映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見山 (1日目)

<<   作成日時 : 2007/04/12 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

札幌から 懐かしい友人3人が 飛行機に乗ってやってきました。

なんと 私とは 31年ぶり! 

こちら仙台からは 友人と私の2人  (全員 同級生)

合計5人での 3日間の観光の模様を ご紹介します

初日は 9日(月) 
 
仙台駅での待ち合わせ 

即 新幹線の往復切符と 缶ビールと 牛タン入り笹かまを購入

発車    さあ 福島市まで25分くらいしかありません。

「再会を祝して 乾杯!」
笹かま食べながら 急いでビール飲んでるうちに 福島へ。

福島駅からは 大型タクシーに乗って 花見山へ。

15分くらいだったかで 到着。

ソメイヨシノは まだでしたが、 その他の花だけで 十分に綺麗
画像

          (ネットから拝借しましたが 実物はこれ以上に素晴らしい)

ここで 花見山に ついて・・・
 日本を代表する写真家故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所で、梅、ハナモモ、数種類の桜、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレンなどの花々がいっせいに咲き競う。まさに「桃源郷」の言葉がふさわしい場所。
 花木の生産農家の方が、自らの農地を「みんなにきれいな花を観てもらい心が安らげば」と先代と長い歳月をかけて作り上げ、公開している、個人所有の公園。無料で開放され、市民や観光客に親しまれています。

お決まりの 花見団子を買って レッツ・ゴー

上の方まで 最短コースをたどっていたところ もう少しというところで雨が・・・

ま でも 大体 一望できたし 雨宿り そろそろ 福島駅に戻りましょう

戻って 駅ビルで イタリアンを。

5人の血液型 なんと 1人がB型で 4人がO型。
で、関係ないけど 注文は バラバラ

昼食後 せっかく新幹線使ったんだし もう 一つくらい観ようということで
また 大型タクシーに乗り 「四季の里」へ

ここは 私だけ前に行ったことがあります。
う〜〜〜ん、ちょっと寂しい施設でしたあ。

でも、タクシーの運転手さんのお話が とっても楽しい。
お手製のファイルや パンフレットを ちゃんと用意してあって
何でも 知ってらっしゃる。 感心しました。
途中 福島に一年住んでた私は 懐かしさで一杯になりました。

結婚して 最初に住んだのが 福島。
長男が 誕生し 慣れない育児で 毎日が 一生懸命だったなあ。

その後 何度か転勤した後 小学生になってた子供達を連れて
プロ野球の観戦にも 訪れた あづま球場も 懐かしい

MAXやまびこ(2階建て)新幹線に乗り仙台へ。

夕食は 黒の落ち着いた雰囲気の 和食のお店。

牛タン、牛ステーキ、おでん、海草サラダ などを 皆で
取り分けて 頂ました。
乾杯は 勿論 生ビール・・・普段の発泡酒とは 雲泥の差だあ
あれこれ おしゃべりしていると アッという間でした。
3人は 駅の近所のホテルへ。

30年たっても しぐさや 癖が 当時と同じだなあ〜〜
ご本人は 分かってるかなあ?
かく言う私は どう映っているのでしょう?

(2日目に続く) 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい思い出がいっぱいといったところですね。
札幌中島公園のホームに看板があります。
「福島、うつくしま」
千恵子抄の舞台は、ここら辺でしたかね?
花見ですかぁ。
札幌は今、ものすごく雪が降り始めました。
みみずく
2007/04/12 09:21
31年ぶりの再会に花が咲いていましたね。仙台と云うと矢張り牛タン今は笹かまぼこにも牛タン入りが有るのですね?食べたくなりましたね。それに萩の月もね。それはさて置き皆さん変わり様が無かった様子で楽しい思い出でしたね。
アオザイ
2007/04/12 12:07
そういえば、この前の東北出張の帰り道
花見山周辺やあづま運動公園を通りましたっけ(笑)。
(まだ、雪のチラつく時期でしたが...^^;)

31年ぶり・・・、ということは皆さんは32歳(?)
さすらう えちろう。
2007/04/12 14:46
<みみずくさん
札幌は雪ですか、寒そうですね。
こちらは 桜がやっと満開になりましたよ。
今度の土日は 花見で にぎやかになりそうです。
映画ファン
2007/04/12 17:39
<アオザイさん
皆 年は取りましたが、性格が同じで
うれしかったんですよ。牛タンは細かくなって
笹かまに入ってます。萩の月も 急に食べたくなったり
します。
映画ファン
2007/04/12 17:41
<さすらいの えちさん
年は ばれても良いんだけど なんか
言いたくないんですよね。
ま、ご想像どおりということで。
映画ファン
2007/04/12 17:44
ぎゅうたん・・・(どんな味だか忘れてしまったaya・・・)に
生ビール!それに31年ぶりの再会!
レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレンなどの、景色も綺麗だぁ!
楽しかった事間違いなしだね!(*^_^*)
aya
2007/04/13 06:35
<ayaさん
牛タンは 私も久しぶりでしたよ。
例の騒動以来 なんとなく食べれなくてね。
あれ以来 ものすごく高くなってもいます。
映画ファン
2007/04/13 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見山 (1日目) 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる