映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ7年目〜〜ありがとうございます

<<   作成日時 : 2012/06/15 13:51   >>

トラックバック 0 / コメント 18


気がついてみたら このブログ7年目に入っていました。


なかなか記事が書けない状況ですが、やめる予定はないので、

これからも よろしくお願いします。



こちらへ来て、まるで時代から取り残されたような静かな毎日を送っていますが、

ネットには随分助けられています。

何でも買える!  なにせデパートもない土地なので、もしネットがなかったら

欲しい物を買うのにどうしてたかなあ?

贈り物をするにも どうしてたかなあ?

読みたい本が手に入りにくくて困っただろうなあ。


こちらへ来て 手作りすることが増えました。

生地屋さんも近くにないのですが、ネットのお陰でどんな生地でも手にはいります。

3月に孫が誕生したこともあって、孫の着るものを作るのが一番の楽しみです。

映画という趣味は、今のところ封印するしかないので

その時間は、読書や数学の勉強などにあてています。

数学は、いつかやり直そうと決めていたんですよ。

高校時代、理解できないまんま終わってしまったもので。

この年になって勉強って楽しいものだったんだあと 今になって分かった感じ。


読書のほうは、最近 面白くてうなった本が2冊。

どちらもジェフリー・ディーヴァー著で、「ロードサイド・クロス」と「魔術師」です。

是非是非是非  読んでみて欲しいなあ。


小さいですが庭があるので、そこに咲く花を見るのも楽しみです。

今は、ツツジ(さつき?)、真っ赤な小花のハーブ(名前が?)、深紅のバラ、黄色の可憐な花(これまた名前?)

少し前までは蜜柑の真っ白な花が咲いていました。 

放射能が心配だから食べれないけど、苺も少しだけ成ってます。

これからは、紫陽花がたくさん咲きそう。 

少しずつ手入れをして、きれいな庭にしたいなあ。

いずれ写真を載せますね。



なんか纏まりのないことを書きました。

映画館へは行けないけれど、「映画のファン」であることには変わりがないので、

これからは旧作で申し訳ないけれど、観て感動した映画のことを書きたいと思います。

ぼちぼちと続けていきますので、これからもよろしくお願いします。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ 7年目 おめでとう御座います。
私も前のからですと同じくらいかな?一度BIGLOBEの会員を辞めたので・・・・・。
最近は私も全くブログの書き込みはしていません。合いも変わらず日本に帰国したりで今は忙しくさせて頂いて居ますよ。最近はもっぱらface bookやskypeに凝っています。
時々は覗いては皆様にコメントを書いていますよ。
いわきに行って何だかタイム・スリップの様ですね。
映画のコメントでもよいですよ。今度はいわきの風景や近場でも画像で見せて下さいね。
アオザイ
2012/06/15 23:08
みいなさん、こんばんわ。
(今は島生活でも山奥生活でもネットさえ出来ればほぼ困らないらしい、っていうのがなんだか文面からわかるような・・・^^; )

数学的思考って案外と面白かったりしますし、今の日本でいろんな数字が飛び交うのですから実益もあるようですょ。
ブログの中身については読書のことはもちろん、
これまでブログにUPした映画のことを何年か経た今になって感じることや突っ込みどころなど再記録する内容でもいいかもしれません。
モッケ
2012/06/16 00:56
<アオザイさん
さっそく、ありがとうございます。
アオザイさんは、私にとっては 勝手に同期という感じを
持たせていただいています。
ベトナムという国の名前も ニュースで取り上げられることが
最近増えた気がします。それだけ関係が深くなってきたってことでしょうね。

おっしゃるように風景などもだんだんにアップしていきたいと
思っています。
みいな
2012/06/16 09:30
<モッケさん
ネットと宅配がある限り、そんなに困ることはないなあと
いうのが実感です。
ただ実物を見て買うという楽しみが減ってしまったのが
寂しいかなあ。
ぶらぶらと本屋さんを覗いたり、雑貨屋さんで可愛い小物を
見付けたりする楽しみが 今のところないです。
もっとお店に行けると良いんだけど・・・。
自分で運転出来たら良かったんですけどね。

数学は、もともともっと勉強したかったのですが
こうして時間があるとゆっくり考える時間があるので、
今の生活にはとても向いています。
みいな
2012/06/16 09:33
もう7年になるんですか、すごいですね。継続は力なり!

みいなさんの映画評が聞けないのが少し残念ですが、マイペースで行きましょう。
「数学の勉強」と聞いて、これまたすごい方向に挑まれるんですね。
どの辺りからスタートされるんですか。
幾何とか連立方程式とか...なんか懐かしい(^_^;)
isa
2012/06/16 09:43
更新たのしみにしてました♪
観てない作品がたくさんあると思いますので
その感想も楽しみにしています♪
数学が一番苦手な科目でした〜!
尊敬しちゃいます♪
私も法律の勉強が中断してるので
今年は気持ちをいれかえないとと
思っています。
生涯勉強ですね♪
歳を重ねただけではふけないそうですよ。
理想をなくしたき老いがくるそうです♪
花帆
2012/06/17 10:03
<isaさん
isaさんも同じくらい続けられていますよね?

だいぶ前にテレビでも 数学を勉強する人が増えていると
放送されていました。
「もういちど読む 高校数学」という本で勉強しています。
懐かしい方程式も もちろん出てきてますよ。
みいな
2012/06/17 11:28
<花帆さん
ありがとうございます! そう言って頂けると
とても励みになります。

数学は私も苦手で、だからこそもう一度挑戦したいと
思っていたんですが、今日やっていた三角比のところでまた
立ち止まっています。ん〜、基本的なことが分かっていないようです。
いかに不勉強だったのかを痛感する毎日です。

この場所で何もやらなければ、イッキに老けてしまいそうです。
なにせ外界からの刺激が少ないですから。
みいな
2012/06/17 11:28
みいなさん、お久しぶりの更新嬉しいです。
生涯学習と言いますものね?いつ始めても、始めようと思った時が旬だと思っていますよ。私も中途になっているあれやこれや、一つずつやっていこうと思っています。
気力と体力と環境が必須だと思います。今闘病中の義父は入院する前の日まで、メモっていました。最近そういうものを見るにつけ、素晴らしい生き方をしていたんだなと、今頃になって認識したところです。今後の手本にしたいと心から思ってますよ。
お互いに精進しましょう〜♪ 映画もゆっくり楽しむといいですよ。
(このコメント、もしかしたらだぶるかも?その時はひとつ削除してくださいね)
maygreen
2012/06/18 12:23
<maygreenさん
生涯、学ぶ姿勢を持っていたいなあ。
やりたいことが沢山あるけれど、なかなか実現するのは
難しいですねえ。
おっしゃるように、気力&体力&環境は必要だなあ。
お義父さん、素晴らしいなあ。
見習いたいと思います。
みいな
2012/06/18 12:52
7周年、おめでとうございま〜す
みいなさんが、ずっとブログを続けてくださってるおかげで、私も続けていられるような気がします
みいなさんにとっては、映画の記事が少なくなるのはさみしいかもしれませんが、そちらのいろんなお話が聞けるのは、少し楽しみです(*^_^*)
蜜柑の花ってみたことないし、ぜひぜひ、お庭のお花、見せてくださいね(^_-)-☆
数学の勉強か〜・・私は、英会話が習いたいです
何を隠そう(隠してないけど・・)方程式や、数学と化学は、だぁ〜い好きだったんです!
パズルを解く感覚に似てて、はっきりした答えが出ると、達成感のような喜びがあるんですよね〜
その代わり、英語や地理歴史などの暗記ものは、全くの苦手で、今になって、もう少し英語を勉強しておけばよかったと後悔しています
数学は、きっと楽しいと思いますよん!がんばってくださいね
うえどん
2012/06/20 02:06
<うーちゃん
ありがとうね〜
こちらこそ、ここまで続けられたのは、うーちゃんの
おかげでもあるよ。
蜜柑の花って、真っ白できれいだよ。
成っても食べられないのが寂しいなあ。

数学が得意だったのね。
羨ましいです。
私も英会話習ってみたいなあ。
地理、歴史もまるでダメです。

数学はだんだんと楽しくなってきたところです。
はっきり答えが出るのが気持ちいいよね。
おっと、化学もダメだった・。いつか挑戦したいもんです。
みいな
2012/06/20 18:03
お久しぶりです。お元気なご様子、何よりです(*^_^*)
静かなところにお住まいなんですね。
私も春に引っ越したのですが(以前と同じ西宮市内)、住宅街なのにけっこううるさいです。静かなところがよかったんだけどなあ^^;
柑橘系の花は、香りもいいですよね♪
ジェフリー・ディーヴァーのお勧めの2作品、手が空いたらぜひ読んでみたいです
キーブー
2012/06/25 00:12
<キーブーさん
お久しぶりです。
キーブーさんもお引っ越しされたこと
ブログで読みました。
ここは、犬の鳴き声しか聞こえないような
静かな住宅地です。

彼の本、今は「ウオッチメーカー」を読んでます。
キーブーさんは、既に読まれていたような・・。
凝った内容と どんでん返しが魅力だなあ。
みいな
2012/06/25 14:44
世の中不景気で秘かな手作りブームらしいです。
一挙に趣味と実用を兼ねたりできるからでしょうか。
私も実用を兼ねない趣味はボツボツとやっています。

こちらはバラが見どころになっています。
今度の休みにでも、白い恋人パークにでも、また少しバラを撮りに行こうかと思っています。

ジェフリー・ディーヴァーですか。
ジェフリー・アーチャーなら今読んでいるところなのですが。
メモしておきます。
みみずく
2012/06/28 12:33
<みみずくさん
バラは、二輪だけ咲きました。
「オクラホマ」という種類のようです。
本当に美しくて、玄関に飾っていましたよ。
手入れをすれば もっと咲くと思うので、来年ちゃんと
剪定とかをしたいと思っています。

ジェフリー・アーチャーとは趣きが違っていますが
こちらも めちゃくちゃに面白いです。
みみずくさんも気に入っていただけると嬉しいんだけど。
読んでいて「えっ!」と驚くところが必ずあるはず。
なのに、ちゃんとそのことの伏線を張っているところが
すごいです。ストーリーは複雑だけど ご都合主義じゃあないようです。
みいな
2012/06/29 09:27
みいなさんすっかり遅くなっちゃったけど、

7周年おめでとうございます♪

ブログって不思議な日記ですね。三日坊主の私も未だにブログをやってるんですから!それというのもこうして誰かと繋がっているからなのかな。
今はお孫さんの洋服を作るのが一番の楽しみでいらっしゃるとか。
いいですね。きっとかわいいお洋服が出来上がっていくのでしょうね。
それに数学を勉強?!みいなさん凄ーい!  
私、数学は大の苦手。数字を見ただけで頭真っ白になっちゃう。
どうしたら数学というより数字が嫌いにならないの?
けっこちゃーん
2012/08/10 17:16
<けっこちゃーん
ありがとうございます。

このところサボり癖がついてしまったようで・・。
一度サボるとなかなか書けないようです。

けっこちゃーんとも長いお付き合いですね。
いつもパワーを頂いていますよ。

数学って、好きか嫌いか分かれるかも?
学生時代、消化不良で終わってしまった教科なので
またやってみたいと思ったんですよ。
答えがバシっとあるのが気持ちが良いんです。
やり直して今思っているのは、昔分からなかったことって
今でもなかなか理解出来ないってこと。
同じところが不得意なんだなあ。進歩してないってことですね。
でもめげずにがんばっています。
みいな
2012/08/12 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ7年目〜〜ありがとうございます 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる