映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS あれこれ

<<   作成日時 : 2017/04/15 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

シクラメンと言えば冬の花ですが、我が家では今もこのように咲き誇っています。

画像


クリスマス前に買ってから4か月になりますが、元気です。
鉢物は 水をあげ過ぎて枯らしてしまう私ですが、シクラメンだけとは相性が良いみたい。
以前に買ったものも 何年も咲いてくれました。
土がカラカラになるまでほっておいて良いので楽です。


画像


これは 庭のコンクリートの隙間に咲いていた小さなパンジー(ビオラ?)
直径が 2センチ位の小さい花です。
健気ですねえ〜。



続いて これは去年生まれた孫に作ったTシャツです。
生地は 先週 日暮里の繊維街で買ってきました。
画像

このところ制作時間が少なくて済む ニットの生地で作ることが増えてきました。
これからは 手作り作品も時々載せますので、見てくださいね。

記事をアップする時間がなくて 書けなくなってしまいましたが、
先週、5〜7日と東京へ行き 沢山の桜を見てきました。
5日は、皇居のお堀と 靖国神社、6日は 上野公園と目黒川・・
人も多かったけれど 桜は綺麗でした。特に目黒川沿いの桜は丁度見ごろで
素晴らしかったなあ。


年に数回 主人と東京へ行くのですが、そのたびに 「田舎者」丸出し状態に
なっています。
今回は24時間 地下鉄乗り放題の切符を買って、大いに利用しましたが、
地下を歩いていると 方向感覚がなくなってしまって、いろんな方に助けて頂きました。
皆さん 快く教えてくださって、日本人も まだまだ捨てたもんじゃなあいなあと
改めて感動した旅行でした。


感動と言えば、 6日に行った「大英博物館展」も素晴らしかったけど、
西洋美術館での「シャセリオー展」が 圧巻でしたよ。

私はシャセリオーという方のことは 全く知らなかったし、絵も見たことが
ありませんでしたが 皆様はご存知ですかあ?

この絵が素晴らしい!!!!

画像

じっと見入ってしまいました。涙が出そうでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜をたくさんご覧になったんですね♪
目黒川の桜はまだその時期に行ったことないので、未見です♪
今朝は台風かと思いましたけど、わりとすぐ止みました。
真夏の暑さに、、、、なるらしいです。
洋裁もされるんですね。
思えば、娘が幼稚園にあがるころは
簡単サンドレスとかいろいろと作りましたが
苦手ですね(笑)
シャセリオー?恥ずかしながら知りませんでしたよ。
まだやってるかな?
花帆
2017/04/18 11:12
お孫さんのシャツ素敵〜!
自分の子にあれこれ作りたかったけど、二人育ててると難しいですね。
孫に作ってあげたいと思います。
うちの子まだ7歳と3歳ですが。

東京に住んでる私でも地下鉄は迷います。
出口がわかりにくいですよね。
ホームから出口までがものすごく遠かったり同じ番号の出口でもAとBがあったり。
下手すると電車を降りてからお天道様を拝むまでに一駅分くらい歩いたりします。

この記事面白いですよ。

https://irorio.jp/agatasei/20160204/298745/
のんちゃん
2017/04/18 23:46
花帆さんへ
むか〜し仕事を辞めて結婚するまで洋裁を習って
いたことがあります。子供たちが小さい頃は沢山
作って自己満足していましたが、孫が生まれて
またせっせと作り始めました。自分の物も作って
いますよ。このTシャツは簡単ですのでどなたでも
作れると思いますよ。
シャセリオー展は まだやっています。
シャセリオーが中心ですが、
ルノアールの風景画が一点だけあって、
他にはアングルやドラクロア、クールベなどの
作品もあります。シャセリオーは有名画家にも
多大な影響を与えたそうで 夭折の画家で
とても惹かれました。是非、ご覧くださいませ!
みいな
2017/04/19 09:57
のんちゃんへ
地下鉄のあの模型、凄いですね!
まるで人間の血管に血液が流れているみたいね。
よく地下鉄どうしがぶつからないもんだなあ。
今回、地下鉄に何回も乗って思ったんだけど
私が住んでいた頃(30年以上も前ですが)より
地下鉄の通る間隔が短くなっていませんか?

Tシャツ 褒めて頂きありがとうございます。
ニットって伸びてしまうので、まだまだ
扱いが下手です。いちようロックミシンも
ニット用に調節して縫っている筈なんだけど、
まだその加減に慣れないんですよ。
みいな
2017/04/19 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれこれ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる