映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパーバード 幸せは翼にのって

<<   作成日時 : 2011/11/07 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

PAJAROS DE PAPEL

邦題に惹かれて。

●監督 エミリオ・アラゴン
●出演 ルイス・オマール、カルメン・マチ、イマノール・アリアス 他
●データ2010年/スペイン/123分

題名から想像する内容とは ちょっと離れてるのでは?

でも感動的な映画だから、まあ良いかあ。


愛する妻と息子を失った喜劇役者が 

息子と同じくらいの年頃の男の子に芸を教える・・・・・

「ニュー・シネマ・パラダイス」や「レオン」みたいな 

この手のシチュエーションに弱いのよねえ。


私の泣く「ツボ」に見事にはまってしまいました。

ツボは人によって違うようで、先日NHKの"あさイチ"を見てたら

「ほたるの墓」や「フランダースの犬」で泣かない女性が

「ターミネーター2」のあのラストで号泣されていましたっけ。





こういう映画を観ると 言葉を失ってしまうなあ。

もし私が監督だったら、こういう映画を残したいだろうなあ。


男の子がめっちゃ可愛いです。 上手いしね。 「永遠の子供たち」に出てたみたい。

ほんと、この頃の子役さんは皆 驚くほど自然体で 素晴らしい演技をしますね。


公式サイトは こちら


そうそう憎まれ役の役者さん、お名前は存じませんが 憎たらしい役を

ちゃんと憎たらしく演じてました。 すごい。

秀作は、必ず悪役も素晴らしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
世界大戦間近の時代ですかね。
映画の背景として、しっくりくる時代のような気がしています。
めずらしく顔写真とかのコメントがないので、有名な俳優さんは出ていないのかしら?
見てみたら予想外に秀作だったというような感じですか。
みみずく
2011/11/07 12:27
スペイン語の題名を翻訳しても「ペーパーバード」でした(^_^;)

予告編を観ましたが、ちょっぴり悲しい話?なんですかね。でも、その中でも希望を持って生きていくという話なのかな。
あまりいい映画ばかり観ていると、感覚が麻痺してしまいそうで怖いです。その逆は、もっと怖いですが(T_T)

しばらく休んでましたが復活しました。また、よろしくお願いします。
isa
2011/11/07 17:20
<みみずくさん
私が知らないだけで、スペインでは有名な
俳優さんばかりのようですよ。
おひとり、お顔だけ知ってる俳優さんが出演されて
いました。調べたらルイス・オマールという方でした。

実は予告編を見ただけで、秀作だという 
ほぼ確信に近い予感がしていました。
みいな
2011/11/08 09:17
<isaさん
「ペーパーバード」までは良いんですけどね〜。
あとが余計だと思うんですよ。

感覚が麻痺・・・分かりますが、感動するほど
次回もっと増幅するような気がします。
そういえば、どんな映画でも駄作とは
思わなくなってきました。
「お金を返せ!」と思うような映画には
しばらくお目にかかってないなあ。
たまには、そういう映画もまた楽しいような・・
みいな
2011/11/08 09:23
アジア人でありながら、アジア系の映画は苦手なのでバックしてみたら、2つも更新されてたんですね(*^_^*)
泣いてしまうツボって人それぞれですが、後々まで引きずってしまう事が多いので、「ほたるの墓」は、しばらくは見ない事にしてます(^_^;)
つい先日、「海辺の家」という映画を見て少しホロっときてしまったのですが、結末に納得がいかなくて立ち直ったところで、「悪人」を見て、少し引きずってます・・・
うえどん
2011/11/09 00:40
<うーちゃん
その時の自分の気持ちによっては
暗い映画はパスしたほうが良い時もあるよね。

「海辺の家」は大好きなのですが・・うーちゃんの
今の気分には重かったかなあ。
「悪人」もラストが暗いしなあ。
この映画は、そのあたりを 絶妙に後味が
悪くないように処理されていますから
大丈夫だと思うんだけどね。
みいな
2011/11/09 09:39
そうですね、人によってツボは違うし、
感性も全く違うし琴線もね。

息子がやはり「ターミネーター2」で
泣いていましたよ。
「北の国から」も全くダメ!って
義姉が言ってました。(分からんモンだね。)
私なんか完璧にツボなんだけどな。
kei
2011/11/12 11:48
<keiさん
ターミネーター2は、私も泣けました。
「北の国から」は、実は あまり見ていません。
なんか避けちゃっています。
きっと泣くと想像できるけど。
みいな
2011/11/13 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパーバード 幸せは翼にのって 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる