映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS リンカーン

<<   作成日時 : 2013/04/26 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 12

リンカーンと言えば「奴隷解放」しか思い浮かばないのすが

果たしてどんな映画でしょうか?


監督: スティーブン・スピルバーグ

出演: ダニエル・デイ=ルイス、トミー・リー・ジョーンズ、サリー・フィールド、ジョゼフ・ゴードン=レヴィッド

     デヴィッド・ストラザーン、ハル・ホルブルック 他


奴隷解放の法律を実現するための苦労が描かれていました。

これは実像なのかなあ? アメリカで歴代一番人気の大統領であるリンカーンの

思考が丁寧に描かれています。  家族との関係もね。

全編が会話劇って感じなので、派手なストーリーを期待すると

ハズされてしまうかも?

最近日本でも時々話題になる「リーダーとはどうあるべきか?」

というようなことを 改めて考えさせられました。

今 日本にリンカーンのような人がいたら、どういう行動をとったでしょうね?



この映画で3度目のアカデミー賞主演男優賞受賞ってことで、この方しかないですね。
画像
                   ダニエル・デイ=ルイス
1957年、ロンドン生まれ。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」とは全くの別人でした。 やっぱり 凄い俳優さんですね。



公式サイトは こちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
リンカーンでしたか〜♪
いずれは観たいと思っている作品のひとつです。

ダニエルさんというと
「マイレフトフット」がいまだに心に残っています。
リンカーンにそっくりですね(笑)
あくまでも教科書の写真ですけど。
アカデミー賞のスピーチもすてきでした♪
花帆
2013/04/26 20:42
リンカーンと云えば矢張り奴隷解放ですよね。

確かに今の近隣の国からの圧力で映画を見て考えさせられるかもね。
何も屈指なく凛として居れば良いだけですよ。日本の経済や知識が無ければ衰えて来るのが解りますね。もう少しづつですがその様子が出ていますよね。
映画に関係無い事を書き込みましたね。
アオザイ
2013/04/26 22:02
私も興味ありますが、映画館では観ない予定です。だって、私てきじゃないような気がして、多分失敗だと思っちゃいそう。リンカーンは、ナイトミュージアム2で観たし(笑)
maygreen
2013/04/27 11:18
トミー・リー・ジョーンズが出てますね。
宇宙人(^_^;)ばかりやってるかと思いきや、こんなのにもちゃんと出てますから、やっぱり実力あるんでしょうね。
予告編で見ただけでも、ダニエル・デイ=ルイスの迫力は凄かったです。
isa
2013/04/28 11:01
アカデミー賞のダニエル・デイ=ルイスのスピーチが、すごく好印象でしたね!
どことなく、リンカーンに似てる気もしますしね(*^_^*)
私も、いつかは見たい映画のリストに入ってます♪

私事になりますが・・・今月末付で、会社を辞めました
リーダーの在り方。。考えさせられますよね〜
尊敬できるリーダーを求めますし、自分もそうありたいと思ったり・・・
うえどん
2013/04/28 22:52
<花帆さん
まるでリンカーンが蘇ったような演技でした。
「マイレフトフット」見たいです。

会話をじっくり吟味して観るとしたら
DVDのほうが良いかも?
スピーチ、評判良いようですね。残念ながら
私は聞いてないんですよ。
みいな
2013/04/29 16:57
<アオザイさん
日本の場合、「リーダーシップを発揮する」と
独裁と言われることもあるし、上に立つ人は
難しいでしょうね。
政治家の人達に、是非見て欲しいなあ。
みいな
2013/04/29 17:00
<maygreenさん
おっしゃるようにgreenさん的ではないかも?

そうそう、私もあの映画のリンカーンの像が出るシーンを
思い出して、少し笑いそうになってしまいました。
みいな
2013/04/29 17:03
<isaさん
そうなんですよ、彼が重要な役を演じています。
とても良いシーンもあります。
きっとずっと覚えているだろうなあ。
みいな
2013/04/29 17:05
<うーちゃん
スピーチ、動画にあるかしらん?
後で探してみます。

お仕事やめたのね。
きっといろいろ大変なことがあったんだろうね。
今はゆっくりと心の休養をしてね。
みいな
2013/04/29 17:08
5月に入ったら校長が一日保育になって時間の余裕ができます。
自宅近くにイオンがオープンし、「近くてラッキー!映画を見よう」と思っていたらシネコンが入っておらず・・・。
相変わらず映画館から遠い立地で悶々としております。
うちからだとどの映画館も片道1時間くらいかかるので、校長が幼稚園に行ってる間に帰ってこられるかどうか。
リンカーン、見たいですね。
じっくり見るタイプの映画も好きなんです。
のんちゃん
2013/04/29 23:25
<のんちゃん
片道一時間かあ、もう少し近いと良いのにね。
短めの映画だったら観れるかも?
子供が幼稚園に入ると 途端に楽になるんだよね。
幼稚園はバスで通うのかなあ?
そこで時間の差が大きくなります。
近くにスーパーができると買い物が
助かるよね。
みいな
2013/05/01 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンカーン 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる