話になるのでそのうちに。

ここを覗くことはないのかな?
取り敢えず足跡だけでも・・・って、
『NAM59』なんて知らんよね。
NAM59
2012/03/08 17:56
<NAM59さん
毎日、ここも覗いていますよ。
落ち着いたら、ゆっくりお話したいです。

引っ越しのためのゴミ出しが一番大変です。
実家にあるものとこちらにある物がダブったりするので、
どちらかは捨てなくてはならないし、
普通の引っ越しよりけっこう面倒です。


みいな
2012/03/08 19:43
<NAM59さん
そっかあ、分かりました。
全く違う方を想像していました。
どうされているかなあ?と思っていました。

こうして書きこみをされるということは
ある程度は落ち着かれたのでは?
復帰されることを楽しみにしています。
みいな
2012/03/09 08:58
みいなさん、お引越しされて少しは落ち着かれましたか。お母様はさぞかし嬉しかったことでしょうね。寒い時期の移動は何かと大変だったと思いますが、お体お大事にね。こちらは三寒四温の毎日です。
kotan
2012/03/10 10:25
<kotanさん
引っ越しは、来月の上旬です。
お気づかい、本当にありがとうございます。
今は新しい生活を楽しみにしていますよ。
みいな
2012/03/10 16:21
みいなさん、これからしばらくはお忙しい日々でしょうねご苦労さまです。
あの日から1年が過ぎました。
被災された方々には進んだものも進まないものもあるでしょうが、本当の「生き直し」はここからです。
どうか道は真っ直ぐばかりじゃないかもしれないけど、みんなが手を添えてくれるでしょうから着実に歩みを進めてください。
そして、疲れたらどうかグチでも不満でも弱音でも出してくださいな。
(どんなに強そうな人間も弱い部分はあるのですから)

それではまた今度!
モッケ@再来(^_^;)ゞ
2012/03/14 17:49
<モッケさん
お心遣いありがとうございます。

今朝、主人が腰が痛いと言いだしました。
これから引っ越しで腰を使うというのに・・。
長年の疲れがたまっていたということでしょうか。
昨日、初孫が生まれたという朗報もあったことだし
なんとか がんばります。
みいな
2012/03/14 20:42
おぉぉ、お孫さん誕生!
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
またもモッケ
2012/03/14 23:36
<モッケさん
ありがとうございます!
女の子なので、いろいろ作りたいです。
いわきでは、手作りすることが増えるかも。
みいな
2012/03/15 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況を・・ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる