映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルマン A SINGLE MAN

<<   作成日時 : 2010/11/18 10:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

一転して 渋そうな映画です

●原作 クリストファー・イシャーウッド
●監督 トム・フォード
●出演 コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、マシュー・グード 他
●データ2009年/アメリカ/101分


一口に映画と言っても これほどの落差があるものか・・・

時間のかけ方が全然違うんだろうなあ。

キャスト、脚本、カメラ、音楽、編集、照明、セットなどなど 

全てのことにこだわりを感じました。

ストーリーで見せる映画ではないだけに、俳優の演技に大きな比重がかかっています。

そこを 大好きなコリン・ファースが見事に演じ切りました。

彼を観ていて「アメリカン・ビューティー」 でのケビン・スペイシーを思い出しました。
ほとんど目だけの演技! 全ての感情を目だけで表わしてるんですよ。

役のために減量して、すっきりした顔に変わっていたし、

あの独特のアクセントやしゃべり方まで変わっていたのには、本当に感心しました。

こういう役者さんばかりだと監督も創り易いだろうなあ。

孤独を抱える役のジュリン・ムーアの起用もぴったりでした。



 
じっくり静かにご覧ください。 

秀作です。


公式サイトは こちら



画像
                               トム・フォード
この作品が初監督だとは! 本当に驚きました。
しかも 有名なファッションデザイナーと知って、またビックリ。

道理で、主人公の洋服、靴、ネクタイ、眼鏡・・・どれも隙がなく センス良いなあと思ってました。


そうそう、主人公をめぐる男性3人、美形です! 澄んだ目が素敵なの。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1960年代?
服装が古い感じですが色鮮やかで綺麗な画像に出来上がっている映画ですね。
ストーリーは、さっぱり分かりませんでしたが、これまた落ち着いた感じのしっとりとした映画なのかしら?
世の中に魅せる映画と魅せられる映画があるとしたら、これは後者になるんでしょうねぇ〜。
toy
2010/11/18 13:00
<toyさん
設定は、1962年ということになっています。
これも重要なポイントのようです。
ストーリーを文字にすると 短くなってしまうし
誤解を受けそうです。
なにせ主人公は ゲイといわれる男性なもので。
男性同志の愛じゃなくて、あくまでも人間と人間の愛が
描かれているのだけれど、そこを決して誤解して
ほしくないです。
人間の孤独と愛を描いた映画とでも
言えるかしら。

みいな
2010/11/19 10:02
さすがコリン・ファースでしたね。
冒頭のシーンで、絶望感、悲しみが伝わってきました。
相手の男性たちが、スタイリッシュでした。
モデルさんだそうですね。
色調が好きでした。
渋くて、静かな、いい作品でしたね♪
ゲイのテーマは観たくないって、片付けられちゃうと
もったない作品ですね。
花帆
2010/11/19 23:47
<花帆さん
ほんと、コリン・ファースが素晴らしくて、
もっとファンになってしまいました。
そうかあ、やっぱりモデルさんだったのねえ。
モデルさんとはいえ、存在感があって素敵でしたね。
「ブロークバック・マウンテン」を観た時にも
思ったのですが、究極の人間愛を描こうとすると
男性同志の愛にならざるを得ないのかあと思います。
男女だとどうしても肉欲というかそういうことが
画面に出てしまうから。女性同志だったら、それはそれで
別のイメージを持たれそうだし。
みいな
2010/11/20 15:18
ご無沙汰しています。
この映画、見たかったのですが、ほとんどの上映館であっという間に終わってしまい、見逃しかけています。でも、みいなさんのコメントを読んで、ますます見たくなりました。ラストチャンスにかけたいと思います。
トム・フォードはカッコイイですよね。ダニエル・クレイグの「007」シリーズの衣装デザインをやっています。
hiro
2010/11/27 01:03
<hiroさん
わぉ! お元気でしたか?
こちらこそご無沙汰しておりました。
本格派の映画がお好きなhiroさんなら
確実に気に入って頂けると信じています。
なるほどダニエル・クレイグの「007」の
シリーズの衣装は、素敵だと思っていました。
ますます、センスの良さを納得しました。
みいな
2010/11/27 10:29
シングルマン、見てきました。
面白かったです。やっぱりおしゃれですよね。映像そのものが・・・。
だけど・・・やっぱり僕は男色系は、ちょっと厳しいです。(笑)
hiro
2010/12/30 11:34
<hiroさん
そうでしたかあ、あっち系はダメですかあ。
それは残念でした。
でも面白かったことは共感して頂けてうれしいです。
みいな
2011/01/25 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
シングルマン A SINGLE MAN  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる