映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかんだ

<<   作成日時 : 2014/01/17 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

気がついてみると もう1月17日・・


いつの間にか時が経ってしまった感じがします。




去年の暮れからの あれこれを読んでくださいませ。



大分前になりますが、高校生の吹奏楽部による「復興演奏会」を見てきました。

プロの演奏も良いけれど、学生の演奏も違う感動がありますよね。

洗練されているとは言えないけれど そのひたむきな姿に 大きな「力」みたいなものを

もらった気がします。

NHK大河ドラマの「平清盛」のテーマ曲のような難しい曲も 迫力満点でした。

女子高生のドラムやサックスの演奏が格好良くて、やってみたくなりました。
(吹奏楽なのになぜドラムや鉄琴が演奏されてるのか?という疑問はあったけど)

演奏後の拍手があったかで 幸せな気分になれた演奏会でした。




12月の中旬に2泊3日で仙台に行ってきました。

高速バスでの小旅行みたいな感覚で、友人宅に2泊してきたんです。

外には出ず籠りっきりで、ずっと しゃべりっぱなし・・・

仙台でのこと、それまでのこと、これからのことなど

不思議なくらい話が途切れません。

ご主人が単身赴任中なので、私と彼女の二人っきりでしたが、

賑やかで楽しい時間でした。 

こんな友人が持てた自分の幸運に感謝しなくては。



年末の29日には 映画「武士の献立」を観ました。

「永遠のゼロ」を観る予定にしていたのですが、招待券は使えないとのことで

急遽 これを観ることに。

これがなかなか楽しい映画でした。

高良健吾君、上戸彩ちゃんが夫婦役で 筋書きは先が見えるような単純な展開ですが、

内助の功で 夫を大人の男に成長させる物語として 嫌みのない爽やかな映画でした。

上戸彩さんと言えば、去年 随分話題になったドラマ「半沢直樹」での 主人公半沢の妻役が

記憶に新しいですが、この役も似ていて 可愛くて利発な妻役がぴったりあっていました。




今年は静かなお正月でした。

お寺や初売り、母のいるホームへ行ったりしたけれど、後は家でのんびりすごしました。




そして1月13日  「ニューイヤーコンサート2014」

仙台フィルの特別演奏会ということで、指揮は山田和樹さん ソプラノ歌手砂川涼子さんで、

前半は有名なオペラの一節 プッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」より”私のお父さん”

モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲など 名曲ばかり8曲。

後半は ドヴォルザークの「新世界より」を堪能しました。 この曲 大好きなんですよ。

画像
                              山田 和樹
よく分からないけれど 私の印象としては エネルギッシュ且つ繊細な感じがしました。



画像
                              砂川 涼子
天は二物を与えるんですねえ。 素晴らしい歌声でした。 人間も楽器なんだなあ〜。


今年も「生」でいろいろ見たり聞いたりしたいなあ。



とりとめのない文章になってしまいました。

今年もたま〜にしか書けないかもしれませんが よろしくお願いします。





そうそう、コメントは認証のみにさせて頂きますね。(いたずらに困ってしまったので)










仙台フィルハーモニー管弦楽団 200回定期記念 東京特別演奏会 外山雄三,梅田俊明 / 仙台po.[CD][2枚組]
あめりかん・ぱい
第200回定期演奏会を記念した東京特別演奏会のライヴ。同オケが総力戦で臨んだ2曲のR.シュトラウスは

楽天市場 by 仙台フィルハーモニー管弦楽団 200回定期記念 東京特別演奏会 外山雄三,梅田俊明 / 仙台po.[CD][2枚組] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みいなさん、お久しぶりでございます。盛りだくさんの記事楽しく拝見いたしました。久しぶりの仙台楽しい時間が過ごせたようで良かったですね。
今年も宜しくお願い致します。
メイ
2014/01/17 16:27
あけましておめでとうございます。
年末以降、いかがお過ごしかと思っていました。
お元気そうで何よりです。

映画、演奏会など、ずいぶん楽しまれていたのですね。
私は、体調不調から、ようやく回復傾向がみられる程度にはなりました。
みみずく
2014/01/17 19:44
みいなさん♪
お久しぶりです☆
おしゃべりが一番ですね♪
時々ブログのぞいてますよ。
今年もマイペースでまいりましょう!
よろしくお願いいたします。
花帆
2014/01/18 11:00
<メイさん
こちらこそ よろしくお願いします。

仙台の街並みをバスから見て、離れてからの月日が
なんだか長く感じちゃいました。商店街が懐かしかったですよ。
みいな
2014/01/18 17:53
<みみずくさん
ご無沙汰していました。
どうも気持ちの余裕がなかった感じです。

みみずくさんも回復傾向で 良かったですね。
私も年末に風邪をひいて2日くらい寝込んでいました。
みいな
2014/01/18 17:56
<花帆さん
こちらこそ、よろしくお願いします。

やはり女性は おしゃべりで気持ちが晴れることが
多いですよね〜。久々に喉が枯れるほど話ました。
今年もマイペースでがんばります。
みいな
2014/01/18 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかんだ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる