映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2012/05/14 19:05   >>

トラックバック 0 / コメント 18

ご無沙汰していました。

やっとこ家の中もなんとか片付き、母の精神状態も安定して

少しは自分の時間がもてるようになりました。

・・・で、最近の一日を書いてみますね。

〇朝は6時10分に起床  (以前より30分睡眠時間が増えました)

〇洗濯機を回し 食事の用意をして7時朝食

〇掃除などをしながら8時15分には朝ドラを見て笑って

終わったら、ゴミ出しです (いわきのゴミ出しは複雑で 超面倒なのよ)

〇10時にはおやつ (母は糖尿病なので血糖値が下がらないようにおやつを食べます。
糖尿病ではない私も 一緒に食べちゃいます)

〇12時には昼食  (以前よりパン食が増えたかなあ)

〇3時に またおやつ

〇近所のスーパーまで主人の運転する車で買い物

〇6時過ぎから夕食

〇8時半頃から入浴 

〇テレビを見たり読書をしたりして 10時就寝


こんな感じです。


朝、洗濯ものを干してると、うぐいすの鳴き声や蜜蜂の羽音が聞こえてきます。

住宅地ですが、静かだなあ。 犬の鳴き声が時々聞こえるくらい。


こちらに住む時に一番心配だった放射能は、数値も下がってきたし、

水はスーパーの無料の純水を、買い物の度に運んできて、飲み物や食べ物に使っています。

水は重いし、面倒でもありますが なんとか慣れてきましたよ。

スーパーでは、地場の野菜はほとんどなく、あっても売れないようで

暗澹たる気持ちになります。


こちらへ来て、まだ一か月ほどなので、半分仙台にいるような不思議な感覚です。

結婚前にこの家に五年ほど住んでいたし、分からない土地じゃないけれど

まだ生活に慣れない感じです。

車に乗っていて思ったのは、どの車も進路を譲ってくれるということ。

「入れてくれない」ってことがないのには、驚きました。

図書館に行ったら、本がみんな綺麗なのも嬉しかったですよ。

仙台だと古い本や人気のあった本は、ぼろぼろ状態のことが多いのに

こちらでは とてもきれいです。リクエストの待ち時間も少ないみたい。

デパートがないのが なんか寂しいけれど、

これまでもネットで買い物をすることが多かったし、なんとかなりそうです。

映画館は、ここから車で30分くらいのところにあるけれど

もう少ししたら行けるかなあ。

もっぱら録画したものを見ています。

映画のことはまだ書けそうもないし

映画の記事が減りそうですが、 これからもよろしくお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
みいなさん、お元気で良かったぁ〜!待ってましたよ。
環境の変化、なかなか慣れるまで大変だと思いますが、ご報告を拝見する限り、なんだか良い感じですね?映画はDVDでも楽しめると思うので、ぼちぼちやってくださいね。そちらの情報、楽しみにしています。仙台にもたまには遊びにくるといいですね。こちらの情報発信もしますので、これからも宜しく〜!
maygreen
2012/05/14 19:59
おぉ、みいなさんお久しぶりっ!ヽ(´∇`)ノ

引っ越してしばらくはナンヤカヤとすることが次々に出来て、ブログUPは当分先のことかと思ってました。
まぁボチボチと近況記を(ご自身の備忘録代わりにでも)書いてくださればヨロシ!(笑
いわき自体は落ち着いてきてる様子みたいね。(食品関係とかは気づかいが必要なんでしょうが)
“いわき周辺での暮らし方(放射線との付き合い)”をお考えになるなら、『福島のエートス(Ethos in fukushima)』という市民の勉強会組織が動いておられますょ。
基礎のキから教われるかとも思います。
(参考までにアドは http://ethos-fukushima.blogspot.jp/ です)
モッケ
2012/05/15 00:21
みいなさん、お帰りなさ〜い(^O^)/
復活をお待ちしておりましたよん♪
もともと住んでおられた家とは言え、環境が変化すると、何かと大変でしょうね〜・・
ストレスを溜め過ぎないよう、たまには映画館に足を運んで息抜きしてくださいね(^_-)-☆
私は相変わらずブログをおさぼり中ですが、なんとか元気にしてま〜す(*^^)v
うえどん
2012/05/15 00:32
お元気そうで、安心しました。
なんか、isaと同じ様な日課ですね(^_^;)
ただisaは、家事を一切やらないので、非難の的ですけど。
isaも最近図書館で本を借りてますが、意外と綺麗なのでビックリしています。
無理せず、ボチボチやってくださいね(^_^)v
isa
2012/05/15 08:44
<maygreenさん
わぉ、早速ありがとうございます!
お陰さまで、なんとかぼちぼちやっています。

すっかり慣れるにはもっと時間が必要かもね。
知っている土地とはいえ、ご近所つきあいとかに
神経を使います。
こちらは、原発の影響で避難している方も多く
スーパーは、儲かっているそうですよ。
まだお買いものくらいしか外に出てないので
そのうちに状況がもっと分かると思います。
楽しい話題を提供できると良いなあ。
こちらこそ、またお邪魔させてくださいませ。

みいな
2012/05/15 11:14
<モッケさん
お陰さまで、なんとか普通の生活に戻りました。
古い物の処分がとても大変でしたが、
業者さんに任せたりして、案外早く片付きました。

いわきの人達は、やはり放射能には敏感なようです。
先日、その筋みたいな強面の男性が、小さな子供のために
水が出る機械の前に並んでいる姿をみて、なんともいえない
感じになりました。
アドレス、ありがとうございます。あとでのぞいてみますね。

みいな
2012/05/15 11:21
<うーちゃん
ただいま〜
待っててくれて、ありがとう。

何かとストレスがたまった時期もあったけど、
少しは余裕がでてきたよ。
まあ、のんびりやります。
映画館、行きたいなあ。
みいな
2012/05/15 11:25
<isaさん
ご心配 ありがとうございます。

isaさんのところの図書館も本が綺麗なんですね。
やはりきれいな方が気持ちいいもんですよね。
家事もあまり無理しないようにやっています。
なにせ食事は3度作らなきゃならないから、メニューが
マンネリになりがちで そこだけがちょい面倒です。
みいな
2012/05/15 11:29
よかったです〜(≧∇≦)
だんだん生活ペースが落ち着いて、また映画をたくさん見られるといいですね。
おさんどんは大変ですよね。
自分だけならいいけど家族の分も作るから手を抜けないし(笑)
うちはやっくんとひーくんの好きなものでメニューが固定されてる感じです。
もっといろいろ食べてくれるといいんだけど。

小平のゴミ出しもチョー面倒ですよ。
小さなゴミ箱をたくさん用意してキッチリ分別して捨ててます。
のんちゃん
2012/05/15 21:44
<のんちゃん
ありがチュウ〜

テレビの映画のCMはわざと見ないようにしてるよ。
見ちゃうと行きたくなっちゃう。

小さい頃にいろいろ食べないと、大人になって
困るもんね。食事は主婦にとって一番大切な仕事だと
思うよ。
レシピのサイトには本当にお世話になってます。

ごみは、いろいろ分別するまでは良いんだけど
回収する日が1カ月に一度とか、2カ月に一度しか出せないごみ
とかがあるので、保管しておくのが めっちゃ大変です。
こちらに来て一番大変だったのが、いらない物の処分だったよ。
みいな
2012/05/16 17:35
考えればネット通販でたいていのものが手に入る世の中で非常に便利で助かります。

規則正しい生活で、放射能などの問題さえなければ非常に健康に暮らせそうですね。
今までは慌ただしく日々が過ぎ、生活に慣れるのはこれからかもしれませんね。

道を譲ってくれるのは、あわてる必要がないからでしょうかね。
みんながそういう考えなら、この日本ももっと過ごしやすいのですが。
みみずく
2012/05/17 20:30
みいなさん、お久しぶりです。新しい生活にもぼちぼち落ち着いてきたようでよかったです。
>どの車も進路を譲ってくれるということ
いい街ですね。大阪とはえらい違いのようで・・汗
それにしても2回もおやつですか。うらやましいです(笑)
kotan
2012/05/17 21:43
<みみずくさん
ほんとネットにはいつもお世話になっています。
日本中どこに住んでいても、何でも買えるのが
良いですねえ。

放射能の問題がいつも頭の隅に残っているようで、
そこはこちらに住む人たち皆そうだと思います。

昔住んでいた時よりも 人達が優しくなったような
気がしています。もっと荒っぽかったような・・・
みいな
2012/05/18 17:05
<kotanさん
ありがとうございます。

良いんだけど、イマイチ活気がないみたい。
その点、大阪は活気に溢れているでしょ?
2回とも まともに食べていたら体調を壊すので
このところ少しだけにしています。
みいな
2012/05/18 17:07
復活おめでとう〜♪
スーパーのお水、こちらにもあります。
結構重いのね。
福島の野菜、たくさん並んでますが
地場のものは、売れないんですね。

ガレキもなんとか早く焼却してほしいものです。
私の住んでいる市川は千葉で一番最初にがれき処理の名乗りをあげたんですが、まだ処理されてないようです。
狭い日本なんだから、どこで焼いても同じだと思うんですけどね^^;

映画、はやくいけるといいですね。
第3の人生でしょうか〜♪
これからですね〜私たち〜♪
花帆
2012/05/24 09:25
みいなさん おかえりなさ〜い。
お引越しはただでさえ大変なのにいろいろ気掛かりもあったようで、この春はお疲れだったでしょう。無理しないでゆったり自分のリズムを作っていって下さいね。
市民の皆さんが放射能の心配なく、本当に安心して暮らせる日が早く来るといいのですが。・・

私もこの春退職して毎日が日曜日のはずなのに、なんでこんなにいつも飛び回ってる?と自分でも不思議(笑) またみいなさんの所に遊びにに寄せてくださいな♪
けっこちゃーん
2012/05/24 17:11
<花帆さん
お返事遅くなっちゃってすいません。

こちらのスーパーでも地場の野菜は売れないので、
どんどん遠くの産地の野菜に変わっています。
地元でもそうなんだから、よそはもっとだろうなあ。
がれきの問題は、難しいですね。
どうすればいいのか?私も意見がはっきりしません。
応援してくださる都市が増えてほしいだけです。

第3の人生かあ〜 そう思うと希望が沸いてきますね!
みいな
2012/05/29 17:39
<けっこちゃーん
お陰さまで、ようやく自分のリズムが作れるように
なってきました。
放射能の影響は 生活の隅々まで及んでいて
想像以上です。

飛び回るのは良いことですね。私も飛び回りたい!
みいな
2012/05/29 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる