映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日目

<<   作成日時 : 2007/06/02 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 14

朝は 比較的ゆっくりと 6時50分朝食

宍道湖と言えば しじみ ってことで お味噌汁は しじみでした。

しじみも 宍道湖で獲れるものは 高価らしい。100グラム400円近いそうです。

宍道湖を横目で見ながら 国道9号線を通って 松江へ。
画像

        宍道湖に浮かぶ 嫁が島
    朝だったので しじみを採る猟師さん達も 沢山見かけました。


松江城山公園+塩見縄手地区を 120分の自由時間

せっかくだから 堀川遊覧船に乗りました(所要時間50分、1200円なり)

画像

          のんびりと松江城の周りのお堀を 橋をくぐりながら進みます
残りの時間は 塩見縄手地区にある 小泉八雲資料館、小泉八雲旧居、武家屋敷などお
入り口だけを ちょっとだけ のぞき見
画像

            小泉八雲の旧宅

急いで 松江城へ・・・時間がなくなる 汗かいてきました
画像

             立派なお城だし 石垣もすごいです

お城の中を見る暇もなく お土産をちょっと買って 梨ソフトクリームを食べて
バスへ
因幡の白兎の伝説で有名な 白兎海岸を見ながら 鳥取砂丘へ
今度の旅行で 一番楽しみにしていたのです
画像

          全長12キロ 幅2キロという 鳥取砂丘と日本海
レンタルの長靴を借りましたが 高低差が結構きつそうだし 時間もないしで
少ししか歩けませんでした。
砂漠なのに 少し緑の草が生えていたのには 驚きました。

一路中国道を通って 伊丹空港へ。 
空港で2時間も時間があったので 夕食&買い物
(ガイドさんお薦めの 「551蓬莱の豚マン」も買いました)
いやはや お疲れさんでした。
帰宅時間は 夜10時でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
みいなさん、お帰りなさい。私もきのうは宍道湖のシジミの味噌汁でした。
鳥取砂丘以外は行ったことがありません。小泉八雲旧宅はシブイですね。玉造温泉も有名です。印象に残ったところはどこでしたか?
>551蓬莱の豚マン
も有名ですが、私はそれほど感激しませんが。
kotan
2007/06/02 22:30
あらら、鳥取砂丘は少しだけでしたか。
あそこには結構草木があったでしょ!
聞いたハナシですが、鳥取大学のセンセがせっせと草木を植えて研究をしてるんだそうです。
ナンの研究かって?
砂漠化したアジアやアフリカに緑を増やすための研究だそうで。
“砂丘は地球を救う?”(笑)

オイラも経験がありますが、山陰地方は交通の便が少なくて
国道・地方道を走るんで旅の中心のバスも
時間がけっこう取られるんだよね。(遅れも多くなるし)
見学ルートを2箇所省略されてガッカリしたものでした。^^;
えち、でヤンす。
2007/06/02 23:21
こんばんは〜♪

松江って、のんびりとして雰囲気の良い素敵な街ですね〜♪
行ってみたいと思います。
ご夫婦で楽しい旅行が出来て良かったですね♪
今度は九州まで足を伸ばしてください(o^∇^o)ノ
るぅ〜しぃ
2007/06/03 01:01
白兎海岸は、よく、海水浴に行きましたよ〜(*^^)v
鳥取砂丘で、ラクダは、見かけませんでしたか?
551の豚まんは、大阪名物で、松江方面のお土産にはならないけど・・まあいいか!!(^_^;)お口に合いましたでしょうか?

P.S 小泉八雲は、私の、ホラー・ミステリー好きの原点なんです〜
うえどん
2007/06/03 02:04
お疲れちゃんでしたね。
なんだか怒涛の旅行みたい。(笑)
デジカメがあると撮影に夢中なってしまいませんか。
わたしはそうなんですが、見るもの見るもの写真に撮りたくなって、ついあちこち走り回ってしまいます。
で、余計疲れてしまうのですが、いい写真が撮れるととても充実した気分になります。
みみずく
2007/06/03 06:06
<kotanさん
小泉八雲記念館も 旧宅も 当然中に入りたかった!
もっと  もっと時間が欲しかったですよ。印象に残ったのは
やはり砂丘かなあ。
みいな
2007/06/03 10:23
<えちさん
ラクダにも乗りたかったし、日本海の側まで
行きたかったし・・。
交通渋滞もなく予定時間どおりのスケジュールに
なりましたが いかんせん 時間がないのがねえ。
映画ファン
2007/06/03 10:24
<るぅ〜しぃさん
子どもの頃住んでた博多や田川には いつかは
行くつもりです。沖縄にも行きたいしね。
映画ファン
2007/06/03 10:26
<うーちゃん
ラクダくん 4頭くらいいましたよ。
豚マンは 昔母が作ってくれたものと 皮の感じが
同じで懐かしくなりました。
映画ファン
2007/06/03 10:28
<みみずくさん
デジカメに まだ慣れないようで 存在を忘れてしまったり
してました。まだまだ 一人前のブロガーには なれないようです。
映画ファン
2007/06/03 10:35
お帰りなさい&お疲れ様でした!
なかなかいそがしい旅行になったみたいですね。
松江の皆実館という旅館で食べれる“鯛茶漬け”がオススメなんですけど、パック旅行じゃ難しいですよね。また、行く機会がありましたらぜひ!(東京にもお店があるみたいですけど・・・)
鳥取砂丘は中学生くらいの頃、家族旅行で行きました。夏で暑いのに小学生の弟と砂浜を走ったのを思い出しました(^^)ゞ
とろ
2007/06/03 18:24
こんばんは・・・
いい旅行が出来たみたいですね!
出雲では10月に来ると神様が宴会してるのが見られたかも( ̄∀ ̄*)ニヤッ
鳥取砂丘ではらくだいませんでしたか?
でも何と言っても私もお薦め551蓬莱の豚マン美味しかったでしょ〜〜!
なみへいママ
2007/06/03 23:58
<とろさん
鯛茶漬けですかあ、美味しそうですね。
覚えておきますね。
砂丘で走るって 体力消耗しそう。
砂の粒子が小さいのにも 驚きました。
映画ファン
2007/06/04 08:56
<ママさん
神無月 の説明 2度聞いて しっかり
インプットしてきました。
砂丘には らくだ君 いましたよ。
撮ったはずだったのに なかった んです。
映画ファン
2007/06/04 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
二日目 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる