映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS スラムドッグ$ミリオネア  Slumdog Millionaire

<<   作成日時 : 2009/04/20 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 12

本年度 アカデミー賞(作品賞)受賞の本作

待ってましたよ!



●監督 ダニー・ボイル
●出演 デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファーン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピン 他
●データ2008年/イギリス/120分


あっという間の120分でした。

18歳のジャマールのそれまでの人生が クイズの回答に深く関わっている・・


まず感心したのは カメラワークでした。

下から 上から 近くから 遠くから 自由自在に映像を捉えています。

前半のスピード感や 緊迫感は 編集によるところも大きいのでは?

独特の音楽も 良いね。

それぞれの俳優さん達の演技も 全く自然だし。

さすがに賞を取っただけのことはあって 無駄のない 活気のある映画でした。
                    ・
                    ・
                    ・
ここまで 褒めちぎっておいて 申し訳ないのですが・・

数時間後に 思い出してみると   どうも あまり残っているものがないんですよ。

確かに面白い映画なのですが 10年後に覚えている自信がないのです。

だから残るものを期待しないで ご覧になったほうが良いかも?


画像
                          イルファーン・カーン
インド生まれ 46歳か47歳 どっち?
その名にちなんで」 「ダージリン急行」 そしてこの役 どれもはまってます。 



公式サイトは こちら


分かるかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どんぴしゃ!でした。
たまたま昨日、テレビでこの映画の紹介をしているのを偶然ちらりと見ました。
「答えが分かるわけない」というあちらの「みのさん」。
インドで撮影したんですってねえ〜。
イギリス映画にしては、異国情緒たっぷりという感じがしました。
みみずく
2009/04/20 19:37
みのもんたの脂ぎった顔と、ねばっこ〜い進行が嫌で、日本の番組は見ていませんでしたが、この司会の人は、ダンディーな感じですね(^_^;)
後に、何も残らないって言うことは、単純に、見て楽しむ映画って言うことなのでしょうかね〜
うえどん
2009/04/21 02:36
<みみずくさん
インドのムンバイが主な舞台になっています。
ムンバイってどんどん発展してる場所なんですねえ。
新興国の熱気が伝わってきました。
イギリス映画だと知りませんでした。
みいな
2009/04/21 08:13
<うーちゃん
私は あの番組が大好きで よく見てました。
みのさんの顔を見ると 回答者が正解したかダメだったか
いつも当ててましたよ。分かり易いリアクションなのよね。

単純に楽しむ映画でした。
結構 題材は深刻なんですけどね、こういう暗い時代だから
この映画のようにパワーに溢れた映画が評価されたんでしょうねえ。
みいな
2009/04/21 08:16
インド映画にしては凝った作りの変わった映画だなあ〜って思っていましたが、イギリス映画なんですか。なるほどね。
kotan
2009/04/21 12:13
<kotanさん
インド映画って観たことないかも?
想像するところ単純な映画が多いのでしょねえ。
この映画もインド映画の良いところは
取り入れてるのでは?と これまた想像してます。
みいな
2009/04/21 16:57
え?みいなさんでもみたことがない映画ってあるの?(笑)
『ムトゥ 踊るマハラジャ』・・これは傑作ですよ。私は映画館で抱腹絶倒しました。もう涙が出ましたね。(笑) しかも金沢の映画館で観た忘れられない思い出です。
kotan
2009/04/21 23:28
<kotanさん
あります、あります、もう沢山ありすぎます。
レンタルで名作と言われるものを 時々借りて観てますよ。
そう言えば「踊るマハラジャ」は少しだけ見たことあったっけ。
インドのカレー料理のお店でビデオを流してたんだよね。
今度 ちゃんと観ますね。
みいな
2009/04/22 08:21
ちょっと微妙な感じですねる(笑)
でも僕は、とても感動しました。
この映画を見た後に「グラン・トリノ」を観て少し迷ったのですが、それでもアタマ差(競馬用語)ぐらいで、まだこの「スラムドッグ$ミリオネア」が僕としては、今年の映画のbPです。
hiro
2009/05/04 07:33
<hiroさん
面白かったのは その通りなのですが
どうも残るものが希薄だったような気がしています。
パワー溢れる映画だったから 元気はもらえましたが。
「グラン・トリノ」は 明日観る予定です。楽しみ〜
みいな
2009/05/04 13:41
やっと見てきました!
おもしろかったですねぇ。とてもパワーが感じられる作品でした。クイズ$ミリオネアを軸にこんなに見応えのある作品に仕上がるなんて!脚本が素晴らしいのでしょうね。
とろ♪
2009/05/06 23:22
<とろ♪ちゃん
まさに インドのパワー全開ってとこかしら。
脚本&演技&カメラ&編集・・みんな良かったよね。
超一級のエンターティンメントだったね。
みいな
2009/05/07 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
スラムドッグ$ミリオネア  Slumdog Millionaire  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる