映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年近くもご無沙汰とは!!!!!

<<   作成日時 : 2017/01/18 10:34  

トラックバック 0 / コメント 0

もう、皆さん すっかりお忘れのことでしょう。

お一人で良いから読んでくださると嬉しいんだけど・・


まだ新しい年が始まったばかりですが、去年のことを書きますね。

昨年、7月に3人目の孫が誕生しました。元気な女の子で 体が大きめで大人しいです。
相変わらず 私は 孫の洋服を作っていますが、去年あたりからリカちゃん人形の洋服や
私が着る普段着もせっせと作っております。

自家製の味噌にもハマり、今は3代目を仕込み中です。
味噌と言っても ビニール袋に茹でた豆と麹と塩、そしてゆで汁を入れるだけという
簡単な作り方ですが、これがなかなか美味しいんです。

ちょいと分量を書いておきますね。

大豆(乾燥)・米こうじ(生または乾燥)・・・各250グラム
あら塩・・・125グラム

材料の割合 大豆・米こうじ:あら塩= 1:1:0.5

詳しい作り方は、NHKのホームぺージ(「ポリ袋みそ」で検索)をご覧くださいませ。


昨年は、映画は数回しか見ることが出来ませんでしたが、話題だった「君の名は」と
「スターウォーズ」は逃さず観れたし、今年は、「バイオハザード ファイナル」を先週観ました。

今年は少しは観れそうなので、その都度、また書きたいです。

漢検のほうは、1級の勉強をしたり、準1級に戻ったりの連続で定まらず、
結局、 準1級を来月受けることにしました。予定より随分と時間が掛かっていますが、
記憶力の減退ってことで、仕方ないかなあ〜と思うこの頃です。
若い頃と違って、まる暗記ってことが出来ないようです。
しっかりと一字一字身につけないと 記憶に残らないんですよ。私だけかもしらないけどね。

その替わりと言ってはナンですが、急に(本当に「急に」なんです)英語が話せるようになってきました。
まだまだ少しですが、英語に長年コンプレックスを抱いていた私としては
驚異的な進歩です。英語の本(幼児用)を読み始めてから 10年くらいかなあ。
考えてみれば随分と時間がかかってますねえ。


今年も日々を大切に楽しく暮らしたいと願っています。

皆様にとっても 良き一年でありますように〜 

(ここまで読んでいただき ありがとうございます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年近くもご無沙汰とは!!!!! 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる