映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊

<<   作成日時 : 2011/12/02 09:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

Happy Feet 2

ペンギン大好きです。

●監督ジョージ・ミラー
●声の出演<オリジナル>イライジャ・ウッド、ロビン・ウィリアムズ、ハンク・アザリア 他
        <日本語吹替版>劇団ひとり、鈴木福、クリスタル・ケイ 他
●データ2011年/アメリカ

ハッピーフィート
前作を観てから、もう4年8か月も経っているんですねえ。

前作は違和感のない吹き替え版でしたが、今回は 少し不満が残りました。

声優さんが合わないとかじゃなく、それぞれ上手だと思うのですが、

変な方言をしゃべらせているのが、とても気になってしまいました。

面白さを出すために方言を利用しようという意図があるようなのですが、

それがかえって逆効果になっているのでは?

普通にしゃべっても十分面白い会話なのに、本当に残念です。

字幕版もどこかで上映されているのかしら?


地球環境のことも考えさせられたり、子供だけじゃなく大人も楽しめる映画なのになあ。

関係者の方には、是非検討して欲しいなあ。

そうそう、歌の部分も日本語でした。

手抜きせず、がんばって歌っています。 その努力には敬意を表したいですが、

やっぱりオリジナルが聞きたかったというのが本音です。

公式サイトは こちら


〇〇が食べれなくなりそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
福ちゃんが吹替えているから観ようかな?と思っていたけど・・・DVDにしようかなぁ・・それだと両方楽しめるよね?
確かに方言にするのは私も変だと感じた作品がありましたよ。確か関西弁。
これは個人的な偏見なのでお許しいただきたいけど、基本的に嫌いな言葉で喋られると、それだけでもストレスになるのよねぇ・・・第一ペンギンが方言というのもなんか違和感残るかもしれないなぁ。東北弁は好きだけどね。
さつき緑
2011/12/02 10:23
妙にノリノリで作っている感がありましたが、やはり作りすぎている部分が多いようですね。
吹き替え版ってときどき(俳優など)人気者を起用して違和感を覚える時がありますが、普通に声優さんにやってもらった方が完成度が高いように思えるのですが。
オリジナルもロビン・ウィリアムズとかがやっているようなので同じように、ふざけたような感じに出来上がっているのではないでしょうか。(テキサスなまりとかの英語のような?)

絵の立体感というか、よくできていますね。
みみずく
2011/12/02 12:44
福くんが宣伝にでてますね。
吹き替えだけのってありますね^^;
「かいじゅうたちのいるところ」もそうでした、確か。
ペンギンって凄いんですよね、ドキュメンタリーで観て
感動しました、彼らたちの行進。
kaho
2011/12/02 13:34
<さつき緑さん
方言を使うというアイデア自体は悪くはないと
思うのですが、もし使うとしたら余程気を
つけないと言葉が浮いてしまうみたい。
ちなみに福ちゃんの声、可愛くてぴったりでしたよ。
みいな
2011/12/02 16:47
<みみずくさん
もし字幕版で観たなら褒めちぎっていただろうなあ。
とても良く出来た作品だと思います。
あったかいこういう作品は大好きです。

声優さんじゃなくても上手であれば文句はないです。
声優さんを起用しても、雰囲気が合わないことも多いみたい。
今回声の違和感はあまり感じませんでしたよ。
そうでした、英語にもなまりがあるんでしたね。
だから、方言を使ったのかあ。それにしてもなあ。
みいな
2011/12/02 16:52
<kahoさん
こうやって どんどん吹き替え版だけに
なってしまうのかなあ?
字幕をやめないで欲しいです。
もし全部の映画が吹き替えになってしまったら
映画人口は確実に減ると思います。
みいな
2011/12/02 16:59
先日、前回のを見ましたが、ちょっと私の好みではなかったのか・・途中で寝てしまいました(^_^;)
ペンギンも福君も、単純に可愛くて好きなんですけどね〜・・
あ、そうそう! あと何百年後かに、地球は氷河期に入るそうです・・そうなると温暖化の心配もなくなるのでしょうかね〜
うえどん
2011/12/04 22:06
<うーちゃん
そっかあ、それは残念でしたあ。
ペンギンの毛並みを見てるだけで
なんか幸せな気分になります。

へぇ〜、そうなんだあ。
でも、その頃になったら どこかの星に移住できるように
なってるかも? 地球に居れるくらいのドームとかも
出来てるかも? 環境を変える技術を開発してるかも?
想像もつきませんねえ。
みいな
2011/12/05 09:27
前作も観てないので、これもパスかなって思ってました。
でも、みいなさんの感想を読んでいると面白そうなので、観てもいいかなという気になってきています(^_^;)
別に、ペンギンが嫌いとか言うわけではないので(^_^;)
isa
2011/12/06 09:23
<isaさん
わ〜、そう言っていただけると すごく嬉しいです。
是非、「1」のほうからご覧になってください。
単純なストーリーだけど、感動されると思うなあ。
みいな
2011/12/06 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊  映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる