映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS これ分かります?

<<   作成日時 : 2007/07/13 12:38   >>

トラックバック 0 / コメント 18

この木は 広瀬川ぞいに 何本もありますよ。
画像

さて、何の実でしょう?


画像

 ちょっと見 ゴルフボールに 見えませんかあ?
  (上の木とは 何の関係もありません。)












さて 正解は   上は 「鬼くるみ」 です。

下が ???????  きのこらしいけどなあ。 どなたか教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、広瀬川の土手沿いにクルミの木があるんですね。
最近は町なかでなかなか見かけませんよねぇ。

さて、キノコの件ですが、全体が丸くなってましたか?
たぶん、「オニフスベ」だと思います。
菌類にがて。@えちろう
2007/07/13 14:43
あっ、おぉきなぶどぉだ!
(皆様からの軽蔑の視線を浴びつつ・・・・・)
下はきのこ??毒キノコなのかな?(くすっ)(照)
aya
2007/07/13 15:34
広瀬川〜流れる岸辺〜思い出は帰らず〜♪
仙台は息子が4年間過ごした町。広瀬川ではよく学生さんたちが、なにか(芋煮会?)していたような・・。キノコも入れたかも。オソロシヤ〜
そういえばクルミの木も上流の方で、見かけたような気がするなあ。
けっこちゃーん
2007/07/13 16:56
2つともわかりません。以前、山の中に住んでいたことがあるんですが、下のきのこを魅せてもらったことがあります。でも、忘れました。(笑)
今日から日ハムは楽天戦ですね。
♪広瀬川〜。(笑)
おいちゃん
2007/07/13 18:02
くるみだ〜い好き…なんですが、元は、こんなにみずみずしい果実なんだ〜。これが、どうやって、あんなシュワシュワになっていくのか不思議ですが…広瀬川に落っこちて、下流の岸辺にも芽が出てくるかな?
まだむ
2007/07/13 19:11
鬼くるみ?
コクワに似ていますね。
ちょっと不気味なキノコですねえ。
傘がひっくり返っているような色というか模様というか・・・うーむ。
ゴルフボールということで、背景がゴルフだったのですね。(^.^)
みみずく
2007/07/13 19:54
<えちさん
オニフスベは 調べてみたら 表面がツルツルだから
違うと思います。そして これは全体が丸くないんですよ。
半分に切って土に乗っけた感じです。ナンでしょうね?
映画ファン
2007/07/13 21:10
<ayaさん
確かにブドウにも見えるかもよ。

きっと 毒きのこだよね。
もちろん 食べてみないけどね。
映画ファン
2007/07/13 21:12
<けっこ姉さん
そうです、芋煮会 毎年賑やかに 行われてますよ。
くるみの木が 沢山あって カラスの餌になっています。
映画ファン
2007/07/13 21:14
<おいちゃん
楽天 がんばっているんだけど なかなか
勝てません。
きのこの名前 残念です。
映画ファン
2007/07/13 21:18
胡桃の木、初めて見ました!!
鬼胡桃も、食べられるんですか?・・どうしても、食べるほうに気が向いて・・(^_^;)
きのこは、なんでしょうね・・上が黒くなって、下から、レースのスカートが出てきたら、キヌガサダケかも知れないですけど・・・
「はなせんせ」で、聞いてみようかな〜
うえどん
2007/07/14 01:36
クルミはすぐに食べられないからなぁ。
干して皮をむいて
そんでさらに殻をローストして割って・・・
なんてめんどくさいんでしょう。
っていうか、そうまでして最初に食べようとした人がすごい。
梅干の種を割った中にある白いのが子供の頃好きでした。
なんであんなのが好きだったんだろ?
のんちゃん
2007/07/14 09:53
<まだむさん
この青い実の下に 殻と胡桃が入ってるんだよ。
初めて知ったとき なんか 感動しました。
増やしているのは きっと カラスです。
カラスが 高いところから落として殻を割って
苦労して食べてますよ。
映画ファン
2007/07/14 10:46
<みみずくさん
きのこは 今 窓から見たら なんと 移動していた!
このきのこ 空間移動もするのか・・
さすがに ボールだけのことは ありますねえ。
映画ファン
2007/07/14 10:49
<うーちゃん
カラスが食べてるし 食べれると思うよ。
だけど 食べるまでが面倒っちいです。
集めてる人は 見たことないし。
銀杏がなると 早起きして 根性入れて 持ってく人
いるんだけどね。
映画ファン
2007/07/14 10:51
<のんちゃん
梅干の中の白いのって 食べても大丈夫だったの?
怖くて食べれないです。小心者ですから。
ホヤ とか なまこ とかも 最初に食べた人は
死にそうなくらい お腹減ってたんだろうなあ?
それとも お仕置きだったりして・・・
映画ファン
2007/07/14 10:54
くるみが木になってるの初めて見ました。でも鬼胡桃って鬼ってなんで?
白いゴルフボールみたいなの、気持ち悪い〜。なんかちっちゃい虫みたいなのがとまってますが毒にやられないのでしょうか・・・
とろ
2007/07/14 19:31
<とろさん
なんで 鬼なのかな、そういう種類としか知りません。
虫は ダンゴ虫です。
このキノコ 正体不明のまんまです。
映画ファン
2007/07/14 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
これ分かります? 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる