映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ・・・

<<   作成日時 : 2013/11/01 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 18

先週の土曜日に 「布施明 コンサート」に行ってきました。

いやあ、12月で66歳になるとは思えない 素晴らしい歌でした。

マイク無くても聞こえるのでは?  すごい声量でした。オペラみたい。

元々 彼のお声が好きなのですが 直に聞けて良かったなあ。

私のお隣のおば様なぞは、ラスト近くには涙して聞いていらしたようです。


コンサートは、いわき市が誇ると言ってもいいくらい立派な施設 いわきアリオスで行われました。

画像

かなり開放感のある造りで 音響が良いです。

いわきに住んでから、クラシックのコンサートなどで何度か行っていますが、

どの席でも音色にあまり差がなく聞こえる気がします。

映画の楽しみは減ってしまったけれど、ライブを聞く楽しみは増えています。



次の日は、漢字検定2級の試験を受けました。

半年くらい前から少しずつ勉強していて、ある程度自信があったのですが、

どうかなあ? 200点満点で80パーセント正解で合格なのですが、

微妙な感じです。 今回 漢字の成り立ちや4字熟語、部首など 知らないことばかりなことを

改めて認識しました。 漢字って奥深いですねえ。

勉強してみて思ったことは、普段 普通に使っている言葉を漢字で書けないことが

とても多いということと、ひとつひとつの漢字にはちゃんと意味があって

その漢字が生まれてきたってことでした。

まあ合格してなかったら、次回の2月にまた挑戦します。 いずれ1級までとりたいです。



話が がらっと変わりますが、昨夜楽天が巨人に勝ちましたね〜。

元々ずっと巨人ファンだったのですが、有名選手を露骨に集めるようになってきた頃から

ファンではなくなっていたので、仙台に楽天が来た時からすっかり楽天ファンになりました。

昨夜は 何と行っても則本投手が良かった! てっきりサヨナラ負けかと思いきや

勝てるとはね〜。 運も向いているような・・・。 


いわきへ来て、震災そのものよりも 放射能という目に見えないものとの

"心理的な戦い"を毎日強いられているような気分が抜けきれないでいます。

だから 余計に楽天のひとつひとつの勝利が

そんな気分を吹き飛ばしてくれる気がしています。


明後日も 応援しています。 がんばれ!楽天!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
超お久しぶりです。
あちこち回って原点に戻ろうと、また舞い戻ってきました。
ただいま体調を崩していますので、前みたいに長い日記を毎日書くという事は出来なくなっていますが。

コンサートとか漢字検定とか、楽しみがたくさん気分転換があって良いですね。
「原発はコントロールされている」という言葉をどうして簡単に発せられるのかが分からないです。
「給料を上げる」というくらいですから眉唾物だと思わざる得ませんが。
あんたは社長か?とツッコミを入れたくなります。
みみずく
2013/11/01 18:03
<みみずくさん
わぉ! 超お久しぶりです。
体調を壊されているとか、無理なさらず
お体を大切にしてください。

こちらへ来てから家に居ることが多くなりました。
自然と読書とかの時間が増えています。

原発の恐怖は、以前よりも薄れているとはいえ
庭の梅の身や蜜柑の木を見ると 「あ〜 まだ食べられないんだな」と
急に心配になったりします。
水も未だに買ったりしている現状は、相変わらずです。
みいな
2013/11/01 18:12
布施明さんですか...懐かしいです(^_^;)
「シクラメンの香り」が有名ですが、私は「落ち葉が雪に」が大好きです。
そういえば、長いこと聞いてませんが。
歌がすごく上手な歌手、という印象があります。
原発の話も、時間が過ぎてというよりは距離が離れると、やはり真剣さが薄れているのが現状だと思います。
関西にまで来ると、その温度差はすごく感じます。
大変な毎日をお過ごしのようで、御自愛ください。
isa
2013/11/02 12:03
そちらはすっかり秋でしょうね。こちらは入口ですけど。
立派なコンサート会場ですね。布施明さんははるか昔、大阪城ホールで聴いたことがありますが、その歌唱力に圧倒されました。アカペラも聴かせましたね。もっと評価されてもいい歌手かもです。

漢字検定ですか、みいなさんの意欲がすごいです。私は最近、手書きが苦手です。(汗)書く習慣をつけようとノートを一冊買ってきましたがまだ白紙のまま…
原発事故の処理も先が見えませんね。処理できないものには、人は手を出してはいけないとつくづく思っています。
kotan
2013/11/02 17:01
オリビア・ハッシーの元旦那ですよね。
ロミオとジュリエットは大好きです。
オリビアのおっぱいが大きくてビックリした貧乳中学生時代(笑)
私は尾崎紀世彦さんのコンサートに行きたかったのですが、惜しくも亡くなられましたね。
生きてる間に行けばよかったなぁ。
ベンチャーズもドラムのメルが亡くなってメンバー交代する前に行きたかったです。
永遠にチャンスを逃す前にコンサートに行きたい人がたくさんいます。
エリック・クラプトンはいつまで日本公演やってくれるのかしら。
布施明さんも見に行きたい一人です。
のんちゃん
2013/11/02 23:30
布施明のコンサートですか?歌唱力が有りますよね。生で聴くのはまた良いですよね。
凄いですね、漢字検定ですか?私も最近PCに頼っていますので漢字は忘れてしまいましたね。
このところ実習生や留学生の日本語での書類作成には漢字が出てこない事に大変な目にあっています。

何かをやる事は大変良い事だと私も最近つくづく思っています。元気で頑張っている様子で安心しています。
遠くベトナムにいると新聞だけで福島の原発の事は良く解りませんが・・・・。皆さん大変な様子で察しています。皆さんの電気は生活のひとつです。私も此方(ベトナム)に来て日本の様に停電の無い生活に慣れて居ましたので・・・。今でも時々の停電には怒りを発していますよ。
特に書類作成時に停電された時は・・・。そんな時日本は本当に住み易い国だと何時も思っています。確かに日本の物作りの国ですから原発より良い事を考えて呉れると思います。私は暫くは原発に頼らなければと思っています。日本人は今まで何も不住せずに当たり前の心を忘れていると思います。
フェィス・ブックでも勝手な事は云っている人も沢山いますが・・・。一度電気の無い国で生活してみろ!と云って遣りたい心境です。
アオザイ
2013/11/03 13:18
<isaさん
夏には五木ひろしさんのコンサートを見たのですが、
こちらも元気に歌っておられて、感動しました。
中高年の歌手の方々は、皆さん元気ですね〜。

原発ことは どうしても頭の隅っこに残っているようで
完全に安心できないのが住んでいて悲しいところです。
勿論、日々の生活を楽しんではいるのですが、ふと庭の花を見たり
飛んでいる鳥を見たりすると 急に思い出したりします。
放射能の数値は、それほど高くない所なのにこの状態ですから
避難されている人達の心労は想像以上だと思います。
原発は・・やはりいずれは無くさないといけないんでしょうね。
みいな
2013/11/04 10:29
<kotanさん
そうでしたか、一度お聴きになったのなら
その素晴らしさはご存じですね。
アカペラで なんと民謡を一曲披露されていました。
民謡なんだけど 洋楽みたいな 不思議な感じでした。

漢検は、さっそく今度は一級を受けるつもりで教材を
申し込みました。まだ受かってないかもしれないけど
次の勉強がしたくなったので・・。結果はどうあれ
挑戦することは大変だけど楽しいです。
みいな
2013/11/04 10:34
<のんちゃん
私も聴きたいアーティストはまだまだ沢山いるけど
その機会がなかなかないので、チャンスは逃さないように
したいです。
「ロミオとジュリエット」かあ、大ヒットしましたねえ。
音楽も素敵だったなあ。レナード君は、その後どうしてる
のかしらん?オリビアも可憐だったね〜。
胸・・そうそうそうでした。同じ仲間として同感します。

エリック・クラプトンのコンサートかあ、いわきまでは
来てくれないだろうなあ。残念ですが。
CDも良いけど 生って良いもんですね。今更ですが。

みいな
2013/11/04 10:41
<アオザイさん
電気の無い生活は、到底無理です。と言いきってしまうのは
震災の時にたった二日電気が来なかっただけで とても大変だったので
それが長期間にわたると とんでもないことになりそうです。
ライフラインというように命にも関わってきそうです。
エネルギーを維持しなかがら、生活も維持する・・
これが可能なら良いのだけれど。
大気汚染も深刻な問題で、だからこそ空気を汚さない原子力に
頼ったんだろうし、かといって 放射能の影響は未知数な部分も
あるだろうし・・。経済か命か どちらかを選べと
言われたら 命を選ぶけど 命のためには、食べたり
住んだりしなくちゃならないし、その為にはお金がいる・・
難しい問題ですねえ。考えても結論が出ません。
少しずつでも人類の未来にとって最善の方策を実行していくしか
ないんでしょうね。
みいな
2013/11/04 10:51
お久しぶりで〜す(^^ゞ

楽天初優勝おめでとうございま〜す
星野さんは、日本一になれない星のもとの人だと思ってたので、日本一は本当にうれしかったでしょうね〜
私も、大感動しました\(^o^)/
良かった良かった♪

布施明さんは、数十年前に式典のゲストで来られて、生歌を聞いた事があります。
確かに、マイクがいらないんじゃないかってぐらいの素晴らしい声ですよね〜
本物は、年月が過ぎようが、世界が変わろうが、ずっと本物のままってことですよね(*^_^*)
うえどん
2013/11/06 14:43
お久しぶりです。布施明さんは声量がすごいですからね、聴きごたえあってよかったでしょ?カンツォーネ出身だとか聞いたことがあるので、当然ですね。
摩周湖の夜でしたっけ?子供の頃よく耳にしました。シクラメンのかほりより、君は薔薇より美しいの方が好きです。♪かわ〜ったぁ〜♪でスカっとしちゃう。
楽天頑張りましたね!来年以降は目標が無くなって落ち込むかもしれませんが、今年はとにかく勝って良かったと素直に喜んでます。パレードも盛り上がるでしょうね! 漢字凄いですね〜!私は月一回ネットの漢字&国語問題をやってますが、いつも平均点そこそこです。だめですねぇ〜。どんどん忘れちゃう。
メイ
2013/11/08 11:19
<うーちゃん
こちらこそ、しばらくご無沙汰しちゃいました。
お元気そうで何よりです。
星野監督の嬉しそうな顔が印象的でした。
あの感動〜は、しばらく味わったことがないほど
大きかったなあ。

そうですか、うーちゃんも聴いたことがあるんだね。
年月が過ぎると年齢という大きな壁にぶつかってしまうから
こういう体を直接使う職業の方は、普段の鍛え方が
凄いんだろうなあと想像しました。
みいな
2013/11/08 11:45
<メイさん
こちらこそ〜。
そうですかあ、カンツォーネ出身かあ、なるほどと
納得しました。
だからあれだけ伸びのある声が出るのかもね。
ほうほうその3曲 私のチョイスと同じで
歌ってくれましたよ!

楽天のパレード見たかった・・。
ものすごい盛り上がりだろうなあ。
ネットの感じ&国語問題って 面白そうですね。
私は2級の発表を待たずに、1級の勉強を
初めています。ってまだ2日目だけどね。
相当時間がかかりそうです。見たこともない漢字が多いです。
みいな
2013/11/08 11:50
深夜にこんばんは☆
布施さんは声量がありますよね。
歳を重ねて、また味わい深い歌声になられたんでしようか♪
ホイホイニュージックスクールでしたっけ?
そのころよく聴いてました(笑)
生はいいですよね♪

まーくん
すっかり大人になりましたね。
身体も大きくなって!!!
ハンカチ王子さんはどうされてるんでしょうか?
ふと思い出しました(-_-;)

すごい、漢検に挑戦ですか〜♪
私も興味あります。
読めても書けないですよね、漢字(笑)

花帆
2013/11/09 01:19
<花帆さん
ホイホイ・・かあ、懐かしい響きですねえ。
「生」はやっぱり感動が違いますね。
生で聴きたい歌手の方々は、まだまだ沢山いるので
今後もコンサートに行きたいです。

マー君、と言えない位大人になりましたねえ。
そうそう、私もどうされているのかな?と思っていましたよ。
マスコミも持ちあげる時と その逆とのギャップが大きいですね。

花帆さんも是非 挑戦してみてください。
2級の試験を受けて思ったことは、想像していたより
日常使っているけど 度忘れしがちな漢字が
多く出ていたことと、間違って覚えてしまった
四字述語があったことでした。その他にも発見が沢山あった
ことが大きな収穫です。
みいな
2013/11/09 10:07
すっかりご無沙汰しております、怪しい奴モッケです。

布施さんってナニを歌わせても上手いと思いますね、多分。
中学坊のころに「シクラメンのかほり」を文化祭で生ギターで歌った恥ずかしい記憶が甦りました(∀`*ゞ


楽天の日本シリーズは興奮しました。田中マーくんと美馬さんがヨカッタ!!
東北全体がこの活躍に一気に気分が盛り上がったことでしょう、陰ながらチビチビと支援してる自分もホントにうれしい場面でしたヽ(´▽`)ノ


いわきを始め福島・浜通りのみなさんが切ない状況で2年8ヶ月も時が過ぎてしまったことや、時折り襲う余震や口さがない風評や悪評(デマ)が依然として続く状況、そして目に見えない放射能に対する注意・留意の中での生活。
タイヘンなことも多かろうと思いますが、良いニュースや頑張ってる方々のことも情報が入ってきます。

みいなさんも様々な気遣いされながらの日々と思いますが、どうぞご自愛なさってください。
モッケ
2013/11/12 00:07
<モッケさん
わぁ〜 お久しぶりです。
お元気そうで嬉しいです。
生ギターで! それは聞きたかったなあ。
モッケさんは歌もお上手だったんですね。

楽天の優勝は、本当に嬉しくて 眠れないほど
興奮しました。東北全体に勇気を与えてくれたと
感謝しています。

放射能がもし眼に見えたとしたら それはそれで
恐ろしいかも?
庭の蜜柑の木や梅の木を見ると どうしても
思い出してしまって、いつになったら収穫できるかなあと
考えると暗くなってしまいます。
スーパーでは地元の野菜は普通に売れているようですが
魚のほうが売れ残っているみたい。特にカレイは
安くても買う人を見たことがないほどです。

お気遣い本当にありがとうございます。
みいな
2013/11/12 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ・・・ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる