映画ファン

アクセスカウンタ

zoom RSS もろもろ・・

<<   作成日時 : 2014/05/14 15:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

随分とご無沙汰してしまいました。

お陰さまで 相変わらずの毎日を送っています。


まずは、今朝撮った写真を
画像


わが家のツツジは 他のお宅より例年咲くのが遅いみたい。
この木と もう一本しか咲いてないんですよ。


これは、随分前に撮ったカモミールです。
画像

葉や花弁を千切ると甘い香りがします。癒されるなあ。 ちなみに母が植えたものですが、猫が糞をする場所に
なっていたので2年前に全部抜いてしまい すっかり無くなっていたのですが、また今年突然 大きくなっていて
びっくりしました。



3月には読売交響楽団のコンサート(ラベルのボレロが圧巻でした)

沖縄旅行(2泊3日であちこち回って楽しい旅でした。沖縄は2度目でしたが また行きたいなあ)

4月には島津亜矢さんのコンサート(歌がやっぱり上手かった)

福島市の高湯温泉に一泊しました。(昔ながらの露天風呂が風情があってGOOD!)




最近読んで面白かった本をご紹介しますね。

スティーブン・キングの「11/22/63」 です。 密林さんから内容を拝借します。

小さな町の食堂、その倉庫の奥の「穴」。
その先にあるのは50年以上も過去の世界、1958年9月19日。このタイムトンネルをつかえば、
1963年11月22日に起きた「あの悲劇」を止められるかもしれない…ケネディ暗殺を阻止するため
ぼくは過去への旅に出る。世界最高のストーリーテラーが新たに放った最高傑作。


読みたくなりませんかあ?  

大好きなタイムスリップ物だし、キングだし、ってことで迷わず読んでみました。

長編ですが、あっという間に読めました。 私にとってはここ数年に読んだ中でもトップ級でした。

何度も読み返して辻褄があっているか検証したいなあ。 


映画の記事から遠ざかってしまっていますが、今週から市民講座で「映画を作ろう」という

講座を受講することになっています。勿論短い映画ですが、なんらかの形で参加できそうで

ワクワクしています。こんなわくわく感は 何年ぶりだろう? 

できれば進捗状況をお知らせしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です〜☆
すっかり初夏です、今日のこちら(笑)
キングさんの映画は観ますが
読んだことありません、、、、興味そそられました。
目がねえ、、、、、(-_-;)

映画つくりですが〜
どんな風に参加されるのか、楽しみですね♪
花帆
2014/05/14 19:04
早速、ありがとうございます。
キングの小説は ちょい怖い(心理的)に
怖いものが多いですが、読むと嵌る面白さです。
是非、読んでみてください。短編集からが良いかも?

今日、第一回がありました。そのことはまた書きますね。
みいな
2014/05/16 19:22
色々と充実した生活を送られていますね。
此方は先週から猛暑(ベトナムでは普通)35度前後の暑さで頑張っています。
今月は本当に忙しい日々を過ごしていますよ。日本の年金もゆうずが利かず、21日大阪(関空)に日本へ一時帰国します。その足で上京(東京)して色々仕事関係に人たちと会います。26日には成田〜ベトナムに帰りますよ。少しの日本滞在ですが・・・・。日本の匂いを感じて帰るつもりです。

心配のメッセージを頂きありがとう御座いました。此方(北方面)は南部の様に過激なデモは有りませんよ。近くに中国系の会社も有りますが・・・・。従業員は全て辞めて稼動が出来なくなった程度です。私も冗談で背中に日本人ですと張り紙をつけて歩けと親戚らには言われて居ますが・・・・。長年此方に居ますので・・・大体の人は知っていますので幾分安心かと思っていますよ。ご心配をお掛けてありがとう御座いました。メッセージはしませんのであしからず!
アオザイ
2014/05/17 11:52
何かとお忙しそうですね。
年金も海外に住むと面倒なこともあるんですね。
この時代、わざわざ帰国しなくても済むように
制度を変えて欲しいものですね。

アオザイさんは大丈夫そうで 安心しました。
ニュースを見ると その国全体がそういう雰囲気になっていると
思いがちです。
しかし従業員が全て辞めるというのは やはり
ただことではない気がします。
このところ 何やら日本の国も岐路に
立たされているような感じがしています。
間違っても戦争への道へすすまぬことを
願っています。
みいな
2014/05/17 13:56
お久しぶりです!お元気そうで、日々充実した暮らしをしていらっしゃる様子、何よりです。
カモミールの香りが好きです。似たような感じのノースポールが満開の我が家です。
本は最近は目が悪くなったのでちょっと大変で・・・でも時々軽い文庫などは買ってしまいます。どうも借りるという習慣が出来ない人間です。映画の講座、楽しんでくださいね。
メイ
2014/05/19 16:02
庭が結構広そうですね。
こちらも春到来が遅く、急に暖かくなって桜がやって来たと思ったら、昨日一昨日と最低気温6度とかになっています。

沖縄旅行ですか。
私は一度も行ったことがありません。
行ってみたいですが、料理が口に合わないというのを知っているので実現性は無いかもです。

スティーブン・キングは、キャリーとミザリーを映画の影響で読んだことがありましたが、あまり覚えていないところをみると、合わなかったみたいです。
市民講座いいですね。
私も興味のある市民講座があると参加したいと思っているのですが、どうもいまいちという感じです。
みみずく
2014/05/19 20:50
<メイさん
カモミールの香りは、甘いんだけどそう強くもなく
優しい香りがします。ノースポール、そう言えば
私の中では区別がつかないみたい。
こちらもよく本を借りています。
料理や宇宙、数学なども借りてみて、良かったものを
自分で買ったりしています。お試しって感じ。
リクエストするとまだ誰も読んでない本がくるので
なんだか得した気分ですよ。
映画の講座は、目下来月の期限に向かってストーリーを
考え中です。けっこういろんなアイデアが浮かんでくるのですが
なかなか収拾できないでいます。「想像の翼」を広げるのって
本当に楽しいです。
みいな
2014/05/21 15:50
<みみずくさん
いえいえ、庭はそう広くはありません。ごくごく普通の広さです。
ひとつひとつ写すと、なんだか広い庭に見えるのが
不思議です。
沖縄は海の色が綺麗なところと暖かくてほっこりするところが
好きです。地元の方に失礼かも、料理のことを忘れていました。
パック旅行なので、それなりのランクしか出ないのが残念です。
もっと美味しい物もたくさんあると思っています。
市民講座は費用があまり掛からないけれど 講師の方が
その道の秀でた方が多くて勉強になります。
来月の第2回が楽しみです。楽しみがあるって幸せなことですね。
みいな
2014/05/21 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
もろもろ・・ 映画ファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる