映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS どんと祭

<<   作成日時 : 2007/01/14 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 25

まず ネットで検索した このお祭りについてを読んでみてください。

国宝 大崎八幡宮 の 松焚祭(一般的には どんと祭と 言ってます)

当宮の松焚祭は三百年の歴史を有す、全国でも最大級の正月送りの行事で、正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事であり、当宮においては「松焚祭(まつたきまつり)」といいますが、他地域では一般的に「左義長(さぎちょう)」、又はその火の勢いから「ドンド焼き」等とも呼ばれております。一月十四日の夜、境内の一角に近郷近在より持ち寄られた門松・注連縄・松飾り等は日没の頃「忌火」により点火され焚き上げられます。

この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、あたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあります。

また、この「御神火」を目指して参拝する「裸参り」があります。これは厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされ、江戸時代中期には既に定着していたと言われております。現在においても、白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所より数千人が参拝するさまは、杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られております。
画像


なかなか 厳かなお祭りです。
でも 裸参りをする 男女の 寒そうなこと!
いくら 今年はあったかいと言ってもねー
2、3年前の特に寒かった時は 神社の石段も凍っていて 歯をガタガタいわせながら
上っていく様は 気の毒としか言いようもありませんでした。

私は さきほど お正月のお飾りと 御札を
納めてきました。
そして 帰りには これも お決まりの 「ねじり おこし」を買って
来ました。おこしは 一年に一度 これを食べるくらいかなあ。
映像をアップできないので残念ですが、 おこしは 1本のおこしの塊を
2度ねじった感じです。それを 手で くだいて 食べるんですよ。

正式?名称「どんと大ねじり」
 横にすると人生山あり 谷あり
 縦にすると 龍のごとく 天を登る
 これを食べる事で人生の道が 開ける
 とっても縁起の良い ねじり菓子です・・・・・・・・ だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
お札とか松飾、しめ縄を神社とかで焼いていますよね。
「ねじりおこし」ってたぶん私の想像しているものだと思いますが・・・あれ苦手です。
・・・画像検索して見つけました。
http://www.koushiya.com/okashi_3/06170153.jpg
やはり想像通りのものでした。
ひな祭りのおこしも、どうも・・・。

みみずく
2007/01/14 15:59
<みみずくさん
おこしは 苦手ですかあ。
私は 大好きとまではいきませんが、
たまに食べるぶんには 味わいがあって好きですよ。
ひな祭りのおこしのように 甘くありませんよ。
映画ファン
2007/01/14 16:07
↑のコメントの追加ですが、このおこし
3年くらいまでは 違うお店のを買ってました。
そこのは 私のそれまでの おこしのイメージを
変えるほどの美味しさでした。忘れてました。
もう そのお店は 出店してないんです、残念。
映画ファン
2007/01/14 18:02
ねじりおこし・・・知らないaya・・・(恥)
みみずくさんところ見てみました!
おぉ!aya はコレ好きですよぉ(*^_^*)

どんと祭・・・全国には、いろぉんな
お祭りがあるね(^^)
aya
2007/01/14 21:51
すごい焚き火ですね〜!
近くに居たら顔が火照りそう。
そういえば「おこし」は食べませんね〜
長崎にもおいしい「おこしが」あるんですけど、食べたくなりました。
今年も食欲だけは健在です<( ̄- ̄)> エッヘン!
るぅ〜しぃ
2007/01/14 23:31
ウチの実家(兵庫南東部)では、とんど焼きって言います。
お正月飾り燃やすのとか、よく似てますが、古いお守りも、出しますよ。書初めを、燃やして、上のほうに燃え上がるほど、字が上達するとか、燃え炭を家に持ち帰って、お餅を焼いたり、昔はお釜の火種にすると、1年間、無病息災で過ごせるとか・・
本当に、各地で、色々あるんですね〜(@_@;)
裸祭り・・寒いのは、つらいな〜(^_^;)
ねじりおこしは美味しそうです!!大阪の岩おこしより、ずっとご利益がありそう(*^m^*)
うえどん
2007/01/14 23:41
【どんと祭】は、初めて知りましたが、西明石の祖父が、焚き火する時に「どんとすんで〜」と言っていたのを覚えています。きっと、ここからきていた言葉なのでしょう。昔、昔…妹がまだ小さくて、ほっぺたが真っ赤で…寒かったから、正月のお休みだったと思います。あの風景、この記事を読んでいて、ふと、思い出しました。
まだむ
2007/01/15 00:17
<ayaさん
海苔味というのもあります。
ひなまつりの おこしは ベタっとしてるけど
これは パリっとしてて食べやすいです。
全国のいろんなお祭り見てみたいな。
映画ファン
2007/01/15 08:11
<るぅ〜しぃさん
焚き火 怖くて近くに寄れないくらいです。
すすにあたると 良いというけど その時間
夕方なので なかなかあたりに行けません。
映画ファン
2007/01/15 08:13
<うえどん
こちらでも どんと焼きと言う方もいます。
古いお守りや ぬいぐるみも出されてます。
要するに処分に困るものを 皆さん出してます。
裸になるのは 企業の新人さん達が多いかな。
男性の方が多いようです。
映画ファン
2007/01/15 08:18
<まだむさん
元日参りを このお祭りと一緒に済ませる方も
いるようです。今年は8万数千人の人出だった
そうです。
映画ファン
2007/01/15 08:20
北海道ではどんど焼き…といっていて、きっと内容は同じなんでしょう。我が家のお札なども昨日、持って行ったようです。(私は生きませんでした。)
きっと、それにまつわる神事もあったのでしょうが、あまり承知していません。北海道では、外の行事はやはり制限されますから…。これが終わると、もうお正月気分では無くなりますね。さびしいような、ホッとしたような…さ〜これから本格的な寒さです。風邪をひかないように!
おいちゃん
2007/01/15 10:09
<おいちゃん
御札とかを焼く行事は けっこうありそうですが、
裸で行進して踊るのは珍しいかも。
どんと祭が終わると お正月が終わった気がします。
寒いの苦手なので気をつけます。
おいちゃんもどうぞお体大切に。
映画ファン
2007/01/15 12:33
国立には「どんと焼き」って行事がありました
潮来はあるのかしら?って毎年考えていました

このどんと焼きがあると、前の年に買った熊手やだるまを焼くのですが
潮来に来てから、時間がある時にその神社に行って返してくるんです。

なんかどんと焼きがあった時の習慣があるので
ないと寂しい感じがします。
PAN
2007/01/15 14:20
<PANさん
すっかり 行事のひとつになってるので
ないときっと寂しいでしょうね。
昔 福島県白河市にいる頃は だるま買って
たなー。懐かしいです。
映画ファン
2007/01/15 16:39
どんと焼きってのは聞いたことありますが
まだ実際に見たことはないんです。
たしかhenojiさんの町内でやってるとか・・・
今度見に行ってみよ〜
おこしは出張で博多に来られる方がお土産で
持ってきてくれるのを食べるぐらいですが
その時は人より多めにいただいてます。
攻めダルマ
2007/01/15 18:10
<攻めダルマさん
私も仙台に来て始めて見ましたよ。
おこしも いろいろあるみたいですね。
歯ざわりとかが お店によって全然違うようです。
美味しいおこしは 後を引きますね。

映画ファン
2007/01/15 18:18
とても古くからあるお祭りなんですね。
それにしても裸参りとは見ているほうが寒くなりそう(^_^;)
私の実家のある愛知県にも「国府宮はだか祭り」があります。
「神男」に選ばれた人をめがけて大勢の裸の男達がもみ合いになる、かなり激しいお祭りです。その辺にいると一緒に裸にされて連れて行かれちゃったり(笑)けが人も毎年出たりします。
そういえば小さい頃焚き火のことを「どんどこ」って言っていました。
その地方のいろんなお祭りを見てあるいたら楽しいでしょうね。
びびあん
2007/01/16 01:30
<びびあんさん
男性はまだしも 女性が寒そうなんです。
胸にさらしをまいてるけど 肩とか足とか
そのまんまだし 寒そう〜〜〜
映画ファン
2007/01/16 08:12
おっはよー!!!
どんど焼き、一度しか行った事がなくて、ねじりおこしも知らなかったです(^^;

最近、車などにしめ縄をしてる方がすっかり減ってしまった気がします。
裸踊り。。。寒そうですね(><)
mamarin
2007/01/16 08:22
<mamarinさん
そうですねえ、そう言えば
めったに見なくなりました。

お正月らしさが 年々減ってるような・・。
スーパーとかもせめて元旦くらいは お休みに
しても良いと思うんですが。
映画ファン
2007/01/16 12:23
今、松焚祭をネットで検索して見ましたが、かなり勇壮なお祭りですね。
でも寒そう〜〜(^_^;)
僕達も、地域の小学校で今度の日曜日にどんと焼きがありますが、そちらのに比べたら、規模が小さいです。
それとその「どんと大ねじり」はまさに縁起物ですね。
henoji
2007/01/16 17:03
<henojiさん
今年は例年に比べて 大分あたたかだったので
少しは マシだったみたいです。
燃やすので ビニールとかが混じらないように
今年から ビニールの捨てるところが ちゃんと
用意されてました。
小学校でやるのも なかなか楽しそうですね。
映画ファン
2007/01/16 17:24
とんど 先週の日曜日 やりました 各町内でとんど 作って・・・
いろんなどんど 田んぼに作られます 竹の燃える音が響きます
この火にあたってこの一年の無病息災を願います
婦人会がぜんざい 作ってくださって ご馳走になりました
昔からの行事 残していってもらいたいですね
瀬戸内のプレリュード
2007/01/19 17:16
<瀬戸内のプレリュードさん
ぜんざい あったまりそうですね。
昔からの行事 なんとか 残って欲しいですね。
人と人とのつながりが 年々薄れてるから
余計にこういう行事は 大事にしたいですね。
映画ファン
2007/01/19 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんと祭 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる