映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃カメラ

<<   作成日時 : 2008/07/13 10:48   >>

トラックバック 0 / コメント 23

11年くらい前に胃潰瘍になってしまってから

胃カメラを 定期的に飲むハメになってしまいました。

といっても経過が良好だったので ここのところ 3年に一度になっていました。

ほんとうは 去年が その検査する年だったのに 理由もなくパスしちゃって

ずるずると過ごしているうちに 先月あたりから どうも胃の調子が悪い・・

仕方なく 先日 胃カメラ検査をしてきました。

結果 胃は とてもきれいな状態で 異常なし とのこと。

まずは ほっと安心しました。

それにしても 先っぽが青く光る太い電線を 体の中に入れるのがねえ

何度やっても 気持ち悪いったら ありゃしない


「○○さ〜ん、肩に力が入ってますよ〜〜

大きく息を吸って〜〜  全てを受け入れるような 大らかな気持ちで〜〜」

と言われても 自然と力が入っちゃってね  

「ゲップをしないでね〜〜」

と言われても オエッ となるのよね。



なんだかんだで 無事終了して 自分の胃の映像を見ると

これが 感動するんですよ

この中で 一生懸命に食べ物を消化してるんだあ と いとおしくなります



去年サボったツケか 「次回は 1年半から2年くらいで見せてね」 

となってしまいました。 次回は2010年かあ 

その時には 鼻から入れる胃カメラになっていて欲しいものです 

あれって楽そうだけど どうなんでしょう?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
わー!何とも無くてよかったですね。
うちのママンが鼻から入れましたけど
今まで口から入れてたので違和感倍増だったそうです。
でも口から入れるよりオエッてならないみたいです。
看護師やってたから人の鼻に胃カメラ突っ込むのは慣れてたくせに
自分の鼻に入れるときは大騒ぎしたみたいです(笑)
うちのママンも何とも無かったです。
よかった。
のんちゃん
2008/07/13 11:08
今日は内視鏡の日らしいです。
7月14日・・・な・い・し。
私も胃カメラは苦手です。
数年前に胃潰瘍になりましたが、薬代が高くて貧乏に負けて通院できなくなってしまいました。
近年胃の内視鏡検査はしていないのですが、去年、耳鼻咽喉科で喉を検査してもらいました。
鼻からすると、喉チンコの敏感なところを通らないためか、オェッとは来ないです。
ただ、どちらにしても、あまり感じのいい検査ではないですね。
みみずく
2008/07/13 12:53
あっ、ボケていました。
今日は13日、14日は明日でしたね。
みみずく
2008/07/13 13:15
<のんちゃん
鼻から入れると違和感増しちゃうのかあ。
でもオエっとならないだけ 良いね。
人にやるのって なんともないし「たいしたことないのに」とか
思ってるだろうけど 自分だとそうはいかないかも。
なんともなくて 良かったです。
みいな
2008/07/13 13:26
<みみずくさん
内視鏡の日 って あったのね。
胃潰瘍は 薬を飲んで 超楽チンに治りました。
薬の威力は すごいですよね。
その後「ピロリ菌」の除去のために2週間薬を
飲みました。
胃がムカムカしていたせいで(お陰で?)1キロくらい
痩せて 元の体重に戻りました。
みいな
2008/07/13 13:30
まずは、異常無しで、良かった良かった(*^^)v
胃カメラ、ウェ!ってなりますよね〜(^_^;)
バリウムも苦手でしたが、今は飲みやすくなってるとか・・?
私も、20代の頃、2回 胃潰瘍になりましたが、今は、すっかり健康な胃に・・丈夫過ぎても、困りものですが・・(≧m≦)ぷっ!
これから、何かと胃に負担をかけやすい時期ですし、お大事にしてくださいね(*^_^*)
離れて住んでると、心配しかできないのが、もどかしいです・・近所なら、お見舞いにいけるのにな〜・・・
うえどん
2008/07/13 15:36
<うーちゃん
ご心配かけちゃったみたいね。ごめんね。
胃はきれいだから 大丈夫だよ。
夏だから 胃も疲れてるのかも。
うーちゃんは 2回も胃潰瘍になったのね。
お互いに大事にしましょうね。
みいな
2008/07/13 16:42
私も1,2度胃カメラをした事が有りますが確かに力をいれずにと云われてもね。あの感触は堪らないですよね。胃の結果が良くて良かったですよね。
今は鼻からも有るのですか?知らなかったですね。(笑)
アオザイ
2008/07/13 18:33
胃カメラ、合わない人には地獄の苦しみと聞いたことがあります。
3年前に飲みましたが、幸い、楽なものでした。
鼻から入れる胃カメラ、最近、多くなってますね。どうなんだろう。気になります。
桃源児
2008/07/13 20:42
<アオザイさん
あの違和感は 独特ですね。
鼻から入れるのは もっと細いみたいだから
見たところ 大分楽そうなんですよね。
みいな
2008/07/14 08:38
<桃源児さん
桃源児さんには 楽だったのですかあ。
良かったですね。
呼吸の仕方とかで 大分違うようですが
どうも大きく息が出来なかったんですよ。
その時に体調によるかもしれませんね。
みいな
2008/07/14 08:44
胃カメラ…私はまだこの年になっても未経験です。きっと私の胃や腸はズタズタなような気がします。本当に一度やらなければ…と思っています。

日本ハム、楽天…なかなかきびしいペナントレースですね。西武にとどかないですね。明日から対戦ですね。おてやわらかに…。(笑)
おいちゃん
2008/07/14 10:50
異常ナシでよかったですね♪
夏は胃も弱りますから、大事にして過ごしてくださいね。
私は内視鏡の経験はありません。
今はカプセル型の内視鏡があるということですが、精度がイマイチだとか。
小学校の給食の嫌いな旨煮の大きな蒲鉾を、涙を流しながら飲み込んでいたから、内視鏡の大きさなら大丈夫だと自負しています♪
が・・・そう上手くかどうか(笑)
大騒ぎして医師に怒られそうです。
るぅ〜しぃ
2008/07/14 12:58
<おいちゃん
私は荒れてるかと思ってたけど きれいでした。
だから おいちゃんも見てみないと分かりませんよ。

楽天 5位になってしまいました・・
とほほです。
連敗から脱出して欲しいです。
オリックスとロッテが元気になってきましたね。
みいな
2008/07/14 18:21
<るぅ〜しぃさん
カプセル型かあ 簡単そうですねえ。
もっと精度を上げて欲しいものです。
医学が発達してるのだから もっと
検査を楽に受けれるように そちらも研究して
欲しいものです。
みいな
2008/07/14 18:24
なんともなくて、一安心です。ホッ!
私も胃カメラ未経験です。だんなが一度飲んだことがあるのですが、もうやりたくない〜と、泣いてました。うちのだんなもなんともなくて、とてもきれいな胃だったらしいです。じゃぁ、なんで痛くなったんだぁ・・・?と、悩んでました・・・。
これから、体調を崩しやすい時期、お体お大事にぃ〜!
とろ♪
2008/07/14 18:53
私も昔から胃が弱くて、ここ数年は毎年胃カメラのお世話になっています。
いつも喉を通るときに、オェーってなって辛いんですよねー。
でも去年から、麻酔でしてもらいます。
終わってから1時間くらいは眠るので、時間はかかりますがとても楽です。
鼻からの検査を実施している病院もふえましたね。
私の職場の女性も受けたんですが、合う人と合わない人がいるみたいですね。
彼女は鼻血がでて大変だったって言ってました(^_^;)

でもみいなさん、なんともなくて良かったですね♪
なんといっても健康が一番です、次回はちゃんと受けてくださいね(^_^)v

びびあん
2008/07/14 23:52
とっても色っぽいテンプレートです(このイラスト)
でも胃カメラ!(><)ひえぇぇぇ!
aya もマダ未経験です!(><)
こあいよ〜〜〜!!(><)
aya
2008/07/15 08:28
<とろ♪ちゃん
主人は な〜んともないらしい・・。
個人差があるみたいですね。
私は その時によって感じが違ってます。
最初が 意外と楽でした。「ものすごく大変」とか
覚悟して行ったから逆に楽だったのかも。
ご心配 ありがとうございます。
みいな
2008/07/15 09:09
<びびあんさん
「麻酔は必要ないです」と最初の時から
言われていたもので。そうかあ 麻酔しちゃうと楽そうですね。
鼻血が出る方もいるんだあ〜。
技術の進歩を期待しましょう。
今度は ちゃんと受けねばね。
みいな
2008/07/15 09:12
<ayaさん
怖い〜 とか思ってやると 余計にダメだから
「まな板の鯉」の心境になって 太極拳の呼吸を
するのが ベストみたいよ。
まあ、その時になったら 大丈夫ですよ。
あ〜だ こ〜だ聞いてるうちに終わるからね。
みいな
2008/07/15 09:14
胃カメラ・・・嫌だ・・・胃潰瘍になり慶応病院で飲んだぞ・・・美味しかった???・・・明日は定期健診で胃のレントゲンだ・・・トホホホホホ(*^_^*)
バカボン
2008/07/15 19:40
<バカボンさん
天下の慶応病院だったら 上手くやってくれそう〜
でも やることは同じだから 同じですかね。
私も定期健診で あっちこっち行ってます。
春は混むから避けて 今だと空いていそうだもので。
みいな
2008/07/16 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
胃カメラ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる