映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近 ハマっているもの

<<   作成日時 : 2017/04/26 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

双子の孫が リカちゃん人形で遊ぶことが大好きなので、

昨年あたりから リカちゃんの洋服を作るようになりました。

これが面白いんですよ。

最初は 型紙を見つけて そのとおりに作っていましたが

この頃は デザインを少しは考えられるようになりました。

最新作が この2着です。

画像

以前レースの福袋を買っていて、その中にあったこのレースを いつか使おうと思っていて
やっと使えて嬉しいです。
これは、何度も「あーでもない こーでもない」と やり直した苦心の作です。


画像

このTシャツは、前にアップした孫のTシャツの残りの布で作りました。
パンツは、私のシャツの残りの生地です。

今度は何を作ろうかなあと考えるのが楽しいんです。

子供の頃は専ら外で遊ぶばかりで、お人形遊びとは縁がない毎日でした。


この年になって作るなんて 分からないものですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのマーちゃんも喉から手が出るほど欲しかったリカちゃんをサンタさんからもらって眠れないほど興奮しました。
毎日リカちゃんと遊んでいます。
私は裁縫と相性が悪いので作りませんが。
そでぐりを縫うの神業ですね。
中学校の家庭科で襟ぐり見返しが縫えなかった私には無理(笑)

でもこのリボンをどうしよう、このレースをここに、色違いはどうかしら・・・って考えるの楽しいですよね。
実際に日常で自分が着て外を歩くのは難しいドレスも、リカちゃんに着せて遊べるから女の子はリカちゃんが大好きなんですよね。
「すてき!」っていう気持ちを大事に大きくなってほしいです。
のんちゃん
2017/04/26 23:00
のんちゃんへ
そうなんです! 襟ぐりや袖ぐりが
難しいのよね。
お人形の服の場合は、あまりにも小さいので
見返しを付けてやってみたけど なかなか
上手くいかなかったよ。縫い代を接着剤で
貼ってしまう方法が一番楽みたいです。
次はピンクのドレスの予定です。
ラブリーな服を作りたいなあ。
こういう小さい服を作っていると
自分の服を作るのがとても楽に感じます。
みいな
2017/04/27 10:10
お孫さん、双子なんですか!かわいいでしょうね。男の子、女の子?
ブルーのドレス素敵ですね。小さいので縫うのが大変だと思います。私は雑巾くらいしか最近ミシンを動かしていません。('◇')ゞ
kotanもご幼少の頃はお人形とかには興味がなかったな。動物のぬいぐるみはとても好きだったみたいだけど。
kotan
2017/04/30 20:42
kotanさんへ
双子は女の子です。
今5歳でどんどんおしゃまになっていますよ。
kotanさんも私のように昆虫や植物に
興味があったのでは?
外で遊びながら可愛い花を見つけては
家に帰って名前を調べたり、玉虫の美しさに
うっとりしたりしていました。
みいな
2017/05/02 11:40
双子の女の子ですか!もう最強って感じですよね。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
みいなさんとは共通点が多いですね。
私の子供の頃の愛読書の一つは「ファーブル昆虫記」でした。
kotan
2017/05/02 21:43
kotanさんへ
ファーブル昆虫記とは 凄いですね!
私は専ら ポケット図鑑で名前を
探していました。小さな花が大好きでした。
「オオイヌノフグリ」や「ヘクソカズラ」
などの可哀想な名前の花も今でも好きです。
夏休みの自由研究が蝶の標本だったことが
あります。懐かしい〜。
みいな
2017/05/03 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近 ハマっているもの 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる