映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS マーラー 君に捧げるアダージョ

<<   作成日時 : 2011/07/29 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 11

MAHLER AUF DER COUCH

マーラーの曲って独特の雰囲気ですよね〜

●監督 パーシー・アドロン、フェリックス・アドロン
●出演 ヨハネス・ジルバーシュナイダー、バルバラ・ロマーナー、カール・マルコヴィクス 他
●データ2010年/ドイツ・オーストリア/102分


昼食の消化どきの上映だったからか、

不覚にも一瞬意識が飛んでしまいました・・。


決して退屈な映画ではないんですが、

適度な冷房、静かな会話の字幕を読んでいるうちに 

ついうとうとしちゃいました。



こういう映画は 字幕が難しいだろうなあ。ご苦労をお察しします。

マーラーとその妻の心理戦ようなものが描かれていますが、

言葉がちゃんと分からないと はっきりと気持ちが汲み取れないんです。

字幕を追って理解するのには限界があるんでしょうね。

それと まだまだ私が未熟なせいで この映画の良さが

いまいちピンとこないのでしょう。


公式サイトは こちら





ちなみにお昼は、映画館の近所にあるコンビニで おにぎり(韓国風なんとかという新製品)と

これまた新製品のハムとマヨネーズ入りのパン、そしてジュレ状の飲み物を買いました。

どれも美味しかったなあ。ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
曲はほとんど知らないので、ちょっと検索してみました。
そういえば、古典音楽はほとんど聞かないという事に気が付きました。
主人公の顔、似ていますね。
みみずく
2011/07/29 20:52
マーラーの映画ですか〜情熱的で難しい曲を書いた人なのに、意外と静かな映画みたいですね。DVD化されたらレンタルしようっと。
最近「オーケストラ」をビデオで見ましたが、おもしろかったです。音楽映画は音楽も楽しめるしね。
kotan
2011/07/30 12:30
クラシックは、全然聞かないので、映画のイメージがイマイチ湧きません。すいません。
天才的な音楽才能を持った夫婦って、やりにくくないんでしょうかね(^_^;)
isa
2011/07/31 09:19
<みみずくさん
私も今 マーラーの写真を検索して
初めてお顔を拝見しました。
確かに似てますねえ。
役者さんって すごいですね。
みいな
2011/07/31 13:25
<kotanさん
マーラーの曲は演奏するのも 相当難しそうです。
登場人物の感情の起伏は激しいと思います。
ただ それを演技と会話で表現しているので
ん〜 なんというべきか 上手い言葉が見つかりません。
「オーケストラ!」は面白い映画でしたねえ。
ラストが良かったなあ。
みいな
2011/07/31 13:29
<isaさん
私もどう書いていいものやら迷った映画でした。

天才を夫に持つと いろいろと大変でしょうね。
この妻の場合 そこそこの才能もあるから
余計にいろいろ複雑な感情が生まれてしまうんでしょう。
まるっきり音楽を理解出来ない妻のほうが
気が楽で良いのかも?
みいな
2011/07/31 13:32
クラッシックは全く分かりませんが・・
以前に 居眠り歓迎のコンサート って言うのがあって、クラッシック音楽は聴く人に心地よくなってもらうのが目的だから居眠りしてもらえるほどうれしいと、指揮する人が言っておられました(^_-)-☆
ご飯の後って、ほんと、眠くなりますよね〜
私は仕事しながら、ついウトウトしそうになります(^_^;)
うえどん
2011/07/31 17:22
<うーちゃん
居眠り歓迎って 良いですねえ。
私もそういうコンサート聞いてみたいです。

指揮者の力量って大きいですよね。
同じ曲でも全然違っちゃうみたいです。

眠くなるのは、うーちゃんが、仕事に慣れきた証拠では?
みいな
2011/08/02 09:30
マーラーといえば交響曲ですね。
ヴスコンテ作品「ヴェニスに死す」を思い出すくらいで、
マーラーはくわしくないのですが、
いい音楽で眠れそうですね(笑)。
こちらももう上映終了しておりましたわ^^;
花帆
2011/08/03 10:11
<花帆さん
「ヴェニスに死す」・・むか〜しの映画ですよね?
懐かしいなあ。流行りましたよね。
美少年の名前を今調べて思い出しました。
ビョルン・アンドレセンでしたねえ。彼の今の姿の写真も
あって、ちとがっかりしました。
みいな
2011/08/04 16:07
how's life ? eigafan.at.webry.info admin found your blog via yahoo but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have discovered site which offer to dramatically increase traffic to your website http://cheap-mass-backlinks.com they claim they managed to get close to 4000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my blog. Hope this helps :) They offer most cost effective <a href=http://cheap-mass-backlinks.com>services to increase website traffic</a> Take care. Richard
14
2012/10/29 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーラー 君に捧げるアダージョ  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる